本のページ

SINCE 1991

ソニー創業者の一人、盛田昭夫さんの初著『学歴無用論』の復刊を目指す!

ソニー創業者の一人、盛田昭夫さんの初著『学歴無用論』の復刊を目指す!

ソニー創業者の一人、盛田昭夫さんの初著『学歴無用論』の復刊を目指す!

Field Archive代表の木原智美さんが、ソニー創業者の一人である盛田昭夫さんの絶版本『学歴無用論』を復刊するための取り組みをしています。

また、この復刊をきっかけに、絶版になっているけれども世に残すべき名著がまだまだたくさんあることを伝えていきたいという思いもお持ちとのことです。

なお、木原さんは、技術者としてソニーを創業期から支えた故・木原信敏さんの長女。

 

一時代を築いた盛田昭夫さんの本は、教えの宝庫!

どんなに名著でも一度絶版になった本は、出版社の意向がない限りなかなか復刊されないのが現状です。

名著を後世に残すという作業として、どのような方法があるのか?という命題に対してのひとつの答えが、「著作権継承者による保存」という方法だという考えに基づき、著作権継承者の意志で復刊し、著作権継承者が保存管理し続けるという「名著復刊プロジェクト」を本格始動することになりました。

今回扱う絶版本は、ソニーの創業者の一人、盛田昭夫さんの初著書『学歴無用論』。

一時代を築いた本人が書いた本はどれも本当に面白く、現代でも通用する考えや信念などが書かれている教えの宝庫です。スティーブ・ジョブズも彼を尊敬していたと言われています。

木原智美さんたちは現在、復刊に向けて、クラウドファンディング(https://a-port.asahi.com/projects/Fukkan_MORITA/)に挑戦しています。

 

木原智美さん プロフィール

Field Archiveの代表・木原 智美(きはら・ともみ)さんは、ソニー創成期メンバーの技術者である木原信敏を父に持ち、父の絶版本『ソニー技術の秘密』を2017年に復刊。

これをきっかけに後世まで価値あるモノを残し続けることを理念に、人々がが本来出会えないはずだった素晴らしい本を復刊し、しっかりと多くの人に届ける「名著復刊プロジェクト」を行っています。

 
【関連】
絶版となっている、ソニー創業者の一人・盛田昭夫著『学歴無用論』を復刊したい|クラウドファンディング|A-port 朝日新聞社
ソニー創業者・盛田昭夫氏の絶版本「学歴無用論」を復刻へ 伝説の技術者・木原信敏氏の長女が企画

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です