本のページ

SINCE 1991

世界的人気を誇る日本犬と共に暮らした村山二朗さんが綴る、賢くて凛々しい秋田犬の素顔『相棒は秋田犬』が刊行

村山二朗さん著『相棒は秋田犬 現代の縄文犬と共に過ごした3989日』

村山二朗さん著『相棒は秋田犬 現代の縄文犬と共に過ごした3989日』

篠笛奏者・村山二朗さん著『相棒は秋田犬 現代の縄文犬と共に過ごした3989日』がカンゼンより刊行されました。

 

賢くて凛々しい秋田犬の素顔

全世界で6,550頭(2016年)が犬籍登録されている秋田犬(日本の登録数はそのうちの2,628頭)は、世界的な人気が急増し、それが逆輸入的に日本でも人気が高まっています。

 
しかし、秋田犬は、非常に利口であると同時に “オオカミに近い犬”とも呼ばれ、しつけが難しい犬種として知られています。

本書は、そんな世界的人気を誇る日本犬と共に暮らした経験を綴ったエッセイであり、これから秋田犬と一緒に暮らしたいと考えている人や秋田犬と暮らしはじめたばかりの人に向けた入門書としても読める一冊です。

 
(本文より抜粋)
「真剣に誠実に粘り強く接すれば、秋田犬は最高の群れ(家族)の一員となることでしょう。」

相棒は秋田犬

相棒は秋田犬

秋田犬と暮らすための八か条

秋田犬と暮らすための八か条

決意

決意

決意

決意

秋田犬の特徴

秋田犬の特徴

 

本書の構成

1.決意
2.躾
3.教育
4.待つ犬
5.意見する犬
6.空気を読む犬
7.さびしんぼう
8.相互理解
9.判断力
10.用心棒
11.相棒
12.円熟
13.家族の肖像
14.感謝

秋田犬と暮らすための八か条
日本天然記念物「秋田犬」の歴史
etc……

 

著者プロフィール

著者の村山二朗(むらやま・じろう)さんは、1968年生まれ。篠笛奏者・ミュージシャン。

1989年に佐渡ヶ島に本拠を置く「鼓童」のメンバーとしてプロデビュー。 1991年に自己篠笛バンド「レブンカムイ」を結成。和洋楽器混成ユニットのパイオニアとして活動。これまでにメジャーレーベル MIDIレコードを含む7枚のCDアルバムを発表。1998年に FIFAワールドカップサッカー・フランス大会の閉会式にて次期開催国の代表として出演したほか世界27か国で演奏を披露する。2012年映画「のぼうの城」に笛吹き役として出演。2016年アニメ映画「君の名は。」の劇中音楽の作曲と篠笛・太鼓の演奏を担当した。

ロングセラー篠笛入門書『篠笛ワークショップ』、日本各地の民俗芸能を取材し記録したスコア譜『日本の祭笛・太鼓名曲集』(音楽之友社刊)の著者。現在は和太鼓グループ「東京打撃団」メンバー。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。