本のページ

SINCE 1991

読書量をグラフで記録・管理できる「読書メーター」

読書メーター – あなたの読書量をグラフで記録・管理
読書メーター スマートフォン版

読書量をグラフで記録・管理できる「読書メーター」

読書量をグラフで記録・管理できる「読書メーター」

「読書メーター」は、読んだページ数や冊数などの読書量をグラフにして読書記録をしたり、他の読書家さんたちとコミュニケーションができるサービスです。株式会社トリスタが運営。

 
「読書メーター」サイトでは、本を登録するだけで、読んだ本の冊数とページ数がグラフ化されます。また、読書量の全体/月間平均値などを、読書ペースを確認することもできます。

また、本を4つの状態に分けて管理できます。
読みたい本を見つけたら「読みたい本」に、本を買ったら「積読本」に、読み始めたら「読んでる本」に、そして読み終わったら「読んだ本」に登録することで、いつどんな本を読んだか記録しておくことができます。

 
「相性」機能では、自身が読んだ本の情報を元に、他のユーザーとの相性度と、そのユーザーが最近読んだ本を知ることができます。「相性が高いユーザーとは趣味が似ていることが多く、あなたに合う本を新しく見つけることができるかもしれません」とのことです。
さらに、「共読」機能では、自身がこれまで読んだことのある本について、他の人の感想を知ることもできます。

 
ほかにも、友達や知人、気になる人を登録することで、その人の最近の読書情報を知ることができ「お気に入り」機能や、著者名やタイトルをキーワード登録するだけで新刊情報を知らせてくれる機能、読んだ作家の未読本をチェックできる機能なども用意されています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です