本のページ

SINCE 1991

報道には現れない北朝鮮の現実を切り取った写真集『隣人、それから。 38度線の北』発売!未収録作品も含む写真展も開催

写真集『隣人、それから。 38度線の北』

写真集『隣人、それから。 38度線の北』

徳間書店は、写真家・初沢亜利さんによる写真集『隣人、それから。 38度線の北』を5月16日に刊行しました。

また、本書の刊行を記念し、写真集未収録作品の展示も含む『北朝鮮2016―2018 初沢亜利写真展』も開催されます。

 

『隣人、それから。』内容紹介

平壌市内の公園にて休憩中の人々。

平壌市内の公園にて休憩中の人々。

平壌市内のカフェで囁き合う恋人同士。

平壌市内のカフェで囁き合う恋人同士。

未舗装路がまだ残る郊外から見た高層ビル。

未舗装路がまだ残る郊外から見た高層ビル。

 
北朝鮮の都市部や地方で普通に暮らす人々を撮った前作から5年。核実験、金正男暗殺と史上最悪の緊張から一転、北朝鮮と韓国は4月末に南北首脳会談、その先には米朝会談と宥和ムードが高まる大変化の時代に、写真家・初沢亜利さんは再び訪朝を繰り返しました。

眼前には急増した交通量、富裕層の台頭など経済制裁の効力を疑う景色。男女は堂々と逢引し、同性同士も手を繋ぐなど一般市民にも穏やかな空気がありました。報道では見えない日常からあの国を考える一冊です。

 
■佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)本書帯文より
「北朝鮮国家の理屈と民衆の思っていることが異なることが伝わってくるユニークな写真集だ。朝鮮半島での戦争は絶対に起こしてはいけないと平和に暮らす北朝鮮の人々の写真を見ながら思った。」

 

「『隣人、それから。』刊行記念 北朝鮮2016―2018 初沢亜利写真展」 概要

■開催日程
5月17日(木)~8月15日(水)
※オープニングレセプション17日(木)18時~21時

■開場時間および定休日
17時~27時 日曜日のみ12時~18時

■会場
山崎文庫(※山崎文庫の「崎」はつくりが「立」の字です)
住所:東京都港区六本木4-8-9地下一階
電話:03-6804-5800
URL:https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-929784760450072/

 

初沢亜利さんからのメッセージ

「写真集『隣人、それから。38度線の北』(徳間書店)の発売に合わせ写真展を開催致します。
場所は六本木俳優座搬入口前地下1階の山崎文庫です。
平壌や地方都市、農村部などの作品で、写真集未収録を含む約50点を展示します。
なぜ再度北朝鮮を訪問したのか?
2010?2012年に撮影した前作との違いを発見して欲しい。
南北、米朝首脳会談から日朝へ。北朝鮮をどう理解し向き合えばよいのか?
共に考えるスペースとなればと思います。」

 

初沢亜利さん プロフィール

著者の初沢亜利さんは、1973年、フランス・パリ生まれ。上智大学文学部社会学科卒業。

第13期写真ワークショップ・コルプス修了後、イイノ広尾スタジオを経てフリーランスとして活動する。2013年東川賞新人作家賞受賞。2016年日本写真協会新人賞受賞。

写真集に、2003年のイラク戦争前後を撮影した『Baghdad2003』、東日本大震災翌日から一年、気仙沼を中心に撮影した『TrueFeelings爪痕の真情』、2010年から2012年に北朝鮮の平壌と地方を写した『隣人。38度線の北』、2013年末から1年3カ月沖縄に移住し、基地問題に揺れる沖縄の現状を多角的に追った『沖縄のことを教えてください』がある。

 

隣人、それから。: 38度線の北 (一般書)

 
■既刊
隣人。 38度線の北
2002年、当時の小泉純一郎首相と金正日総書記が日朝平壌宣言に調印してから10年を経た。敵国視が続く北朝鮮、かの国を政治的視座ではなく、庶民の目線で見たらどんな世界が見えてくるんだろう。
気鋭の写真家が3年の歳月をかけて単身、平壌の日常、地方の庶民生活を潜入ではなく堂々と正面から撮影を敢行。金正日体制から金正恩体制の移行期の北朝鮮、そこで見えてきたのは――。
(以下、撮影対象の一部抜粋)宅配ピザ屋のバイト嬢、産婦人科での新生児と出産後の母親、公園で酒盛りをしている男たち、プールで遊ぶ水着カップル、今年オープンの遊園地で絶叫マシンに興ずる人々、町で声を掛けた美女、波打ち際で愛を語り合う男女、杏の花の下で待ち合わせる恋人たち、マラソン大会で最下位を走る少年、無邪気にキスし合う子供同士ほか。
これまで決して撮られることのなかった生き生きとした表情のある北朝鮮の人々。世界的にも類を見ない撮影の記録。巻末に、先方との交渉過程、現地案内人との撮影現場等でのやり取りを記した「滞在記」を付記。

 
【関連】
写真集『隣人、それから。』の刊行を記念して、写真展が開催決定! 【開催日程】5月17日(木)~8月15日(水) 【会場】東京・山崎文庫  | 徳間書店

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です