本のページ

SINCE 1991

【オーディオブック大賞2022】『invert 城塚翡翠倒叙集』『サイコロジー・オブ・マネー』『超訳 カーネギー 人を動かす』が大賞を受賞

「オーディオブック大賞2022」が決定

「オーディオブック大賞2022」が決定

オトバンクが運営するオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」は、ユーザーからの支持が最も集まったオーディオブック作品を表彰する「オーディオブック大賞2022」を発表しました。

 

オーディオブック大賞とは

オーディオブック大賞は、会員数250万人のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」ユーザーを対象にアンケートを行い、各作品ジャンルで投票が多く集まり、特にオーディオブックの広がりに寄与した作品に贈られます。

 
前身の「オーディオブックアワード」は2017年の開催が最後となっていましたが、近年のオーディオブック需要の高まりに応じて、今回より「オーディオブック大賞」に改め、内容をリニューアルした上で実施することとなりました。すべての賞をオーディオブックユーザーによる投票で決定するのは、今回が初の取り組みです。

 
【審査方法】
◎「audiobook.jp」のユーザーを対象にインターネット調査でアンケートを実施
◎アンケートにて、各部門でもっとも投票数が集まった上位作品より、大賞、準大賞を決定
※アンケート期間:2022/09/14~2022/09/21

 

「オーディオブック大賞2022」受賞作品 〔敬称略〕

 
<文芸部門>

■大賞:『invert 城塚翡翠倒叙集』

著者:相沢沙呼
出版社:講談社
出演者:古賀葵、田澤茉純、宮園拓夢、行成とあ、神尾晋一郎、稲岡晃大、西村俊樹、稲垣好、佐藤元、富岡佑介、玉井勇輝、田中進太郎、赤星真衣子、高木遥香
配信URL:https://audiobook.jp/product/264700

〔投票で寄せられた声〕
「キャラクター性の強い小説なので、声優が演じる価値が高く、オーディオブックと相性の良い作品だと思います。」(30代・男性)
「驚きの展開と秀逸なキャラ。聴きながら、『映像化されるとしたらこのキャラは誰がやるんだろう』と想像しながら聞いていました。清原果耶さん主演でドラマ化されますね、納得です。」(50代・女性)
「#翡翠ちゃんかわいい」(50代・男性)
「臨場感や感情ある語りや、対話がとてもおもしろく、小説を読んだあとでしたが楽しかったです。」(40代・男性)
「単なる朗読ではなく、セリフのやりとりが面白い。」(50代・男性)

 
■準大賞:『推し、燃ゆ』

著者:宇佐見りん
出版社:河出書房新社
ナレーター:三澤紗千香
配信URL:https://audiobook.jp/product/263703

〔投票で寄せられた声〕
「三澤紗千香さんのナレーションが素晴らしく、演出も含めて繊細な作品世界を表現されてました。」(50代・男性)
「話題の受賞作だけあって、とても面白かった。声優さんの声も良かったです。」(40代・女性)
「若い方向けの作品かと思いましたが、2度聴きました。」(40代・女性)
「三澤紗千香さんの朗読が素晴らしかった。ほかの作品も彼女の声で聴いてみたい。」(20代・男性)
「別世界を疑似体験できてよかったです。」(50代・男性)

 
<ビジネス書部門>

■大賞:『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』

著者:モーガン・ハウセル,児島修(訳)
出版社:ダイヤモンド社
ナレーター:河口薫
配信URL:https://audiobook.jp/product/264174

〔投票で寄せられた声〕
「経済的な意味だけでなく、人間の欲望について真剣に考えさせられる良書でした。」(30代・男性)
「訳文がわかりやすくとても聞きやすかった。ファイナンシャル・リテラシーが上がった。」(50代・男性)
「何回も聞きました。聞くたびにいろいろな気づきが得られます。これからも、座右の書として聴き続けるでしょう。」(40代・男性)
「堅苦しくなく、雑学のような知識も織り交ぜて話が進むので、聴いていて楽しめた。」(30代・男性)

 
■準大賞:『LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略』

著者:アンドリュー・スコット、リンダ・グラットン、池村千秋(訳)
出版社:東洋経済新報社
ナレーター:北林きく子
配信URL:https://audiobook.jp/product/263908

〔投票で寄せられた声〕
「オーディオブックだと、隙間時間を有効利用できて良いです。割とボリュームのある本ですがすんなり頭に入りました。」(50代・女性)
「50代の自分にとって、残りの人生をどう過ごすべきか指針のようなものを得ることができた。良書です。」(50代・男性)
「本の内容はもちろんですが、ナレーションが非常に良く聞きやすかったです。」(40代・男性)
「人生100年時代で抱える不安をかき消すために本を探していたところ出会いました。老後を考える上で強い味方になってくれそうです!」(30代・男性)

 
<聴き放題部門>

■大賞:『超訳 カーネギー 人を動かす』

著者:デール・カーネギー、弓場隆(訳)
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ナレーター:茶川亜郎
配信URL:https://audiobook.jp/product/244953

〔投票で寄せられた声〕
「普遍的な内容で、聴きやすい訳でした。」(50代・男性)
「何度も聞いてます。」(40代・男性)
「名言集を繰り返し聴くと脳にすり込まれる気がします。」(40代・男性)
「何度も聞き直しました。人の動かし方だけではなく、生きて行くためのものの考え方の参考になりました。」(40代・男性)
「名著と言われるだけありました。生き方の指針をもらいました。」(30代・男性)

 
■準大賞:『運転者 未来を変える過去からの使者』

著者:喜多川泰
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ナレーター:白井翔太
配信URL:https://audiobook.jp/product/263229

〔投票で寄せられた声〕
「ながら聴きのつもりが聴き入ってしまっていた。」(20代・女性)
「この本をきっかけに、色んな本を聴いてみたいと思えるようになりました。この作品に出会えて良かったです。色んな人に勧めています。」(20代・女性)
「ストーリーに感動して、すぐに電子書籍を買って読み返しました!(笑)」(10代以下・男性)
「初めて著者の作品を知り、その後聴き放題の作品をすべて聞いています。」(50代・男性)
「通勤時間に聴いていて、思わず立ち止まってしまうくらい聴き入ってしまいました。」(40代・男性)

 

オトバンク代表取締役社長 久保田裕也さんのコメント

「オーディオブック大賞」を通じ、多数の素晴らしい作品をオーディオブック化させていただけていることを、改めて実感いたしました。今後も原作の魅力を損なわず、音声ならではの楽しみを味わっていただける作品づくりを心がけ、「音声」という観点から読書人口の増加に少しでも寄与できれば幸いです。

 

audiobook.jpについて

audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)は、株式会社オトバンクが運営する、日本最大級のオーディオブック配信サービスです。

2007年より配信を開始した「FeBe」からリニューアルし、2018年3月よりサービスを開始。オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指します。 2022年に累計会員数が250万人を突破。

★サイトURL:https://audiobook.jp/
★App Storeページ:https://app.audiobook.jp/ios
★Google Playページ:https://app.audiobook.jp/android

 

<書籍版>

invert 城塚翡翠倒叙集
相沢 沙呼 (著)

★第20回本格ミステリ大賞受賞
★このミステリーがすごい! 1位
★本格ミステリ・ベスト10 1位
★SRの会ミステリーベスト10 1位
★2019年ベストブック
さらに2020年本屋大賞ノミネート、第41回吉川英治文学新人賞候補
あまりの衝撃的結末に続編執筆不可能と言われた、5冠獲得ミステリ『medium 霊媒探偵城塚翡翠』待望の続編!

すべてが、反転。

あなたは探偵の推理を推理することができますか?

綿密な犯罪計画により実行された殺人事件。アリバイは鉄壁、計画は完璧、事件は事故として処理される……はずだった。
だが、犯人たちのもとに、死者の声を聴く美女、城塚翡翠が現れる。大丈夫。霊能力なんかで自分が捕まるはずなんてない。ところが……。
ITエンジニア、小学校教師、そして人を殺すことを厭わない犯罪界のナポレオン。すべてを見通す翡翠の目から、彼らは逃れることができるのか?

ミステリランキング五冠を獲得した『medium 霊媒探偵城塚翡翠』、待望の続編は犯人たちの視点で描かれる、傑作倒叙ミステリ中編集!

invert
in・vert
【他】…を逆さにする,ひっくり返す,…を裏返しにする;
〈位置・順序・関係を〉反対にする;〈性質・効果などを〉逆転させる;
inverted detective story:
倒叙推理小説

推し、燃ゆ
宇佐見りん (著)

「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」

◎未来の考古学者に見つけてほしい
時代を見事に活写した傑作
――朝井リョウ

◎すごかった。ほんとに。
――高橋源一郎

◎一番新しくて古典的な、青春の物語
――尾崎真理子

◎ドストエフスキーが20代半ばで書いた
初期作品のハチャメチャさとも重なり合う。
――亀山郁夫

◎今を生きるすべての人にとって歪(いびつ)で、でも切実な自尊心の保ち方、を描いた物語
――町田康

◎すべての推す人たちにとっての救いの書であると同時に、絶望の書でもある本作を、わたしは強く強く推す。
――豊崎由美

逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。アイドル上野真幸を”解釈”することに心血を注ぐあかり。ある日突然、推しが炎上し――。デビュー作『かか』は第56回文藝賞及び第33回三島賞を受賞(三島賞は史上最年少受賞)。21歳、圧巻の第二作。

カバーイラスト:ダイスケリチャード
装幀:佐藤亜沙美(サトウサンカイ)

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット
モーガン・ハウセル (著), 児島 修 (翻訳)

FIRE(早期リタイア)を目指す人
投資で資産を築きたい人
不安のない老後を過ごしたい人など
全世代必読の世界的ベストセラー、ついに上陸!

あなたのお金、投資、ビジネスにおける判断は、個人の経験や独自の世界観、エゴ、プライド、マーケティング、奇妙なインセンティブなどに影響されています。
本書は、19のストーリーからその事実を知り、富を築けない「貧乏マインド」から抜け出すための一冊です。

・「目的のない貯金」ほど、価値が高い
・人の投資判断は、「いつ、どこで生まれたか」に影響される
・“十分な量”の資産を築くためのシンプルな方法
・ウォーレン・バフェットの純資産の95%以上は、65歳以降に得たもの
・投資の成否を決めるのは「全体の1%以下」の行動……
など、私たちのお金、投資、ビジネスとの付き合い方を根本から変える一冊です。

LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略
アンドリュー・スコット (著), リンダ・グラットン (著), 池村 千秋 (翻訳)

新テクノロジー、AI、長寿化、コロナ、リモートワーク、副業、、、

この変わり続ける世界で、私たちはどう生きるか?
日本人の不安に応える「ライフ・シフト」実践編
シリーズ50万部。待望の最新版!

・なぜ、これまでの生き方の常識が変わるのか?
・なぜ、誰もがライフシフターとなるのか?
・なぜ、社会的開拓者が必要となるのか?
・100年時代と向き合って生きるとはどういうことか?
・AI に負けない、人間らしさとは何か?
・大人の学びと子どもの学びは何が違うのか?
・中年期における人生の移行で気をつけることは?
・世代の違いを乗り越えるためのヒントとは?
・コミュニティへの共感を持つためにできることは?
・政府、教育、企業が変わるべき方向とは?
・挑戦する人の背中を押すメッセージ!

超訳 カーネギー 人を動かす
デール・カーネギー (著), 弓場 隆 (翻訳)

自己啓発の金字塔、待望の超訳で登場!
人間関係の黄金律として80年を超えて読み継がれ、全世界で1000万部以上が売れている傑作を超訳しました。
忙しい人でもすぐに読めて、公私にわたり役に立ち、人生が劇的に変わる本です。

運転者 未来を変える過去からの使者
喜多川 泰 (著)

報われない努力なんてない!
累計80万部 喜多川泰、渾身の感動作!

「……なんで俺ばっかりこんな目に合うんだよ」
思わず独り言を言った、そのときだ。
ふと目の前に、タクシーが近づいてくるのに気づいた。

***
運が劇的に変わる時、場というのが、人生にはあります。あなたにも。
運はいいか悪いで表現するものじゃないんですよ。
使う・貯めるで表現するものなんです。
先に貯めるがあって、ある程度貯まったら使うができる。
運は後払いです。何もしていないのにいいことが起こったりしないんです。
周囲から運がいいと思われている人は、貯まったから使っただけです。―――本文より

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です