本のページ

SINCE 1991

さらば青春の光がYouTube&地上波で新番組「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」をスタート 「よっぽどの本好きでも、普段なら絶対手に取らないような本を紹介」

さらば青春の光がYouTube&地上波で新番組「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」をスタート

さらば青春の光がYouTube&地上波で新番組「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」をスタート

お笑いコンビ「さらば青春の光」がテレビ大阪に新たなYouTubeチャンネル「さらば青春のテレビ大阪チャンネル」を設立、前代未聞の地上波放送より先にYouTubeで配信してしまう新番組「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」が4月26日(火)にスタートします。

なお、同日よりお二人による「さらば青春の光の東ブクロとデビュー作」(https://www.tv-osaka.co.jp/saraba_bkrdebut/)もスタートします。

 

4月26日スタート! YouTube先行配信、地上波「さらばのこの本ダレが書いとんねん」深夜0時30分放送

 
【番組内容】

書店やネット等で見つけた“ひとクセある本”の著者を招き、さらば青春の光が気になる事を聞きまくるトークバラエティ。過激なものからアカデミックなものまで、幅広いジャンルの“ダレが書いとんねん本”を、二人の目線で深堀りします。

 
【#1・2 内容】

初回に取り上げるのは【一生忘れない怖い話の語り方 すぐ話せる「実話怪談」入門】という、怪談に特化した実用書。著者・吉田悠軌さんをスタジオに招き、さらばの二人が気になる事を根掘り葉掘り聞いていく。そこには「実話怪談」と言われるノンフィクション怪談話の歴史、そして実話怪談を作るためのHow toが記されているという。入門編では、初心者から怪談マニアまでと幅広いターゲットにしているというが、その背景には現在の「怪談ブーム」の存在が。最後はさらばの二人がレクチャーを受け、実話怪談に挑戦!その仕上がりやいかに…!?

 
<「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」番組概要>

2022年4月26日火曜スタート!

◇Youtube「さらば青春のテレビ大阪チャンネル」にて毎週火曜よる9時配信予定。
https://www.youtube.com/channel/UC9y1pmCh89IkpeYcAfCG9rg

◇テレビ大阪 毎週火曜 深夜0時30分~0時45分放送(終了後、TVerにて見逃し配信)
https://www.tv-osaka.co.jp/saraba_hondare/

★Twitter:https://twitter.com/saraba_hondare

 

さらば青春の光のコメント

さらば青春の光

さらば青春の光

【森田哲矢さん】

「無限にできる番組ですね。世の中に無限に変な本があるんで。作家さんの話って聞かないと分からない話もあるから。その人なりの熱量が出たときが面白いです。三者三様というか。『あ、怪談界ってそうなんや』とか、見たら怪談話に無茶苦茶興味がが出るんじゃないかなと。本を読む人も、読まない人も普通に楽しめる番組になってます。ここで見たからって読まなくてもいいし(笑)。だから今から出てくれる作家さんもこれに出たからといって売れるとは思わないでください(笑)。ただただ楽しくお話を聞ける番組だと思います。ぜひ見てください。」

 
【東ブクロさん】

「よっぽどの本好きでも、普段なら絶対手に取らないような本を紹介しています。その分ふざけた、変な人がゲスト著者には多いですが(笑)。どなたが来ていただいても興味深いことを聞けそうです。どの本も読んだら面白いんだろうなあと思いました。番組を見てからその本を読むとまた違う感じでその本を読めるんじゃないかなと思います。もう僕たちがどうこうとかじゃなくて出てくるゲストの方が面白いです。普段は作家さんの人となりを知れないので、興味深く楽しめる番組です。いろんな作者の方の面白い話や興味深い話を聞けるんですけど今のところ僕はこれラジオで良かったんちゃうかなって思ってます(笑)。」

 
【関連】
さらばのこの本ダレが書いとんねん! | TVO テレビ大阪
さらば青春のテレビ大阪チャンネル – YouTube

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。