本のページ

SINCE 1991

kodomoe×マンガラボ!「マママンガ賞」結果発表! 子育てをテーマにしたマンガ・イラストエッセイを公募

kodomoe×マンガラボ!「マママンガ賞」結果発表!

kodomoe×マンガラボ!「マママンガ賞」結果発表!

白泉社は、同社の全誌合同のマンガ投稿サイト「マンガラボ!」上にて、雑誌『kodomoe』のコンテスト「マママンガ賞」を開催(実施期間:3月6日~5月6日)し、466本の作品が寄せられました。予想を大幅に上回る投稿数があり、なおかつ力作が多かったため、グランプリに加え、期待賞も創設。グランプリ1本、期待賞に4本の作品が選ばれました。

 

「マママンガ賞」とは

マママンガ賞は、子育てをテーマにした、オリジナルマンガ作品(4コマでもOK)、オリジナルイラストエッセイを対象にしたコンテストです。テーマは「ママが楽しめる内容であること」。

 
ママ・パパはもちろん、お子さんをお持ちでなくても、「子育て」「保育」などに関わる内容であれば、どなたでも応募できます。

グランプリ受賞者はkodomoe web(https://kodomoe.net/)での連載を確約されます。

★マママンガ賞応募作品一覧:https://manga-lab.net/contest/43

 

「マママンガ賞」受賞作品

 
【グランプリ】 1本

■「くま育児」hiyokoさん

「くま育児」hiyokoさん

「くま育児」hiyokoさん

・賞金10万円
・kodomoe web 連載権
・担当編集確約
・CLIP STUDIO PAINT PRO(イラスト・マンガ制作ソフト・アプリ)
・Wacom Intuos Pro Small(ペンタブレット)

 
[選評]
ワンオペ育児に悩むクマの主人公が、動物たちのママ交流会に出かける話。主人公のキャラクターに癒されながら、ラストはジーン……、なストーリー展開に引き込まれます。実体験を元にしたというセリフやモノローグはリアル。絵のかわいらしさや色づかいにも安定感が。

 
【期待賞】 4本

・賞金1万円
・kodomoe web 連載権
・担当編集確約

■「明日へのタイムマシン」星あかりさん

「明日へのタイムマシン」星あかりさん

「明日へのタイムマシン」星あかりさん

■「娘とかくれんぼ」さえさん

「娘とかくれんぼ」さえさん

「娘とかくれんぼ」さえさん

■「ななちゃんといっしょ」しもだまりさん

「ななちゃんといっしょ」しもだまりさん

「ななちゃんといっしょ」しもだまりさん

■「こんな日常です」コンソメとのり塩さん

「こんな日常です」コンソメとのり塩さん

「こんな日常です」コンソメとのり塩さん

 
【最終選考通過作品】 12本 ※敬称略

・ノラネコぐんだん オリジナル図書カード1000円分

「今日のたやちゃん」うすみ/「ナッツ一家のイージュー・ダイアリー|さとうさん」ナッツ/「2歳のきもち」雨/「ダブル育休の日常」さとうゆき/「母子手帳タイムマシーン」Chibicco/「思ってたより、ななめ上」ハル弍/「せることぽっちゃん」せるこ/「てきとうに、それなりにいなかでうみこぐらし。」うみこ/「ろくちゃん成長記」キタハラナナエ/「娘と奈良へ行ってきたはなし」藻本/「ゆるいモチ」omochi/「五鬼夜行!~かまいの出産編~」かまい

 
<総評> kodomoe編集部

初めての「マママンガ賞」。ドキドキしながらの開催でしたが、466本という驚異的な数の投稿をいただき、編集部一同、うれしい悲鳴をあげながら作品を読ませていただきました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました!!!

妊娠から出産のこと、ワンオペ育児、イヤイヤ期のこと、成長過程の愛らしさ……。どの作品にもドラマがあり、審査は大変難しいものでした。そして、この人の作品をもっと読みたい! ママたちにも読んでほしい!と思う方が多く、急遽、グランプリに加え、期待賞も創設させていただきました。惜しくも最終選考に残らなかった中にも、光るものを感じる作品がいくつもありました。

グランプリ、期待賞の方は、kodomoe webでの連載権を獲得し、担当編集者がつきました。今後のご活躍が今から楽しみです。

マママンガ賞、次回も開催予定です。みなさんのご応募をお待ちしております。

 

kodomoe webとは

kodomoe webは、「親子時間」をもっと楽しみたいママへ贈る子育て情報誌『kodomoe(コドモエ)』のウェブメディア。雑誌の情報と、ウェブオリジナルの記事が満載です。

オフィシャルキャラクターは、累計150万部突破の人気絵本シリーズ「ノラネコぐんだん」。

★URL:https://kodomoe.net/

 
【関連】
マママンガ賞 結果発表!|マンガラボ!
「くま育児」by hiyoko【マママンガ賞グランプリ受賞作品】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です