本のページ

SINCE 1991

巨大な鳥・エミューと暮らすOLの非日常的な日常を描いた写真集『エミューちゃんと二人暮らし』が刊行

世界で2番目に大きな鳥、エミューとOLの田舎暮らしの日々を綴ったフォトブック『エミューちゃんと二人暮らし』(文:砂漠さん/写真:仁科勝介さん)がKADOKAWAより刊行されました。

 

エミューを卵から孵して2年――ウンコまみれで蹴られつつも毎日一緒に眠る日々

孵化率30%という低い確率ながら、無事エミューを卵から孵し室内でともに暮らして早2年。

――巨鳥とOLの何気ない生活を描いた動画は100万再生を連発し、たちまち話題に。

現在チャンネル登録者数は17.5万人を超え、今なおバズり続けている謎のOLと、わが子のエミューちゃんの日々がフォトブックになりました。

実はこんなことは日常茶飯事です。

◎室内飼いで毎日ウンコまみれ
◎ウンコ掃除で1日1~2時間を消費する
◎謎のダンスバトルを申し込まれる
◎エミューちゃん唐辛子の爆食い
◎一緒に布団で寝る(朝はウンコ爆弾を食らうことも……)
◎たまに蹴られたり突っつかれたりする
◎砂漠さんがいないと寂しがる
◎イチゴと白菜に目がない
◎水浴びが大好き(冬でもへっちゃら!?)
◎好奇心が旺盛で、なんでも突っつく(テレビは壊れ、障子はビリビリです)

ちょっと人間くさくて、表情はあまりないけど愛嬌のあるエミューちゃん。

そんな愛らしいエミューちゃんの成長を間近で追い続けてきた写真家・仁科勝介さんとともに、エミューちゃんのベストショットを厳選。
新進気鋭の写真家・仁科さんならではのエモい写真が満載です。

あなたも家に巨鳥がいる生活を覗いてみませんか?

 

著者プロフィール

 
■文:砂漠(さばく)さん

山で暮らすOL。

花を育ててご飯をつくり、エミューちゃんに全てをめちゃくちゃにされる日々を記録するYouTube「エミューちゃんと二人暮らし」が人気に。チャンネル登録者数は17.5万人を超える(2023年4月)。

★YouTube:https://www.youtube.com/@emu_chan/videos
★Twitter:https://twitter.com/eli_elilema

 
■写真:仁科勝介(にしな・かつすけ)さん

写真家。1996年生まれ、岡山県出身。広島大学経済学部卒業。在学中に、日本の全1741の市町村を巡った。

『ふるさとの手帖』(KADOKAWA)をはじめ、2022年には『どこで暮らしても』(自費出版)を刊行。2023年春より、平成の大合併時の旧市町村一周や、政令指定都市の区を巡る旅に出る。

★Twitter:https://twitter.com/katsuo247
★Insutagram:https://www.instagram.com/katsuo247/

 

【Amazon.co.jp 限定版】エミューちゃんと二人暮らし(特典: エミューちゃんの写真 データ配信)
砂漠 (著)

【こちらの商品はAmazon限定エミューちゃん壁紙写真つき(ダウンロード特典)です】エミューを診れる獣医はいないし、孵化率は30%だし、 足が折れたらジ・エンドだし、夜鳴きはするしウンチまみれは日常茶飯事。 踏まれたり蹴られたり突つかれたりもする……。 「でも、やっぱり我が子はかわいい」 ひとつ屋根の下に住むOLと巨鳥の、孵化から2年間の軌跡を1冊にまとめました。 幼少期のエミューちゃんや、大人になって凛々しくなったエミューちゃんなど 初期からエミューちゃんを追いかけていた 注目の写真家・仁科勝介さんが撮り下ろします。 エミューちゃんの魅力がたっぷり詰まった、 前代未聞の「エミューだらけ」のフォトブックです。

 
【関連】
エミューちゃんと二人暮らし – YouTube

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です