本のページ

SINCE 1991

「MOE絵本屋さん大賞2019」パパママ賞受賞作品『さかながはねて』森あさ子さん原画展を開催

『さかながはねて』森あさ子さん原画展を開催

『さかながはねて』森あさ子さん原画展を開催

絵本『さかながはねて』が「MOE絵本屋さん大賞2019」パパママ賞5位を受賞したことを記念して、絵を担当した森あさ子さんの原画展が神保町のブックハウスカフェにて、2月14日(金)~2月19日(水)まで開催されます。

また、2月15日(土)には著者の中川ひろたかさん・森あさ子さんも来店してのスペシャルイベントも開催されます。さかなメダルを作れるワークショップや、中川さんの「さかながはねて」の生歌披露など子どもと一緒に楽しめるイベントとなっています。

 

森あさ子さん『さかながはねて』絵本原画展 開催概要

■会期:2020年2月14日(金)~2月19日(水)

■場所:ブックハウスカフェ  右奥ギャラリー「こまどり」
◎URL:https://www.bookhousecafe.jp/

■営業時間:11:00~21:00(土日祝日~19:00 ※14日13:00~、最終日~17:00)

■入場料:無料

 

2月15日(土)著者来店 スペシャルイベント 概要

 
<第一部:うたとおはなし&ワークショップ「さかなメダルを作ろう!」>

絵本『さかながはねて』は、幼稚園や保育園でも大人気の手遊び歌「さかながはなて」が元になっています。実はこの歌は、著者の中川ひろたかさんが40年も前に作った歌。時を越えて、多くの子どもたちに愛されてきました。今回特別にその生歌をブックハウスカフェで大披露!
森あさ子さんと一緒に、カラフルな「さかなメダル」を作り、みんなで歌って、遊びませんか?

■出演&講師:中川ひろたかさん×森あさ子さん

■日時:2020年2月15日(土)13:00~14:00
※終了後サイン会(サイン対象本は、当日ブックハウスカフェで購入した中川ひろたかさん、森あさ子さんの著作に限ります)

■場所:ブックハウスカフェ 2階

■対象年齢:2歳ぐらいから ※小さいお子さんは保護者同伴でお願いします。

■参加費:500円(2歳以下無料)

 
<第二部:ヒネるズ! LIVE>

ヒネるズ:中川ひろたかさん(vo.b)、山野さと子さん(vo)、本田洋一郎さん(vo.p)+シンゴ・スターさん(dr)

■日時:2020年2月15日(土)14:30~15:30
※終了後サイン会(サイン対象本は、当日ブックハウスカフェで購入した中川ひろたかさん、森あさ子さんの著作に限ります)

■場所:ブックハウスカフェ 2階

■参加費:2,000円(小学生以下:1,000円、2歳以下無料)

 
◆中川ひろたかさんよりメッセージ
「中川ひろたかの新バンド『ヒネるズ』はオールディーズバンドとして昨年6月に結成。活動を続ける中、オリジナル曲も増え、現在アルバム制作中。この日、ドラムスを加えた新生『ヒネるズ』本邦初! 乞うご期待!」

 
<イベントの予約・問い合わせ>

■予約:要

■予約方法:店頭/E-mail yoyaku@bookhousecafe.jp/電話(03-6261-6177)
※メールで予約の際は「件名」に「日付・イベント」を明記して、「本文」に名前フルネーム(よみがな)・電話番号・参加人数(大人/子ども)を必ず記載してください。

 

著者プロフィール

 
■中川ひろたかさん

1954年、埼玉県生まれ。シンガーソングライター、絵本作家。保育士として5年間勤務したのち、バンド「トラや帽子店」を結成し、数々の子どもの歌を手がける。

『ないた』(金の星社)で日本絵本賞大賞を受賞。主な作品に、「ピーマン村」シリーズ(童心社)、「だじゃれ」シリーズ(絵本館)、『すっぽんぽん』『なんでやねん』(世界文化社)など多数。

 
■森あさ子さん

1975年、東京都生まれ。女子美術大学卒業。映画・ミュージックビデオなどの映像美術にたずさわったのち、イラストレーター、絵本作家として活動。

主な作品に、『あなのなか』(岩崎書店)、『ぱかっ』『くるっ』(ポプラ社)、『ぎゅぎゅぎゅのぎゅー』(ひかりのくに)がある。味わい深い、切り絵が魅力。1児の母。

 

Twitterプレゼント企画「みんなのさかな」コンテスト開催中!

★詳細:https://mywonder.jp/info/19876

★「みんなのさかな」コンテスト公式 (@minnanosakana):https://twitter.com/minnanosakana

 

さかながはねて
中川 ひろたか (著), 森 あさ子 (イラスト)

さかなが はねて ぴょん あたまに くっついた ぼうし幼稚園や保育園で大人気の手遊び歌「さかながはねて」(作詞・作曲/中川ひろたか)が絵本に!

ねこ、いぬ、ぞう・・・どうぶつたちが いっぱい登場。
さかなが はねて ぴょん! こんどは どこに くっつくのかな?繰り返しのリズムが楽しい絵本です。園やおうちで、歌って、遊ぼう!★手遊びのやり方が簡単にわかる! 作者自演 【公式動画】QRコード付き。
1・2・3歳から。

 
【関連】
森あさ子さん『さかながはねて』(文:中川ひろたか/世界文化社)絵本原画展 | 株式会社 ブックハウスカフェ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です