本のページ

SINCE 1991

親子で“学べる”おかねの本質がわかる絵本『おかねってな~に?』をクラウドファンディングで刊行へ

親子で“学べる”おかねの本質がわかる絵本『おかねってな?に?』をクラウドファンディングで刊行へ

親子で“学べる”おかねの本質がわかる絵本『おかねってな?に?』をクラウドファンディングで刊行へ

金融教育支援事業を手掛ける「START GROWTH」(http://www.start-growth.com)は、親子で“学べる”おかねの本質がわかる絵本『おかねってな~に?』を、CAMPFIREにて予約販売しています。

 

『おかねってな~に?』プロジェクトの背景

”関わる人すべての成長の始まりになれる場所”をコンセプトに集まった異業種のプロフェッショナルによるコラボレーションプロジェクト「START GROWTH 」では、「親子におかねの本質を学んでもらいたい」という想いから今回、絵本『おかねってな~に?』を制作することとなりました。

 
<「START GROWTH」よりコメント>

”お金は大切ですか?“
この質問をすると多くの方は
「大切です」と答えられます。

しかし”お金について詳しいですか?“
と質問をすると多くの方は
「そこまで詳しくないです」と答えられます。

少し違和感を感じませんか?
「お金」は生きていくうえで大切で、子供の時から身近にある存在です。
しかし学校でお金の本質や価値については教えてくれません。
なので親も自分の子供におかねの教育ができていない現状です。

そこで「これからの子供達がもっとお金に触れてその本質に興味を持って欲しい」という想いから「おかねは感謝を可視化したモノ」という根本的な概念を伝えるために今回絵本の制作に至りました。

 
★クラウドファンディングサイトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/282815

 

絵本『おかねってな~に?』概要

『おかねってな~に?』は、お金の本当の意味を親子で学んでもらえる絵本です。読んでいるお子さんが物語の主人公になれるような仕掛けで描いています。

CAMPFIRE、自社サイトにて一冊3,000円から事前予約できます。

 
<3つの特長>

1:なぜお金と物を交換できるのか?という子どもらしい素朴な疑問を起点に、「お金とは何か」を読者のお子さんが絵本の主人公になって一緒に考えられるような作りになっています。

2:お金という生々しくなりそうな話題ですが、現実とリンクさせるためにあえてボカさずに日本円で描き、且つ可愛い動物たちの悩みを主人公が解決していくストーリーによって楽しみながら読むことができます。

3:絵本を読むお子さん自身が主人公になって物語に没入できるように、全て一人称視点で描いています。
作中では主人公のお母さんも出てきます。そのまま現実を投影させられるのでお子さんへの読み聞かせに最適です。

 
【関連】
親子で“学べる”おかねの本質がわかる絵本『おかねってな~に?』 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です