本のページ

SINCE 1991

人気グルメコミック『サチのお寺ごはん』が実写テレビドラマ化 主演は谷村美月さん

人気グルメコミック『サチのお寺ごはん』が実写テレビドラマ化 主演は谷村美月さん

人気グルメコミック『サチのお寺ごはん』が実写テレビドラマ化 主演は谷村美月さん

現在、『Eleganceイブ(エレガンスイブ)』で連載中の、かねもりあやみさん・著、久住昌之さん・原案協力、青江覚峰さん・監修の漫画『サチのお寺ごはん』が実写ドラマ化されます。7月より、メ~テレ、テレビ神奈川、チバテレ、KBS京都、サンテレビ、長野放送、BS12ほかで放送予定です。

(左から)田村侑久さん、谷村美月さん、水野勝さん、清水天規さん

(左から)田村侑久さん、谷村美月さん、水野勝さん、清水天規さん

 

『サチのお寺ごはん』が実写ドラマ化

臼井幸(うすい・さち)という名前のとおり、何かといちいちツイてない、毎日コンビニ飯ばかりのOLが出会ったのは、料理で仏の道を伝える三人組。お寺で精進料理をいただきながら、ごはんをきちんと食べることの大切さを教わり、生きにくい毎日がだんだん楽しくなっていきます。

そんなサチが毎回、仕事、人間関係、恋愛でつまずきながら少しずつ成長していく、お寺を舞台にしたグルメ・ラブストーリーです。

 
主人公・臼井幸役には谷村美月さん。『べっぴんさん』(NHK)での好演が記憶に新しいですが、『たぶらかし』(読売テレビ)以来、約5年ぶりに連続ドラマの主演を務めます。本格的な料理シーンに初めて挑戦。

お寺の住職・源導(げんどう)役は、「BOYS AND MEN」のリーダー・水野勝さん。お経や所作、料理を勉強し新しい一面を見せています。
お寺を継ぐため修行中の唐丸篤(からまる・あつし)役は、同じく「BOYS AND MEN」の田村侑久さんが、精進料理を習いに来ている大学生・小木武徳(おぎ・たけのり)役には、「BOYS AND MEN」の弟グループ「祭nine.」の清水天規さんが演じます。

 
「癒し」と「料理」と「恋」が溢れ出すドラマです。

原作イラスト(左から)唐丸 篤、臼井 幸、源導、小木武徳

原作イラスト(左から)唐丸 篤、臼井 幸、源導、小木武徳

 

出演者 コメント

【谷村美月さん(臼井幸 役)】

撮影が始まって一週間が過ぎましたが、毎日濃厚な日々が過ぎています。『サチのお寺ごはん』というタイトルではありますが、登場人物、皆が主人公。源導さんの硬派な性格や唐丸くんのチャーミングなキャラクター。個性豊かな登場人物に囲まれて、私自身も、さっちゃんと一緒に日々奮闘しております。美味しい、お寺ごはんと共に、視聴者の皆さんに癒しの時間をお届け出来るような、そんな作品になったらいいなと思いながら、引き続き、頑張りたいと思います。

 
【水野勝さん(源導 役)】

今回、僕が演じるのは源導という住職です。お経、料理、所作、とにかく初めての事づくしで、撮影前から壮絶な戦いが待っていました。そして、これだけおおらかな性格、考え方など、普段の自分とかけ離れていて戸惑いました。 しかし、演じる事が大好きな自分にとって、新しい事にチャレンジでき、これほど幸せな時間はありません。キャスト、スタッフ一丸となって最高のハートフルドラマをお届けします!!

 
【田村侑久さん(唐丸篤 役)】

配役を聞いた時、自分にそっくりな役をいただけたなと思いました。だからこそ演じるのが難しいところはあったのですが、撮影が始まって、みんなで作り上げていける雰囲気の現場で、とても芝居が楽しくて演じやすいです。僕はこのドラマを通じて、精進料理に興味を持ちました。源導さんの言葉がとても奥が深くて面白いので、みなさんに伝えられたらいいなと思っています!そして、僕が演じる唐丸は元気いっぱいなので、ドラマの中でいいカンフル剤になればいいなと思います!

 
【清水天規さん(小木武徳 役)】

本作がドラマ初挑戦なので、最初はものすごく緊張していたのですが、谷村美月さんや、BOYS AND MENの先輩方、現場にいる皆さんが優しく接してくれたり、色々指導してくださるので毎日が勉強で楽しいです。今回僕が演じさせてもらう小木君は、お寺に料理を習いにきている大学生です。僕は高校三年間、全寮制の料理学校で料理の勉強をしました。厳しかったけど、お仕事でその特技を披露できることが何よりも嬉しくて、頑張ってよかったと思います!そんな僕の包丁捌きを是非見て欲しいです!このドラマで、一回りも二回りも成長したいです。

 

ストーリー

「薄い幸」という名の通り、不運続きな人生を送っている臼井幸、27歳、イベント会社OL。会社での仕事は雑用が多く忙しい。コンビニ飯を早食いするのが癖になっている。今朝もコンビニのチキンを歩き食べしながら出勤していたら転んで、近くにいた男に笑われショック。会社では後輩に吹き出物を指摘され、どっと落ち込む。

 
その夜もやっと残業が終わり、コンビニに寄ってビールとつまみをヤケ買いして、帰ろうとした時に出口でぶつかり、買ったものを落としてしまう。ぶつかったのは、今朝、サチを見て笑った軽~い青年・唐丸だった。

お詫びにおごると連れていかれたのはお寺。住職の源導がごまを浮かべた「茄子の利休汁」を作ってくれた。料理を習いに来ている大学生の小木が「精進料理とは何か」を説明してくれる。家に帰ったサチは、久しぶりに料理をしてみる。この出会いをご縁に、源導の料理と教えでサチの毎日が少しだけ変わりそうな予感・・・。

 

 
【関連】
TVドラマ『サチのお寺ごはん』公式サイト

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です