本のページ

SINCE 1991

ハイブリッド型総合書店「honto」が絵本・児童書の感想募集企画「BOOK FUN LETTER」受賞作のお手紙全9点と、著者からのお返事を公開

ハイブリッド型総合書店「honto」が絵本・児童書の感想募集企画「BOOK FUN LETTER」受賞作のお手紙全9点と、著者からのお返事を公開

ハイブリッド型総合書店「honto」が絵本・児童書の感想募集企画「BOOK FUN LETTER」受賞作のお手紙全9点と、著者からのお返事を公開

ハイブリッド型総合書店「honto」は、絵本・児童書を読んだ感想を綴った「手紙」を募集する企画<BOOK FUN LETTER(ブックファンレター)>の受賞作品をhontoサイトで発表しました。

受賞した9つの手書きのお手紙と、著者から受賞者へ贈られた手書きのお返事の全文を公開しています。

 

絵本・児童書の感想募集企画<BOOK FUN LETTER>とは

本企画は、子どもたちに本を読む楽しさを知って欲しい、その楽しさを誰かに伝える喜びを知って欲しい、という書店員の想いから実施されました。

 
児童書に精通した丸善ジュンク堂書店の書店員が夏休みにお薦めしたい絵本・児童書8タイトルをセレクトし、その本を読んだ「手紙形式」の感想を募集(実施期間:2019年7月20日~9月30日)。応募された感想の全てに書店員が目を通して対象書籍ごとに受賞作を決定しました。

また、全てのお手紙は対象書籍の著者へ届け、受賞者へは著者からのお返事をいただきました。

 
手紙を書く行為を通じて、本を読んだ楽しさや感動を誰かと共有する喜びを知り、子どもたちが本との絆を深めることを願った本企画でしたが、子どもだけでなく大人の参加も多数あり、親子の交流、仲間への思いの共有など、様々なかたちで誰かと繋がる喜びが広がる結果となりました。

 

<書店員特別賞>は川口倫子さん(小学校2年生)に決定!

書店員特別賞には、小学2年生の川口倫子さんのお手紙が選ばれました。

『わたしといろんなねこ』(著:おくはらゆめさん/あかね書房)を読んで川口倫子さんが自分のお母さんに宛てて書いた手紙です。

受賞した川口倫子さんには著者・おくはらゆめさんからのお返事と丸善ジュンク堂書店・児童書担当スタッフからの手紙、賞品(オリジナル図書カード 3000円分)が贈られます。

その他に対象書籍8タイトルごとにそれぞれ賞が授与されています。

★その他の受賞作、対象書籍全8タイトルについてはこちら:https://honto.jp/cp/hybrid/campaign/book_fun_letter.html

 

丸善ジュンク堂書店 児童書担当スタッフ・兼森理恵さんのコメント

「すべてのお手紙を大事に読ませていただきました。書店員特別賞に選ばせていただいた川口倫子さんのお手紙は、自分が読んだ本の楽しかったところをお母様に伝える手紙。<本が読んだ人を通して他の誰かに繋がっていく>というこの企画のテーマを体現してくれたようなお手紙でした。応募の中には倫子さんのお手紙を受けて『わたしといろんなねこ』を読んだお母様のお手紙もあり、それも本当に素敵でした。

また、今回のお手紙について共通して感じたのは、本への「好き」があふれているということ。私も対象書籍をすぐに再読したい気持ちになりました。本当に好きなもののことを話すとき、言葉に命が宿ります。それは力強く人の心にささります。今後も本企画を継続し、みなさんの力を借りてたくさんの人に「好き」を広げていきたいです」

 
■兼森理恵(かねもり・りえ)さん プロフィール

1976年東京都生まれ。1999年ジュンク堂書店入社。池袋本店、新宿店を経て、現在、丸善・丸の内本店勤務。児童書担当。書店業の傍ら、絵本レーベル「らいおんbooks」にも携わる。

 

ハイブリッド型総合書店「honto(ホント)」について

ハイブリッド型総合書店 honto(ホント)は、リアル書店「丸善」「ジュンク堂書店」「文教堂」「啓林堂書店」とネット書店「honto.jp」(通販ストア/電子書籍ストア)が連携した本のサービスです。各書店共通で貯めて・使えるポイントサービスや本好きのための様々なサービスを用意しています。

2019年12月現在、honto会員は約540万人、hontoサイトと共通で利用できるhontoポイントサービスは約190店舗で展開しています。

 
【関連】
honto – BOOK FUN LETTER ~好きな誰かに、好きな本のこと、手紙を書いて伝えよう~

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です