本のページ

SINCE 1991

「岡村ちゃん」のラジオ番組を書籍化『岡村靖幸のカモンエブリバディ』が刊行

2019年から2021年に13回にわたって、NHK-FMとNHKラジオ第一で不定期に放送された音楽家の岡村靖幸さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「岡村靖幸のカモンエブリバディ」を書籍化した、『岡村靖幸のカモンエブリバディ』が双葉社より刊行されました。

 

不定期で放送された「岡村ちゃん」のラジオ番組が待望の書籍化!

書籍『岡村靖幸のカモンエブリバディ』では、放送された内容をもとに再構成、著者のコメントを加えて編集されています。ゲストを迎えて何かを学んだり、一緒にセッションしたり、リスナーからの質問に答えたり、さまざまな「岡村ちゃん」の学びが楽しめる一冊です。

また、“ボーナストラック”として書籍のみのゲストとしてDJ(ディスクジョッキー)の小林克也さんが登場します。

 
「ラジオ番組を一緒にやりませんかと声をかけていただいた時に、お! 楽しみができたと思いました。(中略)どういう内容にするかという打ち合わせがあり、僕がいろんなことに挑戦していく模様をドキュメンタリー調に記録できたら面白いんじゃないか、という方向に決まっていきました。(中略)繰り返し番組を聴いてもらえる方法はないかと考えていたので、この番組を書籍として残すことができることをとても嬉しく思います」
――岡村靖幸さん「はじめに」より

 

ラジオ放送時出演のゲスト

大貫妙子さん(ミュージシャン)
神野紗希さん(俳人)
ライムスター・宇多丸さん(ラッパー)
斉藤和義さん(ミュージシャン)
ケラリーノ・サンドロヴィッチさん(劇作家)
犬山イヌコさん(俳優、声優)
加賀美幸子さん(アナウンサー)
河合敦さん(歴史研究家)
満島ひかりさん(俳優)

〔書籍のみ出演のゲスト〕
小林克也さん(DJ)

 

著者プロフィール

岡村靖幸(おかむら・やすゆき)さんは、1965年生まれ、兵庫県出身。音楽家。愛称は「岡村ちゃん」。

19歳で作曲家として活動をスタートさせ、1986年にシングル「Out of Blue」でデビュー。最新アルバムは「操』(2020)。熱心なNHKウォッチャー。現在、ファンクラブサイトでは俵万智さんと短歌教室で勉強中。

★公式サイト:https://okamurayasuyuki.info/

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です