本のページ

SINCE 1991

朝日新聞社「なかまぁる」×SOMPO「SOMPO認知症エッセイコンテスト」大賞はウダ・タマキさん「あの頃のバス停で」に決定!  受賞作品は菊池桃子さんが朗読

「SOMPO認知症エッセイコンテスト」受賞作品が決定!

「SOMPO認知症エッセイコンテスト」受賞作品が決定!

朝日新聞社が運営する認知症に特化したウェブメディア「なかまぁる」(https://nakamaaru.asahi.com)は、SOMPOホールディングス株式会社、SOMPOケア株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社特別協賛のもと実施した「SOMPO認知症エッセイコンテスト」の受賞4作品を11月11日に発表しました。

応募作品は合計1,329本。受賞作品は本コンテストの特別サポーターである菊池桃子さんが朗読し、朗読の模様は後日「なかまぁる」にて配信予定です。

 

「SOMPO認知症エッセイコンテスト」受賞作品

 
■大賞「SOMPO賞」(賞金20万円)
「あの頃のバス停で」(ウダ・タマキさん)

<あらすじ>
 一人暮らしをする大学生の「私」に母から連絡があった。両親と暮らすばあちゃんの認知症が進行し、最近では夕方になると近所のバス停へ「小学生の私」を迎えに行くのが日課になっているそうだ。そんなある日、母から、ばあちゃんのため、本当に「私」にバスから降りて来てあげてほしいと依頼があった。

 
■「SOMPOケア賞」(賞金10万円)
「ツルの恩返し」(渡辺惠子さん)

<あらすじ>
今から3年前のこと。我が家に突然警察から電話が掛かってきた。義母が散歩中に自分の家がわからなくなり、交番で保護されているという。義母は、当時87歳。義父が亡くなってから15年間、隣町の夫の実家で、一人暮らしをしていた。

 
■「SOMPOひまわり生命賞」(賞金10万円)
「ばあちゃんと旅人」(宮沢早紀さん)

<あらすじ>
主人公の俺は認知症の祖母の愚痴を母から聞かされる度に複雑な思いを抱いていた。俺が久々に祖母に会いにいくと「長旅から帰ってきた人」と認識される。祖母のおかしな勘違いにはじめは戸惑いつつも、俺は前向きに捉えて接する。そんな俺と、普段より楽しそうな祖母の姿に母の気持ちも変化していく。

 
■「損保ジャパン賞」(賞金10万円)
「はじめまして」(あんのくるみさん)

<あらすじ>
認知症により、私をすっかり忘れてしまった祖母。見舞いにきた私に「はじめまして」と言う。それから髪や声や服など、どこかを必ず褒めてくれた。それは病気になる前の祖母が、初対面の人にしていたことだった。私は認知症の祖母から、私も知らない私の「いいところ」を沢山教えてもらうことになる。

 
★全文はこちらから:https://www.asahi.com/ads/sompo-ninchishou-essay-contest

 

「SOMPO認知症エッセイコンテスト」概要

本コンテストは、国内で唯一認知症をテーマに絞ったショートフィルムを募る「なかまぁる Short Film Contest2020」(https://nakamaaru.asahi.com/nakamaaru/extra/shortfilm2020/index.html)に新設された「ショートストーリー部門」として実施されました。

 
■募集テーマ:「認知症とともに生きる・・・誰もが自分らしく生きられる未来へ」

■募集期間:2020年8月17日(月)~10月15日(木)

■応募条件:400~2,000文字目安/小説でも実体験エピソードでもフィクションでも可。

 

特別サポーター菊池桃子さんからの応援メッセージ

寿命が延び、人生が長くなることは本来嬉しいこと。しかし、生きていると困難なことも起こります。心に負担を感じたら、決して一人で抱えずに誰かの知恵に耳を傾けることがとても大切です。認知症をはじめとする病気や高齢化の悩みは、ご本人だけではなく、ご家族や周囲への負担も否めません。「世の中は思っていた以上に温かい」と誰もが思い暮らせるような、真の共生社会を考えることが私たちの課題です。

 
<菊池桃子さんプロフィール>

1968年東京都生まれ。1984年芸能界デビュー。デビュー以来、女優・歌手活動のほか、CM・ラジオ・講演など多彩な方面で活躍。2012年3月法政大学大学院政策創造専攻修士課程修了。その後、母校である戸板女子短期大学の客員教授としてキャリア形成論等の講義を担当している。また本年、メンタルケアカウンセラーの資格を取得。

現在、『人生の楽園』(テレビ朝日系)、『菊池桃子のライオンミュージックサタデー』(文化放送)にレギュラー出演。公式YouTubeチャンネル【菊池桃子のYouTubeラジオ『今日もお疲れさまです。』】配信中。

 
【関連】
SOMPO認知症エッセイコンテスト|朝日新聞デジタル

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です