本のページ

SINCE 1991

愛本みずほさん『愛しい嘘 優しい闇』が波瑠さん・林遣都さん主演でドラマ化! 最新3巻・4巻が12月・1月に2か月連続刊行

(C)愛本みずほ/講談社

(C)愛本みずほ/講談社

講談社の少女・女性マンガアプリ「Palcy」にて2020年4月より連載がスタートした愛本みずほさんのコミック『愛しい嘘 優しい闇』が波瑠さん・林遣都さん主演でドラマ化され、2022年1月14日よりテレビ朝日系で放送開始となります。

また、コミックの最新3巻は12月13日、次巻4巻は1月13日(木)2か月連続刊行されます。

 

『愛しい嘘 優しい闇』あらすじ

 
<あらすじ>

中学が廃校になるのをきっかけに開かれた同窓会で、主人公・今井望緒(いまい・みお)は初恋の人・雨宮秀一(あめみや・しゅういち)に再会する。中学の時は片思いだったはずなのに雨宮から「ずっと会いたかった」と告げられ、さらに幼なじみの稜からもプロポーズされて……!?

一方、望緒の周囲では同窓会をきっかけに不穏な事件が……。雨宮にアプローチしていた奈々江(ななえ)は吊り橋から転落死。望緒のネタを盗んで漫画家デビューした後輩・りえは交通事故に遭い、漫画を描けない体に。そして夫の正(ただし)に浮気の証拠を掴まれ軟禁状態だった優美(ゆうみ)は、毒入りワインをあおり、命を落とす。

誰も、本当の顔なんてわからない――善悪を隔てている薄紙をはがしたら、どんな顔が現れるか。同窓会から始まる本格ラブサスペンス!

 

波瑠さん、林遣都さんのコメント

(C)テレビ朝日・MMJ

(C)テレビ朝日・MMJ

波瑠さん(今井望緒・役) コメント

今回は私もあまり経験のないラブサスペンス作品。しかも、原作マンガのファンの方もたくさんいらっしゃるので、世界観を壊さないように演じなければ…と緊張しています。その一方で、ドラマ版の脚本にはオリジナル要素もありますし、「私たちが演じることで人間味などをどれだけ出せるかな? 挑戦したくなるような脚本だな」と、今から撮影が楽しみでもあります。

私が演じる望緒は、性格的にもずっと揺れている上に、事件にも翻弄される人間。彼女の不安や怯えは、視聴者の皆さんの視点に一番近いと思います。皆さんがサスペンスにのめり込めるよう、翻弄される主人公の揺れ動きを丁寧に演じたいです。とか言って、私が犯人だったりして(笑)。実は、私もまだ結末を知らないんです。なので、登場人物のようにドキドキしながら先を待つことになると思います。

林遣都さんとは15年前、まだ15歳だった頃に初めて同じ作品に関わったのですが、お互いあっという間に大人になりました(笑)。林さんは15年前からいい意味で変わらず、すごく穏やかで落ち着いていて、凪の雰囲気がある方。今回はぜひ意外な一面も見られたらなって思います(笑)。また、お芝居でも林さんをすごく頼りにしています。危うげで、いろんな謎がどんどん出てきそうな雨宮はきっと難しい役だろうと思いますが、林さんがどんなふうに演じられるのか、とても楽しみです。

放送は冬ということで、皆さんはあったかい部屋でほっこり、ぬくぬくと過ごしてらっしゃると思います。そんな皆さんに、ハラハラ、ヒリヒリ、ジリジリするようなドラマをお届けしたい! このドラマをご覧いただければ、ものすごいドキドキ感のある刺激的な冬を過ごしていただけるかと思います(笑)。

 
林遣都さん(雨宮秀一・役) コメント

尊敬し、信頼している波瑠さんが主演のラブサスペンス作品だとお聞きして、ぜひ参加させていただきたいと思いました。15年前、波瑠さんと一緒に撮影した映画の1シーンは、今も鮮明に覚えています。その後も何度か共演させていただいたのですが、常に作品や役に真摯な姿勢で向き合われる姿、現場での佇まいに、年齢が近いということもありすごく刺激を受けていました。お芝居をする上で自分がどんなアプローチをしてもきっと波瑠さんならすべて受け止めてくださるという信頼と安心感があるので、のびのびと雨宮を演じられたらなと思います。

今回は愛本さんの原作から入り、その後ドラマの脚本を読ませていただきました。先の読めない展開にとてもワクワクし、雨宮という役には武者震いを覚えました。やりがいしかなく、この役を今の自分に託してくださったことに心から感謝しています。丑尾(健太郎)さんの脚本は一人ひとりの人物が色濃く描かれていて、一切の隙がなく、原作同様手に取ると止まらなくなる内容でした。大変難しい役どころですが、脚本を信じて演じていけたらなと思います。

本当に展開が面白く、1話から伏線だらけですので、どうぞ隅々までしっかりとご覧ください。たくさんの方に楽しんでいただけるよう全力を尽くしたいと思います。

 

原作者・愛本みずほさんコメント

ドラマ化のお話を聞いた時は原作がそれほど進んでないこともあって「ほんまかいな?」と思いましたが、波瑠さんと林遣都さんが演じてくださると聞いてテンションがダダ上がりしました。

原作にはない要素も盛り込まれるそうで、私の描いたキャラたちがどんなふうに動き出すのか、一視聴者としてもとても楽しみにしております。

たくさんの方に楽しんでいただけますように!

 

テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」放送情報 〔敬称略〕

■放送日時:2022年1月14日(金)スタート 毎週金曜よる11:15~放送(※一部地域を除く)

■出演:波瑠、林遣都、本仮屋ユイカ、黒川智花、徳重聡、新川優愛、溝端淳平

■原作コミックス:『愛しい嘘 優しい闇』(愛本みずほ/1巻~3巻発売中、4巻 2022年1月13日発売)
※作品ぺージ:https://be-love.jp/c/itouso.html

★ドラマ公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/

 

 

愛しい嘘 優しい闇(1) (BE LOVE KC)
愛本 みずほ (著)

☆★祝ドラマ化★☆
テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ
愛しい嘘~優しい闇~
2022年1月スタート!【毎週金曜】よる11:15~放送(※一部地域を除く)
波瑠 林遣都

中学校が廃校となるのをきっかけに開かれた同窓会。主人公・今井望緒(28)は、そこで初恋の人・雨宮秀一に再会する。眉目秀麗で誰からも好かれていた彼は、IT企業の社長となり、さらに輝いていた。親友の奈々江をはじめ、「適齢期」の同級生が群がるなか、彼から食事をしたいと誘われて――!? 東京で望緒が雨宮に会った日、奈々江が変わり果てた姿で見つかる。これは事故なのか、それとも…。誰も、本当の顔なんてわからない――善悪を隔てている薄紙をはがしたら、どんな顔が現れるのか。本格ラブ・サスペンス!

愛しい嘘 優しい闇(2) (BE LOVE KC)
愛本 みずほ (著)

温めていたネタを後輩に盗まれ、漫画家への道をあきらめた今井望緒(28)。しかし、その後輩が交通事故に遭い、漫画を描けない体に! 代わりに仕事を手に入れた望緒は、中学の同窓会で再会した初恋の人・雨宮秀一に支えられ、チャンスをものにしようとするが…!? 一方、その頃、親友の優美は夫の実家で生き地獄のような日々を送っていて…!? 誰も、本当の顔なんてわからない――善悪を隔てている薄紙をはがしたら、どんな顔が現れるのか。本格ラブ・サスペンス第2巻!

愛しい嘘 優しい闇(3) (BE LOVE KC)
愛本 みずほ (著)

温めていたネタを後輩に盗まれ、漫画家への道をあきらめた今井望緒(28)。
失意のうちに参加した中学校の同窓会で、初恋の人・雨宮秀一再会する。
目で追いかけるだけの憧れの存在だったのに、じつは望緒のことをずっと見ていたと打ち明けられ…!?
一方、望緒の周囲では立て続けに事件が。
同窓会に参加していたかつての親友・奈々江は、優美と出かけた渓谷で橋から転落死。優美もその後、服毒自殺を図ってしまう。
事件の背後に見え隠れするのは、タイムカプセルに埋められていた雨宮の「青いガラケー」。
雨宮の無実を晴らそうと事件を調べる望緒は、ある真実に行き当たり…!?
誰も、本当の顔なんてわからない――善悪を隔てている薄紙をはがしたら、どんな顔が現れるのか。本格ラブ・サスペンス第3巻!

愛しい嘘 優しい闇(4) (BE LOVE KC)
愛本 みずほ (著)

温めていたネタを後輩に盗まれ、漫画家への道をあきらめた今井望緒(28)。
失意のうちに参加した中学校の同窓会で、初恋の人・雨宮秀一再会する。
目で追いかけるだけの憧れの存在だったのに、じつは望緒のことをずっと見ていたと打ち明けられ…!?
一方、望緒の周囲では立て続けに事件が。
同窓会に参加していたかつての親友・奈々江は、優美と出かけた渓谷で橋から転落死。優美もその後、服毒自殺を図ってしまう。
事件の背後に見え隠れするのは、タイムカプセルに埋められていた雨宮の「青いガラケー」。
雨宮の無実を晴らそうと事件を調べる望緒は、中野幸という忘れられていた同級生の名に行き当たる。
彼が親友を殺した真犯人なのか!?
誰も、本当の顔なんてわからない――善悪を隔てている薄紙をはがしたら、どんな顔が現れるのか。
衝撃の真実に激震が走る本格ラブ・サスペンス第4巻!!

 
【関連】
金曜ナイトドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』|テレビ朝日

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。