本のページ

SINCE 1991

宇多喜代子さん監修「俳句の日めくりカレンダー」が発売に 芭蕉や蕪村の名句から平成に活躍を始めた若い俳人の句まで

宇多喜代子さん監修「俳句の日めくりカレンダー」が発売

宇多喜代子さん監修「俳句の日めくりカレンダー」が発売

新日本カレンダー株式会社は、2021年版の「俳句の日めくりカレンダー」を発売しました。2018年の発売開始以来、年々、俳句ファンの間で口コミによって愛用者数が広がり続けており、3年目となる2021年版も発売することとなりました。

現在、発売開始を記念して、特典付きの通信販売を実施中(https://nkcalendar.net/2021haiku_order/)です。
※予定数量に達した場合、終了。

 

俳句の日めくりカレンダーとは

「俳句の日めくりカレンダー」は、一日一句、厳選した俳句に解説を添えた、1年間楽しめる俳句の日めくりカレンダーです。

現代俳句協会特別顧問の宇多喜代子さんの監修のもと、季節の名句を365日分、選び抜いています。掲載の俳句は、江戸時代の芭蕉や蕪村の名句から平成に活躍を始めた若い俳人の句までさまざまです。

毎日、その日の行事や季節に縁のある俳句が紹介されており、俳句を通して季節の移り変わりが感じられる内容となっています。

 

365日分のすべての句に解説付き

毎日のページには、俳句のほかにその句と季語の解説が付いています。宇多喜代子さんによる簡潔で味わいのある解説は、俳句に親しみの薄い方にとっても句の解釈や楽しみ方のヒントになることでしょう。

ひと月ごとに俳句を書き込める専用ページ付きで、思い立ったときに俳句づくりに気軽に挑戦することができます。

掲載している全ての句を一覧できる特別付録付き。

商品はギフトにもぴったりのパッケージ入りです。

★製品ページ:https://nkcalendar.net/calendar_haiku2021/

 
<監修:宇多喜代子さん プロフィール>

山口県生まれ。現代俳句協会特別顧問。「草樹」会員代表。令和元年度「文化功労者」に選出。

 

新日本カレンダー 日めくり 2021年 カレンダー 俳句の日めくり NK8813 1月始まり

【サイズ】20.4×12.9cm
【使用方法】壁掛け(紐付き)
【特長1】1日1つ季節の名句を掲載
【特長2】俳句に欠かせない暦情報を網羅
【特長3】四季折々の季語を解説

 
【関連】
俳句の日めくりカレンダー 2021 | 新日本カレンダー広報室 商品紹介サイト

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です