本のページ

SINCE 1991

【第15回ミステリーズ!新人賞】齊藤飛鳥さん『屍実盛』が受賞 児童文学作者としても活躍

【第15回ミステリーズ!新人賞】齊藤飛鳥さん『屍実盛』が受賞

【第15回ミステリーズ!新人賞】齊藤飛鳥さん『屍実盛』が受賞

東京創元社は8月7日、第15回ミステリーズ!新人賞の結果を発表しました。

 

第15回ミステリーズ!新人賞が決定!

第15回ミステリーズ!新人賞には492作品の応募があり、3次選考までの結果、8作品に絞り込まれました。そして、8月6日に最終選考会が、大崎梢さん、新保博久さん、米澤穂信さんの3選考委員により行われ、次の通り受賞作品が決定しました。

 
■第15回ミステリーズ!新人賞 受賞作品
齊藤飛鳥(さいとう・あすか)さん
『屍実盛』

 
受賞者の齊藤飛鳥さんは、1982年神奈川県生まれ。上智大学文学部史学科卒業卒業。児童文学作家としても活躍し、『へなちょこ探偵24じ』『おコン草子』などの作品を発表しています。
ミステリーズ!新人賞については昨年の「第14回」でも最終選考まで残っていました。

選考経過等の詳細は10月刊行の『ミステリーズ!vol.91』に掲載されます。

 
なお、最終選考作品は以下の6作品でした。

【最終候補作品】
留守弘幸さん『土岐冬児の長考』
齊藤飛鳥さん『屍実盛』
床品美帆さん『ROKKAKU』
藤司さん  『棚頭の傀儡』
宇都宮斉さん『メモリー・オブ・エンジェル』
目時淡さん 『消えた羽根のはばたき』

 

「ミステリーズ!新人賞」とは

「ミステリーズ!新人賞」は、東京創元社が主催する短編ミステリの公募の文学賞です。ミステリ界に新風を吹き込む、意気込みに溢れた推理短編の書き手の発掘を目的としています。

なお、受賞者には正賞として懐中時計が、賞金として30万円が贈呈されます。

 
【関連】
ミステリーズ!新人賞 | 東京創元社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です