本のページ

SINCE 1991

「くまモン」が学習まんが偉人伝に! 日本一のご当地キャラの誕生の秘密から熊本地震まで

「くまモン」が学習まんが偉人伝に!

「くまモン」が学習まんが偉人伝に!

小学館は、学習まんが『くまモン』(まんが:森真理さん/ストーリー:三条和都さん)を刊行しました。

 

くまモンが伝記に! 進化系「新・偉人伝」

「スティーブ・ジョブス」「西郷隆盛」「手塚治虫」「松井秀喜」・・・歴史上の人物だけでなくさまざまなジャンルの偉人を学習まんがにしてきた大好評シリーズに、初のキャラクター「くまモン」が加わりました。

 
今や国民的キャラクターとなった熊本県の営業部長兼しあわせ部長「くまモン」の誕生の秘密からこれまでの活躍をまんが化。

作画は『ビッグコミック』にて人気連載『銀のしっぽ』を手がけた実力派・森真理さん(熊本県在住)、監修は熊本県知事公室くまモングループ、解説は蒲島郁夫熊本県知事、という本格的な布陣で贈る「超・偉人伝」の誕生です。

 

「くまモン」誕生の秘密から熊本地震まで、様々な活躍を生き生きと描く!

「たった一人でも待っててくれる人がいれば、ボクは(避難所に)行きたいモン!」
「くまもとが大好きで良かったモン!」
「ボクにまかせるモン! 待ってて欲しいんだモン! この感謝の気持ちを伝えに、いつかきっと、君たちの町にも行くんだモン!」

 
前半部は、くまモンの誕生から幅広い活躍を紹介。中盤からは熊本地震発生後、地域振興・震災復興にかけまわる「次世代のリーダー」の奮闘を余すところなく描写。

くまモンの「こんな大変な時に、ゆるキャラは不謹慎」という葛藤から、「こんな大変な時だからこそ、しあわせ部長として、今こそ、みんなを元気づける」という心の変化まで、日々、成長する”ご当地キャラ”の姿も見どころです。

 
巻頭にはカラー写真満載の記事、巻末には蒲島熊本県知事による解説や関連人物(ご当地キャラ)紹介の記事を付け、くまモンを分かりやすく立体的に描き出しています。

 

くまモン (学習まんが 小学館版)
学習まんが形式でくまモンの活躍を紹介します。巻頭にはカラー写真満載の記事、巻末には蒲島熊本県知事による解説や関連人物(ご当地キャラ)紹介の記事を付け、くまモンを分かりやすく立体的に紹介します。前半部は、くまモンの誕生から、様々な活動と熊本の魅力を伝え、中盤で、熊本地震が発生。熊本地震の被害状況を描きます。くまモンの「こんな大変な時に、ゆるキャラは不謹慎」という葛藤から、「こんな大変な時だからこそ、しあわせ部長として、今こそ、みんなを元気づける」へと変わっていく変化を描きます。葛藤の中に、全国からの支援やボランティアについても描き、長い復興への道のりを歩む熊本県を応援します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です