本のページ

SINCE 1991

累計42万部!リアル猫漫画『俺、つしま』がアニメ化決定! 声優は大塚明夫さん&田中真弓さん

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

2017年7月にTwitterで始まりコミックス化、単行本の累計発行部数42万部の人気猫漫画『俺、つしま』(著:おぷうのきょうだい/小学館)。

登場する猫たちのリアルなあるある描写や抱腹絶倒のエピソードと感涙を誘うストーリーで話題の漫画が、2021年夏にアニメ化されることが決定しました。

 

『俺、つしま』が今夏アニメ化!

猫好きな「おじいちゃん(実は女性)」が、ある日、道で出会ったのは、しゃべる(?)猫!

ふてぶてしい元野良猫の名前は「つしま」。おじいちゃん家の先住猫である「ズン姐さん」や甘えん坊でビビリの「ちゃー」。一匹狼(?)の地回り猫「オサム」たちと一緒に、毎日、のんびり過ごしています。

 
アニメ化決定を記念して、元野良猫の主人公「つしま(つーさん)」が描かれたキービジュアルが公開されました。

キャストとスタッフも豪華な布陣となっており、キジトラの「つしま」は大塚明夫さん、「つーさん」を保護した「おじいちゃん」は田中真弓さんが演じます。

監督・脚本は『ポプテピピック』の青木純さん、アニメーション制作は『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』のファンワークスが担当します。

 
今年夏に放送が始まるアニメつしま。
みなさんも、つしまとおじいちゃんたちの、シュールで猫愛あふれる日常を、ちょっと覗いてみませんか?

 

キャストふたりが「つしま」愛を語る!

 
◆つしま役・大塚明夫さん

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

「つしま役の大塚明夫です。いやー楽しい♪♪
猫ですよ猫! 勝手気ままでよし!
パートナーは超ベテラン♪ 絡みは楽しい。
話しも楽しい。原作も楽しい。
60も過ぎたのにこんなに楽しくていいんでしょうか?
ホントにありがたいことです。
これあと30年くらいやりたいです。
ありがとうございます!」

 
【大塚明夫さんの代表作】
『ONE PIECE』マーシャル・D・ティーチ/黒ひげ役
『攻殻機動隊 S.A.C. シリーズ』バトー役
『バキ』範馬勇次郎役

 
◆おじいちゃん役・田中真弓さん

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

「“おじいちゃん”と呼ばれてしまうおばちゃんという役どころは、自分で言うのも何ですが、ピッタリだと思います。つしまさんは、カッコいいです。おじいちゃん役のおばちゃんである私も“おじいちゃん”同様つしまさんが大好きです。」

 
【田中真弓さんの代表作】
『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ役
『ドラゴンボール シリーズ』クリリン役
『忍たま乱太郎』摂津のきり丸役
『天空の城ラピュタ』パズー役

 

アニメ『俺、つしま』作品情報 〔敬称略〕

2021年夏放送!

〈STAFF〉
原作:おぷうのきょうだい(小学館刊)
監督・脚本:青木 純
アニメーション制作:ファンワークス、スペースネコカンパニー

<CAST>
つしま:大塚明夫
おじいちゃん:田中真弓

★公式HP:https://www.tsushima-anime.com

★公式Twitter:https://twitter.com/tsushima_anime
推奨ハッシュタグ:#俺つしま

 
【原作単行本情報】
『俺、つしま』第1~3巻発売中!

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

(c)おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

◎著:おぷうのきょうだい
◎発行:小学館
※2021年6月、アニメファンブック発売予定!

 

著者プロフィール

著者のおぷうのきょうだいは、東京都在住の兄妹ユニット。2005年から作画を兄、 文章・ストーリを妹が担当して猫ブログを開始。2017年7月からTwitterで「俺、つしま」(@tsushimacat)をスタート。

 

俺、つしま
おぷうの きょうだい (著)

猫あるある満載! つーさんが書籍に登場!

数ある猫漫画の中で、「とにかく猫の描写がリアル!」と絶賛される「俺、つしま」がついに書籍化!
何気ない猫のしぐさや細かな毛色の表現が抜群の画力で描かれる猫漫画の根底にあるのは、溢れんばかりの猫愛。読み進めていくうちに猫への愛情がふくらんでいきます。
主人公は、外でゴミを漁っていたところをおじいちゃん(実は女性)に保護されたキジトラの「つしま(つーさん)」。すでにおじいちゃんの家で暮らしていた先住猫の「ずん姐さん」やあとからやってきた「ちゃー」「おさむ」などとの暮らしぶりに猫あるあるが満載でニヤリとさせられます。
さらに、涙腺がゆるんだ読者が続出した「ただいてくれるだけでいいんだよ」のエピソードなど感動シーンも。
実話をベースに展開される猫愛あふれるストーリーは読む人の心を癒しまくります!

 
【関連】
アニメ「俺、つしま」公式サイト
「俺、つしま」アニメ公式|2021年夏放送 (@tsushima_anime) / Twitter
「俺、つしま」|小学館

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です