本のページ

SINCE 1991

【みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022】小賀ちさとさん『只野工業高校の日常』が大賞を受賞

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」が決定!

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」が決定!

電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が主催する「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」の受賞作が発表され、“みんなが選んだ、2022年にヒットする電子コミック”として大賞1作品、男性部門賞2作品、女性部門賞2作品、ラノベ部門賞2作品、異世界部門2作品、TL部門2作品、BL部門2作品の計13作品が決定しました。

 

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」 結果発表

 
【大賞】

作品名:只野工業高校の日常
作家名:小賀ちさとさん
出版社:集英社

<受賞コメント>
大賞という栄えある賞をいただけたのは、応援してくださった皆様、ご投票してくださった皆様のお陰です。
これからも只工の皆と共に、楽しい日々をお届けできたらと思います。この度は本当にありがとうございました!

 
【男性部門賞】

作品名:恋する(おとめ)の作り方
作家名:万丈梓さん
出版社:一迅社

<受賞コメント>
この度はこのような素敵な賞に選んでいただき、本当にありがとうございます。すべて応援してくださった皆様のおかげです…!この喜びを作品に込めて皆様にお返しできるよう、今後も頑張って参りたいと思います。

作品名:塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic
作家名:猿渡かざみさん・Aちきさん・鉄山かやさん
出版社:小学館

<受賞コメント>
◇鉄山かやさん
ご投票してくださった皆様、本当にありがとうございます!おかげ様で素敵な賞をいただくことができました。これからも「しおあま」の甘い世界観を伝えられるように精進して参ります!

◇猿渡かざみさん
漫画の鉄山かや先生、原案のAちき先生、出版に携わった多くの方々、そして本作を応援してくれた皆々様の友情パワーでめでたく受賞!方々への感謝を示すためこれからは這って生きようと思います!ありがとうございました!

 
【女性部門賞】

作品名:全力で、愛していいかな?
作家名:さんずい尺さん
出版社:forcs

<受賞コメント>
ノミネートをしていただけただけでも、身に余る光栄でした。賞をいただけてとても嬉しいです。ご投票してくださった皆様本当にありがとうございました!

作品名:屋根裏部屋の公爵夫人
作家名:林マキさん・もりさん・アオイ冬子さん・
出版社:KADOKAWA

<受賞コメント>
◇林マキさん
漫画担当の林マキです。担当氏より受賞のお知らせをいただいた時は大変驚きました。皆様ありがとうございます!もり先生に広い心で見守っていただきながら、コミカライズ版は続いていきます。よろしくお願いします!

◇もりさん
このたびは素敵な賞をいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。これもひとえに、林マキ先生、アオイ冬子先生、担当編集様、そして応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 
【異世界部門賞】

作品名:しあわせ食堂の異世界ご飯
作家名:文月マロさん・ぷにちゃんさん・雲屋ゆきおさん
出版社:スターツ出版

<受賞コメント>
◇文月マロさん
作画を担当させて頂いております、文月マロです。この度は異世界部門で賞を頂けて本当に嬉しいです!応援くださった皆様、お力添え下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これを励みに更にぷにちゃん先生の素敵な原作を楽しんで頂けるよう今後とも頑張ります!
この度は本当にありがとうございました。

◇ぷにちゃんさん
まずは応援、投票してくださった皆様、ありがとうございます!とても素敵な賞をいただくことができました。これからも文月先生と一緒に、美味しく楽しい作品をお届けできるよう頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!

作品名:悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 連載版
作家名:松浦ぶんこさん・天壱さん・鈴ノ助さん
出版社:一迅社

<受賞コメント>
◇松浦ぶんこさん
初めての連載でこのような賞をいただき恐悦至極に存じます。
応援してくださった読者様、天壱先生、鈴ノ助先生、支えてくださった担当様、本当にありがとうございます。そしておめでとうございます。

◇天壱さん
投票そして応援して下さりました皆様、本当にありがとうございます!松浦ぶんこ先生のお陰で魅力ある漫画に仕上げて頂き、素敵な賞まで頂けました。これからも宜しくお願い致します。皆様に心からの感謝を。

 
【ラノベ部門賞】

作品名:地味姫と黒猫の、円満な婚約破棄
作家名:真弓りのさん・まちさん
出版社:双葉社

<受賞コメント>
可愛い黒猫と美味しいスイーツに、主人公も読者様も癒されてくれるといいなぁと思いながらちまちま書いたお話が、まさかの受賞でビックリです!!本当にすごく嬉しい……!応援、投票、本当にありがとうございました!

作品名:身ごもり契約花嫁~ご執心社長に買われて愛を孕みました~
作家名:砂川雨路さん
出版社:マーマレード文庫

<受賞コメント>
素晴らしい賞をいただき、まだ信じられません。ご投票くださった読者様、最高の表紙を描き下ろしてくださった龍本みお先生、苦楽を共にしてくださった担当様、本当にありがとうございました!いっそう精進します!

 
【BL部門賞】

作品名::自惚れミイラとり
作家名:中川カネ子さん
出版社:ソルマーレ編集部

<受賞コメント>
ノミネートだけでなく賞までいただけるなんて本当に嬉しく光栄です。現在続編まで描かせて頂けているのも応援してくださった皆様のお陰です。本当にありがとうございました。ヤッター!

 
作品名:幼馴染じゃ我慢できない
作家名:百瀬あんさん
出版社:フロンティアワークス

<受賞コメント>
素敵な賞を頂けたことは勿論、私が想像する以上に多くの方が応援してくださったことが堪らなく嬉しいです。この喜びをゆっくり噛みしめて今後も変わらず楽しく筆を執りたいと思います。ご投票本当にありがとうございました!

 
【TL部門賞】

作品名:キスでふさいで、バレないで。
作家名:ふどのふどう
出版社:ソルマーレ編集部

<受賞コメント>
電子コミック大賞のTL部門を受賞させていただき大変光栄です。多くの方に読んでいただいているんだと感じ、すごいことだなと改めて思いました。今後も更に魅力的な漫画を描いていけるよう頑張ります。ご投票ありがとうございました!

 
作品名:黒弁護士の痴情 世界でいちばん重い純愛(分冊版)
作家名:すみさん
出版社:ぶんか社

<受賞コメント>
ヒーローが変態なので、受賞は難しいだろうと思ってました。一人一人の読者様の応援に心から感謝いたします。今後も楽しい作品をお届けできるよう、益々がんばります!

★結果発表特設サイトURL:https://www.cmoa.jp/comic_prize/

 

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」とは

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」では、出版社59社が、「2022年にヒットしそうな電子コミック」を推薦し、読者にその作品を実際に読んでもらい、気に入った作品に投票してもらいます。そして、投票作品の中から、得票数が最も多い作品を「みんなが選んだ、2022年に最もヒットしそうな電子コミック」として発表するコミック賞です。

第5回目となる今回は、前回に引き続き「男性部門」「女性部門」「異世界コミック部門」「ラノベ部門」「BL部門」「TL部門」の6部門を設けています。なお、今回、110作品がエントリーしています。

 
<作品推薦出版社>
Bevy、forcs、KADOKAWA、TOブックス、wwwave comics、アース・スター エンターテイメント、アイエムエー、アイプロダクション、秋田書店、アルファポリス、一迅社、オーバーラップ、宙出版、オトメチカ出版、乙女ドルチェ・コミックス、海王社、快感倶楽部、笠倉出版社、幻冬舎コミックス、コアマガジンdrap編集部、コアミックス、講談社、コミディア、実業之日本社、シュークリーム、集英社、ジュネット、主婦の友社、ジュリアンパブリッシング、小学館、祥伝社、少年画報社、新書館、新潮社、スクウェア・エニックス、スクリーモ、スターツ出版、ソルマーレ編集部、大都社/秋水社、大洋図書、東京漫画社、日本文芸社、白泉社、ファンギルド、双葉社、フューチャーコミックス、ブライト出版、プランタン出版、フロンティアワークス、ぶんか社、芳文社、ホビージャパン、マーマレード文庫、マッグガーデン、メディアソフト、モバイルメディアリサーチ、リイド社、リブレ

★特設サイトURL:https://www.cmoa.jp/comic_prize/

 

只野工業高校の日常 1 (ヤングジャンプコミックス)
小賀 ちさと (著)

とある雪国の片田舎にある只野工業高校。そこに通うのは、ピアスに金髪だけど国家資格持ちの“赤崎”、時給アップのためなら乙4だって取る“かっちゃん”、工業生なのに普通教科より専門教科が苦手な“やっちん”を始めとする愉快な生徒たち! 工業的青春コメディ開幕!!

 
【関連】
電子コミック大賞2022<受賞作品決定!!>|漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。