本のページ

SINCE 1991

新星出版社がWebマガジンサイト「Fun-Life!」をオープン 書籍からピックアップした記事や著者等へのインタビューなど

実用書などを出版する新星出版社が、Webマガジンサイト「Fun-Life!」(https://fun-life-shinsei.com)をオープンしました。書籍の情報から時節に合う内容をピックアップして紹介するほか、著者等へのインタビュー記事なども掲載していきます。

 

実用書版元ならではのWebマガジンサイトがオープン!

「Fun-Life!」では、カテゴリーを「キャラーニング」「トライニング」「ピックアップ情報」の3コーナーに大別し、お役立ち記事を掲載。さまざまな生活シーンにおいて、読者に寄り添うことのできるコンテンツづくりを目指します。

 
(1)【キャラーニング】…[楽しいキャラが続々登場!― わかるからおもしろい!大人の学びなおしに役立ちます。]

「スタディ」「ライフ&ホビー」「ニッポンをもっと知る」の3カテゴリーに分類。新星出版社の代表作、『キャラ図鑑』シリーズなどを用いた、わかりやすく知識が得られるコーナー。キャラの特徴を生かした内容に。

 
(2)【トライニング】…[これならわかる!これならできる!―「わからない」を解決!生活が便利になる情報をお届けします]

「料理」「ダイエット・美容健康・スポーツ」「ビジネス・マネー」「くらし・手続き」「妊娠出産・子育て」「趣味」の6カテゴリーに分類。当社の書籍をもとに、生活に密着したさまざまな記事をわかりやすく紹介。

【記事例】

 
(3)ピックアップ情報…「特集」では著者などへのインタビュー記事をはじめ、オリジナルコンテンツを掲載。「話題の記事」では、イチオシの情報を掲載。

 

「Fun-Life!」編集長・向山邦余さんより

「Fun-Life!」の編集長は、新星出版社での長年にわたる書籍編集経験に加え、営業経験も経て就任した向山邦余さん。1児の母親でもあります。

 
<編集長コメント>
「長きにわたり、当社が刊行してきた書籍を見つめなおしてみると、読者の方々へ届けきれないほどの役立つコンテンツがあることを改めて実感しました。あらゆる情報が氾濫する今だからこそ、SNSを通じてより確かな情報を読者へ届けていきたいと思います。とくに、人生の大きな転換期を迎える20代後半~40代の女性に向けて、毎日の生活がよりラクに、そして楽しくなるような記事を数多く掲載していきたいと考えています」

 
【関連】
Fun-Life!/ファンライフ | 毎日の暮らしをより豊かにする新星出版社のライフマガジン

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です