本のページ

SINCE 1991

「あなたは異世界へ転移しました」さあ、どうする? 明日の読めないこの時代を生き抜く方法を学べる『アンラーニング思考』が刊行

コロナ禍、物価高騰……想定外のことばかり起きる、明日の読めないこの時代を生き抜く方法を学べる、山崎泰央さん著『アンラーニング思考 ~ゲームマスターのいない世界でぼくらが生き抜く方法~』がみらいパブリッシングより刊行されました。

「アンラーニング」とは、学んだことを忘れ、新しく自分を上書きすること。現状に満たされず、次の一歩を踏み出せないすべての人に贈る、できないという「思い込み」の壁を崩すテクニックが満載の一冊です。

 

何が起きるか分からない不安定な世の中を、ポジティブに生き抜く方法を学べる!

「あなたは異世界へ転移しました。もう元の世界には戻れません」
もし突然、昨日までと違う世界へ来てしまったら
さあ、どうしますか?

 
コロナ禍、世界情勢不安、物価高騰……
ある日突然、日常が変わってしまう体験をした私たち。
現代はもはや、明日どうなるかわからない世界線だといえます。

 
これまでの常識が通用しない……
経験値や知識が役に立たない……
そうした情勢の中、やりたいことがわからない
新しいことをはじめたいけれど見つからない
なにかに挑戦したい! キャリアチェンジしたい!
という気持ちはあるけれど、なにをすればいいのかわからない……

 
そんな一歩踏み出せないアナタを、「アンラーニング思考」が導いてくれます。
「アンラーニング思考」とは、過去に学んだことを一旦忘れ、新しく上書きして、自分らしく生きていくための方法です。

本書では、今人気の異世界小説をモチーフに、変化の激しい世の中で自分の世界をどう作り上げていくのかを指南します。
アンラーニング思考を実践につなげる「エクササイズ」付き。
読んで学んだ内容を、すぐに行動に移すことが、そのまま新たな一歩となります。

 

本書の目次

序章 想定外のことばかり起こるいま、必要なこと

1章 大まかな未来図を描く

2章 事実と解釈を切り分ける〈俯瞰力を磨く1〉

3章 つながりを観察する〈俯瞰力を磨く2〉

4章 価値観の違いを知る〈俯瞰力を磨く3〉

5章 これまでの自分の枠を超える〈アンラーニング〉

6章 実行し他者を巻き込む〈再構築する〉

7章 後は他人に任せて楽に行こう〈収穫・撤退〉

終章 アンラーニング思考ができれば、何があっても自分らしく生きられる

 

著者プロフィール

山崎泰央(やまざき・やすお)さんは、アンラーニング・エヴァンジュリスト(伝道師)。

神奈川県出身、小田原市在住。アンラーニング思考の実践者であり伝道師。
挑戦を恐れず、自分自身を再定義し、人生の主役として生きることを大学やワークショップで多くの若者に伝えている。
日本各地の大学で多くのプロジェクトを実現させ、常に新たなキャリアを積み上げてきた。
ベンチャー企業での労働組合の設立、日本初の日本酒リキュールの開発、震災復興の支援活動など、数々な実績がある。

 

アンラーニング思考 ~ゲームマスターのいない世界でぼくらが生き抜く方法~
山崎泰央 (著)

もし異世界に転生したら?
そんなこと考えたこともない、という方も思い出してみてください。
私たちは2020年、コロナ禍という未曾有の経験をしました。
世界規模でのパンデミックは、どこにも逃げ場がありませんでした。
異世界に降り立ってしまった小説の主人公のように、これまでの常識が通用しない状況はもうすでに訪れています。
「アンラーニング思考」で視点の転換、俯瞰したとらえ方を学び、生き抜く術を鍛えましょう!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です