本のページ

SINCE 1991

ハライチ・岩井勇気さんエッセイ集第2弾が9月刊行!帯のデザインを読者投票で決める「“帯”総選挙」キャンペーンの決勝オンライン投票がスタート!

ハライチ・岩井勇気さんが『僕の人生には事件が起きない』に続くエッセイ集第2弾を9月刊行 (c)新潮社

ハライチ・岩井勇気さんが『僕の人生には事件が起きない』に続くエッセイ集第2弾を9月刊行 (c)新潮社

新潮社は、お笑いコンビ「ハライチ」岩井勇気さんの10万部突破のベストセラー『僕の人生には事件が起きない』に続く、第2弾エッセイ集が2021年9月末に刊行します。

これを記念して、ファンの皆さんの投票で本の帯が決まる「“帯”総選挙」を開催中です。

そして予選ツイートキャンペーンで募った皆さんからのアイディアが10案に絞りこまれ、今度は特設サイトで決勝オンライン投票がスタートしました。

 

“帯”総選挙とは?

新潮社では、まずは予選として、「こんな帯を見たい!」「●●を印刷した帯を見たい!」というアイディアをファンの方々からツイッターで募集しました。多数の応募のなかから、岩井勇気さんと協議の上、10案に絞ったのが以下です。

 
(1) 岩井さんが書き下ろす特別ショートエッセイ
(2) 岩井さんの愛猫モネちゃんの写真とモネちゃんによる(!?)推薦コメント
(3) 岩井さんの「事件が起きない人生年表」(当時の写真やイラスト付き)
(4) ゆかりのある漫画家さんが描く岩井さんのイラスト
(5) いかにもBLコミックス風なデザイン
(6) オリジナルの手拭い風デザイン(岩井さんはいつも手ぬぐいを愛用)
(7) ゆかりのある著名人からの推薦コメント
(8) 岩井さんが描く「猫の4コマ漫画」
(9) 岩井さんが10代の頃に思い描いた一人暮らしの世界を、実際に本人が再現した写真(本に収録されるエッセイ「想像の一人暮らし」より)
(10) 収録されているエッセイを読めば答えられるクロスワードパズル

 
これら10案で決勝オンライン投票を行います。もちろんどなたでも投票可能です。

投票は7月8日からスタートし、7月21日午前11時59分に締め切り。この投票で1位となったアイディアを初版(出版される本の最初の版)に巻かれる帯の案とします(実際の帯の制作は順位の決定後に行います)。

★「決勝オンライン投票」特設サイト:https://www.shinchosha.co.jp/iwaiobi/

 
ちなみに、1位決定後もアイディア募集&決勝オンライン投票は続け、増刷を重ねるタイミングで、その時点で1位の案に帯のデザインを変えていく予定です。重版すると次の出荷分からデザインが変わってしまう、期間限定の帯ということになります。

 
◆そもそも「本の帯」って何?
……本のカバーの上に巻かれている、キャッチコピーや著者の写真が印刷されたベルト状の紙のこと。

 

著者・岩井勇気さんからのコメント

「帯の案を募集したからには、決定したものは必ず帯になります。選ばれたものは僕もちゃんとやるので、楽しんでください。間違っても文句は言わないでください。」

 

初エッセイ集『僕の人生には事件が起きない』(2019年9月刊)が累計10万部突破!

[内容紹介]

段ボール箱をカッターで一心不乱に切り刻んだかと思えば、組み立て式の棚は完成できぬまま放置。「食べログ」低評価店の惨状に驚愕しつつ、歯医者の予約はことごとく忘れ、野球場で予想外のアクシデントに遭遇する……事件が起きないはずの「ありふれた人生」に何かが起こる――。日常に潜む違和感に狂気の牙をむく、ハライチ岩井勇気さんの初エッセイ集。自筆イラストも満載。

 

著者プロフィール

著者の岩井勇気(いわい・ゆうき)さんは、1986年生まれ。埼玉県出身。幼稚園からの幼馴染だった澤部佑さんと2005年に「ハライチ」結成。すぐに注目を浴びる。ボケ担当でネタも作っている。

アニメと猫が大好き。特技はピアノ。

★公式ツイッター:https://twitter.com/iwaiyu_ki

 

■既刊

僕の人生には事件が起きない
岩井 勇気 (著)

日常に潜む違和感に狂気の牙をむく、ハライチ岩井の初エッセイ集!自筆イラスト満載!

 
【関連】
岩井勇気 第2弾エッセイ集 “帯”総選挙 | あなたの一票で書籍の帯が決まります。 – 新潮社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です