哲学の予備知識は必要なし!オンライン講座「新書で読む現代思想」開講! 手に取りやすい新書を手がかりに、いま哲学や思想の世界で問題になっていることを、一緒に考えませんか?
NHK文化センターでは、オンライン講座「新書で読む現代思想」を8月21日に開講します。講師は、豊橋技術科学大学准教授の岩内章太郎さん。
8月21日(土)から全3回、ZOOMにて開催! 哲学の予備知識は必要なし!
オンライン講座「新書で読む現代思想」では、哲学や思想の分野から良質な新書を選び、月に1冊のペースで読んでいきます。3か月間の講座が終了した時には、3冊の本を「読破」した充実感が得られるでしょう。
一番の目的は、幅広く「教養」を深めながら、現代社会のさまざまな問題を自分の頭で考えて、表現していく能力を身につけることです。比較的読みやすい新書を手がかりにして、いま哲学や思想の世界で問題になっていることを、一緒に考えてみませんか。
講師は、マルクス・ガブリエルら新時代の哲学(現代実在論)を明快に解説する『新しい哲学の教科書:現代実在論入門』(講談社選書メチエ)でデビューした新進気鋭の哲学者の岩内章太郎さんです。
同書は韓国語に翻訳されるなど大きな話題となりました。最新刊は『〈普遍性〉をつくる哲学:「幸福」と「自由」をいかに守るか』(NHKブックス)。いま、最も勢いのある若手哲学者の一人です。
全3回の講座では、橋爪大三郎さん『はじめての言語ゲーム』、平野啓一郎さん『私とは何か』、斎藤幸平さん『人新世の「資本論」』を取りあげます。
人間と社会の意味と価値を普遍的に考えるために、これらの新書に導かれながら、私たちが直面している問題を明らかにしましょう。
これまでに哲学を学んできた方も、これから哲学を学ぼうとする方も、大歓迎。哲学の予備知識は一切不要です。各回、講師が重要箇所のレジメを作成して、議論になりそうな点を提示した後、参加者で考えや意見を交換して、多様な物の見方を学びます。
人類はどこに向かっているのか、一緒に考えてみましょう。(聴講のみでもかまいません。)
「新書で読む現代思想」講座概要
■講師:豊橋技術科学大学准教授・岩内章太郎さん
■受講形態:オンライン
■開催日時:8/21,9/18,10/16(土)15:30~17:30
■受講料金:NHK文化センター会員・一般(入会不要):税込10,890円
■主催:NHK文化センターオンライン事業部
★申込み&詳細:https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1233408.html
【関連】
▼NHK文化センターオンライン教室:新書で読む現代思想 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー
◆この愛の言葉をAIは理解できるのか? 岡本裕一朗さん『AIは「月が綺麗ですね」を理解できるか?』が刊行 | 本のページ
◆すごく感動したのに「面白かった」しか言葉がでてこないという悩みを解決!三宅香帆さん『「好き」を言語化する技術』が発売1か月半で6万部を突破! | 本のページ
◆日本独自の妖怪文化とアートを世界へ発信!『POP YOKAI 現代百鬼夜行』が日本先行発売 | 本のページ
◆幸せを獲得するためにすべきことが詰まった「実践哲学」の書を読み解く! 山本芳久さん『アリストテレス ニコマコス倫理学』が刊行 | 本のページ