本のページ

SINCE 1991

トミヤマユキコさん『40歳までにオシャレになりたい!』発売記念!文筆家・岡田育さんとのトークショーを開催〔5/30〕

トミヤマユキコさん『40歳までにオシャレになりたい!』発売記念!文筆家・岡田育さんとのトークショーを開催

トミヤマユキコさん『40歳までにオシャレになりたい!』発売記念!文筆家・岡田育さんとのトークショーを開催

好き勝手に服を着て生きてきたせいで、大人のオシャレがわからない。グレーのパーカーばかりを着て、テレビ局のADに間違われていたトミヤマユキコさんが自分のコンプレックスと向き合い、オシャレする喜びを再発見していく、新刊『40歳までにオシャレになりたい!』が、扶桑社より5月30日に発売されます。

『40歳までにオシャレになりたい!』発売を記念して5月30日、青山ブックセンター本店にて、著者のトミヤマユキコさんと文筆家の岡田育さんがトークショーが開催されます。

 

「40歳までに身につけたいこと、手放したいもの」トミヤマユキコさん × 岡田育さんのトークショーを開催!

現在ウェブメディア「OTEKOMACHI」にて「40歳までにコレをやめる」を連載し、「下着の上下を揃えるのをやめる」「敬語は使わず不遜に生きる」など、自分を縛っていたさまざまな価値観を見直している岡田育さんをゲストに迎えて、アラフォー女性が自由に生きるために身につけていきたいもの、手放したいものについて考えていきます。

トークショーの後半では、岡田育さんの新刊『天国飯と地獄耳』(キノブックス)の制作裏話も。普段はニューヨーク在住の岡田さんとトミヤマさんのレア対談です。

 
■来場特典
・来場者にはオリジナルステッカーをプレゼント。

・トークショーの後、対象書籍購入者を対象にサイン会を実施。
 対象書籍は『40歳までにオシャレになりたい!』(扶桑社)と『天国飯と地獄耳』(キノブックス)。

※イベントの詳細は青山ブックセンターのサイト(http://www.aoyamabc.jp/event/40/)をご覧ください。

 

トークショー出演者 プロフィール

■トミヤマユキコさん

トミヤマユキコさん

トミヤマユキコさん

ライター・早稲田大学文化構想学部助教。

著書に、大のパンケーキ好きが高じて著したガイド本『パンケーキ・ノート』(リトルモア)、『大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ』(清田隆之さんと共著/左右社)など。

大学では少女マンガ・サブカルチャーについての講義を担当。ファッションに対して積もり積もったコンプレックスあり。2019年に40歳を迎える。

 
■岡田育(おかだ・いく)さん

岡田 育さん

岡田 育さん

文筆家。パーソンズ美術大学グラフィックデザイン学科修了。出版社勤務を経てエッセイの執筆を始める。

著作に『ハジの多い人生』(新書館)、『嫁へ行くつもりじゃなかった』(大和書房)、二村ヒトシさん・金田淳子さんとの共著『オトコのカラダはキモチいい』(角川文庫)。最新刊『天国飯と地獄耳』(キノブックス)が5月30日に発売。

現在は米ニューヨーク在住。このまま生きると、2020年に40歳。

 

40歳までにオシャレになりたい!
全おしゃれ迷子必読!

グレーのパーカーばかり着てADに間違われていた著者が 大人のオシャレを身につけるまでを綴ったおもしろ&実用エッセイ!

オシャレは嫌いじゃないけど、いまいち垢抜けない。
ついつい変な柄物を着てオモシロに走ってしまう。
困ったらボーダーに頼りがち……。
多くの文系女子が抱えるファッションの悩みに、ライター・トミヤマユキコがとことん真剣に向き合い、自分なりの正解を導き出していく!

●肉が垂れるアラフォーこそ浅いVネックで鎖骨見せ!
●憧れながらも敬遠してしまう白シャツはとろみシャツを選ぶ
●ADに見えないグレーパーカーの着こなし方
●大人でも似合うワンピはAラインではなくHライン
●無駄にバッグがデカい女からの卒業
●美人見えするメガネのポイントは黒目の位置にあった! etc.

体当たりで導き出した実用的なオシャレ法則の数々はもちろん、 自分のコンプレックスと向き合い、オシャレをする喜びを再発見していく過程に共感せずにはいられない一冊です。

 
天国飯と地獄耳
いしいしんじ氏(作家)推薦!
「食べながら聞き耳をたてるのは鹿や兎だけじゃなかった。岡田さんの耳の穴は、澄んだ笑いと深い愛情でいっぱいだ。」

WEBマガジン「キノノキ」人気連載 待望の書籍化!

美味しいごはんを食べながら、隣席の会話を盗み聞き!
胃袋を妄想でいっぱいに満たす、痛快エッセイ。

隣の会話はこんなに面白いっ!

(装画 タダジュン/装幀 名久井直子)

 
【関連】
40歳までに身につけたいこと、手放したいものトミヤマユキコ × 岡田育 トークイベント | 青山ブックセンター

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です