本のページ

SINCE 1991

『JTB時刻表』2016年12月号は91年の歴史で初となるマンガ掲載&京阪車両が初の表紙

JTBグループで旅行関連情報の出版・販売、Web関連事業を手がける株式会社JTBパブリッシングは、週刊『モーニング』×『JTB時刻表』の相互乗り入れ企画や、創立110周年を記念し京阪電車をまるごと巻頭特集に掲載した、『JTB時刻表』12月号を11月19日(土)に発売します。

●週刊『モーニング』から「終電ちゃん」が特別出張

『JTB時刻表』史上、初めてのマンガ掲載が行われます。『JTB時刻表』では、初詣や初日の出におでかけのお客様に向けて、毎年12月号と1月号で首都圏・関西圏の大みそかの終夜運転状況を紹介しています。大みそかは“終電”にとって一年に一度の一大イベント、ということで『JTB時刻表』12月号では、「大みそかの終夜運転のご案内」に続いて、週刊『モーニング』(講談社発行)で連載中のマンガ『終電ちゃん』が特別出張し、16ページの本誌オリジナルストーリーが掲載されます。

本誌にマンガが掲載されるのは、『JTB時刻表』創刊91年の歴史のなかで初めてのことです。さらに、大みそかを舞台にした『終電ちゃん』は、12月8日(木)発売の週刊『モーニング』2・3合併号に掲載予定です。
11月17日(木)発売の週刊『モーニング』ではカラーページで時刻表の告知もあります。「どちらもあわせてお楽しみください!」とのことです。

『終電ちゃん』は、藤本正二氏によるマンガ作品。各路線の終電を擬人化させたキャラクターが登場し、終電を舞台に繰り広げられる人間ドラマが描かれます。現在、週刊コミック誌『モーニング』&アプリ「Dモーニング」で月イチ連載中です。

●12月号発売日に創立110周年を迎える京阪電車が『JTB時刻表』初の表紙&まるごと巻頭特集に

『JTB時刻表』12月号の発売日となる11月19日(土)に京阪電気鉄道株式会社が創立110周年を迎えます。これを記念して、巻頭特集7ページで京阪電車を大特集します。
また、表紙は、「ハトマーク」でおなじみの8000系車両が登場。『JTB時刻表』の表紙を京阪電車が飾るのは初めてのことです。

【関連】
『JTB時刻表』12月号は特別企画が満載! 週刊『モーニング』×『JTB時刻表』の相互乗り入れ! 祝! 創立110周年の京阪電車がまるごと巻頭特集に! 2016年11月19日(土)発売 ※PDFへのリンクです。
JTBパブリッシング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です