本のページ

SINCE 1991

文豪・森鷗外×イラストレーターげみさん「乙女の本棚」シリーズ『高瀬舟』が刊行

立東舎は、文豪・森鷗外とイラストレーター・げみさんがコラボレーションした、「乙女の本棚」シリーズの最新刊『高瀬舟』を刊行しました。

 

乙女の本棚シリーズに森鷗外が登場! イラストレーター・げみさんとのコラボで『高瀬舟』』が発売に!

「乙女の本棚」とは、文豪の名作に、現代のイラストレーターが自由な感性でイラストを添える、絵本感覚で楽しめるコラボレーション・シリーズです。

 
シリーズ第31弾となる『高瀬舟』は、とうとう文豪・森鷗外の作品がシリーズ初登場となります。また、書籍の装画やCDジャケットなどで活躍し、本シリーズでは、室生犀星『詩集『抒情小曲集』より』、小川未明『月夜とめがね』、芥川龍之介『蜜柑』、梶井基次郎『檸檬』を担当するなど幅広い世代から支持を得ているイラストレーター・げみがさん、描き下ろしで多くのイラストを制作しています。オールカラーで、小説の世界をより豪華に楽しむことができる作品です。

 

著者プロフィール

 
■森鷗外(もり・おうがい)

文久2年(1862年)生まれ、島根県出身。小説家。

東京大学医学部卒業後、陸軍軍医となり、留学生としてドイツに4年間滞在した。帰国後『舞姫』などを発表し、小説家としても活動をはじめる。またゲーテ『ファウスト』などの翻訳も行った。大正11年(1922年)没。

代表作に『ヰタ・セクスアリス』『雁』『山椒大夫』などがある。長女の森茉莉さんも、小説家・エッセイストとして活動した。

 
■げみさん

平成元年(1989年)生まれ、兵庫県三田市出身。京都造形芸術大学美術工芸学科日本画コース卒業後、イラストレーターとして作家活動を開始。

著書に『夜の隙間に積もる雨』、『詩集『抒情小曲集』より』(室生犀星+げみさん)、『月夜とめがね』(小川未明+げみさん)、『蜜柑』(芥川龍之介+げみさん)、『檸檬』(梶井基次郎+げみさん)、『約束の猫』『トロイメライ』『春の旅人』(以上、村山早紀さん+げみさん)、『げみ作品集』がある。

 

高瀬舟 (立東舎 乙女の本棚)
森 鷗外 (著), げみ (著)

人気シリーズ「乙女の本棚」第31弾は、文豪・森?外×イラストレーター・げみのコラボレーション!
小説としても画集としても楽しめる、魅惑の1冊。全イラスト描き下ろし。

次第に更けて行く朧夜に、沈黙の人二人を載せた高瀬舟は、黒い水の面をすべって行った。
罪人を乗せる高瀬舟の上。弟を殺した喜助の護送を命じられた庄兵衛は、その不思議な様子に興味を持ち、彼に話しかけた。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です