本のページ

SINCE 1991

小説投稿サイト「小説家になろう」 ・・・「小説を読もう!」も運営

小説家になろう – みんなのための小説投稿サイト
小説を読もう!

小説投稿サイト「小説家になろう」

小説投稿サイト「小説家になろう」

 
「小説家になろう」は、オンライン小説、携帯小説を掲載している小説投稿サイトです。小説を自由に掲載したり、掲載された小説を無料で読むことができます。
作品数は40万以上、登録者数は80万人以上を擁し、パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンに対応。株式会社ヒナプロジェクトが運営しています。

「小説家になろう」では、書籍化後アニメも放送された『魔法科高校の劣等生』や『ログ・ホライズン』をはじめ、250タイトル以上が様々な出版社より書籍として刊行されています。
また、書籍化だけでなく、コミカライズやアニメ化などのメディアミックスも多数行なわれています。

 
なお、「小説家になろう」のグループサイトに、約44万作品の小説が無料で読める小説サイト「小説を読もう!」があります。
掲載されている小説は、すべて「小説家になろう」に投稿されたもので、「小説家になろう」が直接管理する読者向け小説サイトです。
※ただし、「ノクターンノベルズ」「ミッドナイトノベルズ」「ムーンライトノベルズ」の18禁小説は掲載していません。

 
「小説家になろう」は、そのサイト名のため、小説作家向け小説サイトと誤解され続け、作者数のわりに読者が少ないという問題点があったそうで、直感で「読者向け」だということを連想できるわかりやすいサイト名で運営を開始したとのことです。

「小説を読もう!」は読者視点に立った小説サイトを目指し、反対に「小説家になろう」は作者重視の小説サイトを目指すそうです。

2つのサイトの特徴が際立つなら良いかと思いますが、一つになってもいい気が・・・

 
【関連】
小説家になろうグループ公式ブログ
小説家になろう(@syosetu) | Twitter

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です