本のページ

SINCE 1991

仕事人生に行き詰ったら世阿弥に聞け! 『ビジネスの極意は世阿弥が教えてくれた』が刊行

大江英樹さんが自分の価値を最大化する“核心の仕事術”を伝授する『ビジネスの極意は世阿弥が教えてくれた』が青春出版社より刊行されました。

 

世界最高のビジネス書は、600年前の日本にあった!

能を大成させた世阿弥は、「初心忘るべからず」「秘すれば花」などの言葉で知られており、その著書『花鏡』や『風姿花伝』も一般に演技論や芸術論だと思われています。

 
しかし、これらは競争の激しい中世の芸能の世界でどう勝ち抜き、生き残るかを記した「戦略書」で、現代のビジネスでこそ活用すべきビジネス書でもあるのです。

そこにはドラッカーの「マーケット思考」、ポーターの「競争戦略」など、ビジネスの極意が満載です。
古典の叡智を活用して、あなたのビジネスを加速させる一冊です。

 

本書の構成

はじめに 世界最高のビジネス書は六〇〇年前の日本にあった

序章 なぜ世阿弥の書は最高のビジネス書だといえるのか

第一章 世阿弥が教えてくれる「マーケティング」の極意

第二章 世阿弥が教えてくれる「一生モノのビジネススキル」

第三章 世阿弥が教えてくれる「バリューの本質」

第四章 世阿弥の言葉は苦境にいるビジネスパーソンを救う

 

著者プロフィール

著者の大江英樹(おおえ・ひでき)さんは、経済コラムニスト、株式会社オフィス・リベルタス代表。

1952年生まれ、大阪府出身。大手証券会社で個人資産運用業務や企業年金制度のコンサルティングなどに従事。定年まで勤務し、2012年に独立後は、「サラリーマンが退職後、幸せな生活を送れるように支援する」という理念のもと、資産運用やライフプランニングに関する講演・研修・執筆活動を行っている。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です