本のページ

SINCE 1991

熊本県出身の漫画家・尾田 栄一郎さんへの県民栄誉賞贈呈式を開催

ONE PIECE 熊本復興プロジェクト キービジュアル

ONE PIECE 熊本復興プロジェクト キービジュアル

熊本県は、4月15日に熊本県庁知事応接室で、漫画『ONE PIECE』の作者である熊本県出身の漫画家・尾田 栄一郎さんへの県民栄誉賞の贈呈式を行いました。

 

漫画家・尾田栄一郎さんに県民栄誉賞

尾田栄一郎さんが描く漫画『ONE PIECE(ワンピース)』は、主人公のルフィが仲間との友情を大切に冒険し、海賊王という夢に向かって成長していく物語で、『週刊少年ジャンプ』で20年以上連載されている世界的な人気作品です。

この作品は、42以上の国と地域で愛され、平成27年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録(R)に認定されています。

また、尾田さんは、県や被災市町村と連携した「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」を通して、多くの被災者に明日へと踏み出す勇気を与えました。

長年にわたり、世界中に、そしてふるさと熊本に夢と感動を届け続ける尾田さんの輝かしい功績を称えるとともに、尾田さんの復興にかける熱い思いに心からの感謝の気持ちを伝えるため県民栄誉賞が贈呈されることとなりました。

 

県民栄誉賞贈呈式について

熊本地震から2年目となる復興祈念ウィーク期間中の2018年4月15日、知事応接室にて贈呈式が行われました。

贈呈式には、蒲島知事をはじめ、尾田栄一郎さんの代理として、尾田さんのご両親、『週刊少年ジャンプ』中野編集長をはじめ『ONE PIECE』関連担当者が出席。ルフィとくまモンもお祝いに駆けつけ、贈呈式を盛り上げました。

また、尾田さんからは、受賞に対するメッセージが寄せられました。

なお、受賞を記念して尾田さんの偉大な功績を永く称えるとともに、被災地の復興を力強く後押しするため、熊本県庁プロムナードに、『ONE PIECE』の主人公ルフィの立像が設置される予定です。

 
【県民栄誉賞贈呈式日程】

●日時:平成30年4月15日(日)14:30~15:00

●場所:熊本県庁知事応接室

●出席者:

【受賞者側】
・尾田 栄一郎さんのご両親
・週刊少年ジャンプ 中野編集長
・週刊少年ジャンプ 大西副編集長 他5名
・ルフィ

【県側】
・蒲島知事
・坂田県議会議長
・田嶋副知事
・野副知事
・本知事公室長
・くまモン

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です