本のページ

SINCE 1991

現代アートはどうして難しいの?録音した自分の声はなぜ変に聞こえるの?『素朴な疑問VS東大』が刊行

東京大学広報室の編集による『素朴な疑問VS東大 「なぜ?」から始まる学術入門』がKADOKAWAより刊行されました。

 

みんなが不思議に思っているけど答えが分からない身近な疑問を東京大学の先生41人が本気で回答!

言われてみれば気になる41の質問に東京大学の教授陣が学問の視点から答えます。

 
老化に食べ物、魚類に植物、日用品から言葉の問題まで、私たちが暮らしの中で感じそうな疑問の数々をリストアップし、その分野に詳しそうな学内の先生を選んで、各々の専門分野の観点から答えてもらいました。

 
そして、疑問に紐づける形で自身の研究内容についても紹介してもらいました。なんとなく知った気でいるけどいざ聞かれてみるとはっきり答えられないような身近な疑問を足がかりに、研究者の世界を覗いてみませんか。

 

編者プロフィール

東京大学広報室(とうきょうだいがくこうほうしつ)は、広報誌『淡青』『学内広報』やウェブサイト・SNSによる発信を通じ、研究・教育などの大学の活動を多くの方に知ってもらう活動を進めています。

 

 
【関連】
【試し読み】素朴な疑問VS東大 「なぜ?」から始まる学術入門

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です