本のページ

SINCE 1991

cakesクリエイターコンテスト入賞&連載の吉玉サキさん「小屋ガール通信」が書籍化 noteでお題企画「#人生を変えた出会い」の募集も

cakesクリエイターコンテスト入賞&連載の吉玉サキさん「小屋ガール通信」が書籍化 noteでお題企画「#人生を変えた出会い」の募集も

cakesクリエイターコンテスト入賞&連載の吉玉サキさん「小屋ガール通信」が書籍化 noteでお題企画「#人生を変えた出会い」の募集も

コンテンツ配信サイト「cakes(ケイクス)」で連載されている吉玉サキさんの「小屋ガール通信」が書籍化され、『山小屋ガールの癒されない日々』として平凡社から刊行されました。

 

cakesの人気連載、吉玉サキさんの「小屋ガール通信」が平凡社から書籍化

『山小屋ガールの癒されない日々』は、noteが主催した「第二回cakesクリエイターコンテスト」で入賞し、cakesで連載している「小屋ガール通信」を再編集、書き下ろしも加えて書籍化したものです。

noteが多くのメディアパートナーと連携し、新しい才能を世に送り出す「クリエイター支援プログラム」で実現した企画です。

 
新卒で入った会社を数ヶ月で辞めてニート状態になり、自分のことを「社会不適合者」と思っていた23歳の女性が向かった新天地は、山小屋のアルバイト。それまで一度も本格的な登山をしたことのなかった彼女が、はじめての山小屋で出会った都会とはちがう山の社会とは――。

山小屋にお風呂はある? 腹が立つお客さんはいる? スタッフの人間関係は? 10年間、山小屋で働いていた山ガールならぬ山小屋ガールの吉玉サキさんが、山小屋スタッフの日常、恋愛、人間関係などを綴るエッセイです。

 

吉玉サキさん コメント

「本は作り手側のものではなく、読者のものだ。幼い頃から、私は何度も本に救われてきた。学校でうまくいかないときも、会社をズル休みしてしまった日も、山小屋でクタクタになっている夜も、いつだって本を読んでいるときだけは現実から離れられた。それは、それらの本の著者ではなく、「私の」体験だ。大切な、私だけの。

『山小屋ガールの癒されない日々』も、誰かにとってそんな「体験」になるかもしれない。私の知らないところで。

そんなことがあったら、私はたまらなく嬉しくて、急にすべてが報われたような気がして、正気を保てなくなるかもしれない。それはきっと、私がずっと望んできたことだ。」

(「cakesの連載が書籍化されること(無職だった1年前から今日までのこと)」より抜粋)

 

本書の目次

プロローグ 人生を変えた山小屋との出会い

COLUMN 山小屋って何?
COLUMN よくある質問

第一章 山小屋生活ってどんなもの?
仕事ができない私はポンコツ?
一〇〇人前のごはんを作ってました
まかない作りは闘いだ!
地獄のヘリ待機
山で水をムダにすると……
チヤホヤされる業務「歩荷」
小屋ガールの休日
冬の間は何をしているの?
季節労働は将来が不安?

第二章 大自然に……癒されない!
山小屋バイトは自然に癒される?
週三回のお風呂をパスしたくなる理由
泣き場所を探した日
小屋ガールだってオシャレしたい!
山でのお酒はほどほどに
クマ vs 雷親父
道直しは人気の業務?
山の荒天は凄まじい!
「小屋閉め」はやりたい放題!?

第三章 心に残るあの人
常連さんとスタッフのゆるい絆
遭対協隊員の思い
山小屋の人がお客さんを叱る理由
山小屋で起きた奇妙な話
マウンテンでマウンティングですか?
山の事故で亡くなった方を責めないでほしい

第四章 濃すぎる人間関係!
住み込みバイトの人間関係は運まかせ?
一緒に暮らしてたって分からないことはある
おじさんスタッフ列伝
勝手なカテゴライズにモヤモヤ
「この中で誰が好み」禁止令
オザケンとバニラティー
下山は、寂しい

エピローグ 仲間に背中を押されて

 

吉玉サキさん プロフィール

著者の吉玉サキさんは、北アルプスの山小屋で約10年間働いたのち、2018年からライターに転身。第二回cakesクリエイターコンテストに入賞し、山小屋エッセイ「小屋ガール通信」の連載を始める。

下界での社会人経験はほとんどなし。夫はイラストレーターの「絵と図 デザイン吉田」さん。

 

『山小屋ガールの癒されない日々』書籍化記念!noteでお題企画「#人生を変えた出会い」を募集!

吉玉サキさんの『山小屋ガールの癒されない日々』書籍化を記念し、noteでお題企画「#人生を変えた出会い」を募集します!

学校や仕事、旅行中、日常の中で、あなたの人生を変えた出会いについてのエピソードを、noteで「#人生を変えた出会い」のハッシュタグをつけて投稿してください。すてきな投稿は、平凡社の公式Twitter(@heibonshatoday)で紹介されます。

 
■投稿期間:6月21日~8月30日

★お題企画「#人生を変えた出会い」の詳細:https://note.mu/info/n/ne7aa8c1ab66b

 

cakes(ケイクス)について

cakes(ケイクスは多数のクリエイターや出版社と提携しているコンテンツ配信サイトです。読者とクリエイターをより身近に結びつけることで、コンテンツとの新しい出会いの場を提供します。

cakesには無料で楽しめる記事もたくさんありますが、有料会員(週150円、月額500円)になるとすべての記事を好きなだけ読むことができます。2012年9月にスタートし、現在の配信コンテンツは2万本以上にのぼります。

★iOSアプリ:https://itunes.apple.com/app/apple-store/id636423893
★Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.cakes

 

山小屋ガールの癒されない日々
吉玉 サキ (著)

ウェブメディア「cakes」の人気連載が書籍化! 山小屋にお風呂はある? 腹が立つお客さんはいる? スタッフの人間関係は? 北アルプスで10年働いた著者が隅から隅まで描く山小屋生活。

 
【関連】
吉玉サキさんの『山小屋ガールの癒やされない日々』発売記念!「#人生を変えた出会い」の投稿を募集します|note公式|note

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です