本のページ

SINCE 1991

湊かなえさん『告白』を橋本愛さんが朗読!『告白』がオーディオブック化 湊かなえさん×橋本愛さん対談も収録

オーディオブック及び音声コンテンツ制作・配信サービス「Amazonオーディブル(Audible)」は3月22日より、湊かなえさん著『告白』の配信を開始します。

 

衝撃的なラストを巡り物議を醸した文庫300万部突破の国民的ベストセラーをAmazonオーディブルで配信! 原作・湊かなえさん×朗読・橋本愛さん『告白』

湊さんのデビュー作である本作は、2008年に発売されると衝撃的なラストを巡り物議を醸し、話題となりました。第6回本屋大賞(2009年)など数々の賞を受賞し、2010年には映画化。2022年には文庫版の部数が300万部突破を記録し、限定特装版『告白』も3月22日に発売となるなど、発表後15年が経過する現在も、多くの方に愛されている名作です。

 
今回のオーディオブック化にあたり、朗読は映画『告白』で北原美月役を演じた女優の橋本愛さんが担当し、著者・湊かなえさんとの特別対談も収録されています。

 
【湊かなえさんコメント】

Audible版の『告白』は、ただ読み上げるのではなく、橋本愛さんの解釈はちゃんと感じられるのに、演じるのともまた少し違う、朗読にしか表現できない世界がそこには広がっていました。今回、橋本さんに新しい表現の扉を開いていただけてとても嬉しいです。

 
【橋本愛さんコメント】

物語をそれぞれの解釈で聴いていただきたいため、今回は自分の中で「演じない」というルールを設けて朗読していました。美月を演じておよそ13年、時を経て僅かながらに獲得した「大人の視点」を持って尊い命と向き合ったとき、自分の中に生じた矛盾に愕然とさせられました。

悠子先生は今、幸せですか?

今回このオーディオブックによって、新たな「告白」が発見されることを楽しみにしています。

 

『告白』概要

著者:湊かなえさん
ナレーター:橋本愛さん
URL:https://amzn.to/3LBmplJ

 
【あらすじ】

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラー。

 

著者プロフィール

著者の湊かなえ(みなと・かなえ)さんは、1973年生まれ、広島県出身。武庫川女子大学家政学部卒業。2005年、第2回BS-i新人脚本賞で佳作入選。2007年、第35回創作ラジオドラマ大賞を受賞。同年「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞。2008年同作品を収録した『告白』でデビューし、「2008年週刊文春ミステリーベスト10」第1位、2009年本屋大賞を受賞。また2014年には、アメリカ「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙のミステリーベスト10に、2015年には全米図書館協会アレックス賞に選ばれた。

2012年「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。2016年『ユートピア』で山本周五郎賞を受賞。2018年『贖罪』がエドガー賞(ペーパーバック・オリジナル部門)にノミネートされた。近刊に『未来』『ドキュメント』『残照の頂 続・山女日記』『湊かなえのことば結び』などがある。

『告白』文庫版の300万部突破を記念し限定特装版『告白』が3月22日に発売。
★豪華特装版『告白』発売のお知らせ:https://fr.futabasha.co.jp/special/minatokanae/news/kokuhaku_sp_release/

 

告白 Audible版
湊 かなえ (著), 橋本 愛 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

告白〈限定特装版〉
湊 かなえ (著)

2008年に単行本が発売されたデビュー作にして代表作『告白』を湊かなえ作家デビュー15周年の節目に〈限定特装版〉として発売。
豪華な箱に入っている本邦初の「液体入りカバー」は作中でキーとなる「あるもの」をヒントにし、デザイン全体としても作品の世界観を表現している。
また、64ページにわたる付録本には、湊かなえさんと映画『告白』でミヅホ役を演じた女優・橋本愛さんの対談を収録。
ほかにも、国民的ベストセラーができるまでを関係者の証言をもとに回顧する『ドキュメント「告白0」』や、世界16カ国(2022年11月現在)で翻訳されている『告白』が海外でどう読まれているかなどを追った企画など、独自コンテンツ盛りだくさん、永久保存必至の一冊。

 
【関連】
湊かなえデビュー15周年記念出版 豪華特装版『告白』発売のお知らせ?湊かなえ Kanae Minato 双葉社オフィシャルサイト

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です