本のページ

SINCE 1991

マンガを読んで猫助け!猫専門マンガ雑誌『ねことも』が、ネコリパブリックの保護猫活動を応援

ねことも2019年10月号表紙

ねことも2019年10月号表紙

猫専門マンガ誌『ねことも』(発売日:偶数月の16日)が、保護猫カフェの運営などを行うネコリパブリックのサポーターに就任し、保護猫活動を応援します。

 

正しい知識で人も猫もしあわせになろう! 猫愛あふれる作家陣によるバラエティ豊かな猫マンガがぎっしり!猫専門マンガ雑誌『ねことも』が保護猫活動を応援!

猫愛がギュッと詰まった猫マンガ誌『ねことも』は、ほのぼの系から猫あるある、ほろりとする愛情物語に、地域猫活動や医療・健康相談コラムなど、猫という生き物の生態・愛おしさ・そして猫を取り巻く現状をあらゆる角度からマンガで描いています。

 
そんな『ねことも』と保護猫カフェ「ネコリパブリック」がタッグを組み、新しい猫助けの取り組みを始めます。

保護猫カフェ「ネコリパブリック」や、猫助けができるブランド・ショップ「NECOREPA/」など保護猫に関わる事業を運営する株式会社ネコリパブリックは、漫画雑誌やデジタルコミックを制作し幅広いジャンルの漫画制作を手がける秋水社発行のコミック誌『ねことも』から、賛助会員としてサポートを受けることとなりました。

 

猫「専門」マンガ雑誌『ねことも』について

猫が好きな人や猫を飼っている人のための猫専門マンガ誌『ねことも』。すべての作品に猫が登場し、猫の可愛い仕草や表情を描いた作品から、実際にあった猫のエピソード集、さらには猫のファンタジーまで、個性的でバラエティ豊かな作品を揃えています。

読者との交流も盛んで、愛猫の写真や面白エピソードなど読者投稿も多数紹介。読者の体験談を元にした実録マンガや猫の悩みや病気の相談にこたえる医療マンガは大人気。また、巻頭に猫好き有名人のインタビューを掲載して好評を博すなど、さまざまなスタイルで多くの猫好きの共感を呼んでいます。

作者・杉作 「メチャイロちいき猫やってます!」

作者・杉作 「メチャイロちいき猫やってます!」

 
◆猫を愛してやまない”猫マニア”な作家陣!

ギャグマンガや切ないストーリーなど、幅広いジャンルの猫マンガがぎっしりの一冊。笑って泣いて、ほんわか出来る、バラエティに富んだ誌面となっています。

また、ファンタジー作品であっても「こんなこと言いそう!」「やりかねないなー!」と「猫あるある」のように受け入れられるのは、本当に猫を愛し、日々猫に向き合っている作者が紡ぐストーリーだからこそ。

また、マンガ雑誌のお楽しみのひとつである作者の枠外コメントからも”猫バカ”っぷりがあふれ出ていて、すみずみまで読み尽くしたくなる充実ぶりです。

 
◆地域猫マンガ、お役立ち医療コミック&コラムで猫を学べる!

『ねことも』の大きな特色のひとつが、猫についての発見や学びを得られるマンガやコラムが掲載されていること。

◎地域猫のことを猫の目線で伝える「メチャイロ ちいき猫やってます!」
◎猫と初めて暮らすことになった家族を描く「はじめての猫の飼育書」
◎獣医師さんが読者のお悩みに回答してくれる「にゃんこお助け相談室」(2019年10月号掲載)

作画・すがわらめぐみ 監修・福島正則 「はじめての猫の飼育書」

作画・すがわらめぐみ 監修・福島正則 「はじめての猫の飼育書」

作画・すがわらめぐみ 監修・福島正則 「はじめての猫の飼育書」

作画・すがわらめぐみ 監修・福島正則 「はじめての猫の飼育書」

これらの人気連載は、猫について「一緒に考え・学び・成長できる」作品。地域猫のことや避妊去勢手術のメリットもデメリットも、かわいい絵とやさしい語り口で表現しています。受け入れられやすい表現から理解が深まることで、適正飼育への一歩を踏み出すことにつながることを目指しています。

最新号からピックアップ! 作者・猫葉りて「ねこの国ニッポン」

最新号からピックアップ! 作者・猫葉りて「ねこの国ニッポン」

 

ねことも 2019年 10 月号

巻頭インタビュー:尾崎由香(声優)

 
【関連】
ネコリパブリック:里親探しの自走型保護猫カフェ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です