本のページ

SINCE 1991

夏帆さん×シム・ウンギョンさん出演の映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』を箱田優子監督が芸大卒の画力を発揮し自らコミカライズ!

(c)2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会

(c)2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会

徳間書店は、映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』で監督・脚本を務めた箱田優子さんが自ら手掛けた同作のコミカライズ『ブルーアワーにぶっ飛ばす』を、10月11日(金)の映画公開に先駆け、9月6日(金)に刊行します。

 

夏帆さん、シム・ウンギョンさん出演で公開前から話題の映画がコミック化! 監督・脚本を手掛けた箱田優子さんが、芸大卒の画力を発揮し自らコミカライズ

砂田(夏帆さん)の帰省に同行するキヨ(シム・ウンギョンさん)が 車の中で尾崎豊の「15の夜」を熱唱するシーンの場面写真とコミックのコマ (c)2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会

砂田(夏帆さん)の帰省に同行するキヨ(シム・ウンギョンさん)が 車の中で尾崎豊の「15の夜」を熱唱するシーンの場面写真とコミックのコマ (c)2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会

実家に帰省した砂田(中央:夏帆さん)がリビングで母親(左:南果歩さん)、キヨ(シム・ウンギョンさん)と会話するシーンの場面写真とコミックのコマ (c)2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会

実家に帰省した砂田(中央:夏帆さん)がリビングで母親(左:南果歩さん)、キヨ(シム・ウンギョンさん)と会話するシーンの場面写真とコミックのコマ (c)2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会

様々なエンタテインメントコンテンツを創り出すクリエイターを発掘し、製作からレンタル・販売までを総合的に支援することを目的に立ち上がったプログラム「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM(TCP)FILM 2016」にて審査員特別賞受賞した映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』は、数々の海外映画祭への出品や受賞で公開前から大きな話題を呼んでいます。

 
清純派ヒロインからシリアスな役まで幅広く演じ、多くの映画ファンを魅了してきた演技派女優・夏帆さん、そして、韓国で圧倒的な人気を誇り、日本初主演作の『新聞記者』が大ヒットのシム・ウンギョンさんが出演。

海外映画祭でも絶賛された話題の映画を、本作が長編初監督ながら脚本も手掛けた箱田優子さん自らがコミカライズしました。

 
本書では、芸大の絵画科卒という経歴を持つ箱田監督自らが描いたキャラクターや風景、台詞が、映画とはまた違った形で読者の心情に響き、映画とは微妙に異なるシーンを探すのも楽しい一冊となっています。

 

箱田優子監督コメント

「映画は初めて作りました。漫画も初めて描きました。

「コミカライズするよ!」って言われて「え!良いすね!面白そう!」って無邪気に喜んでた私。
「描くのは監督だよ」って言うクレイジー編集者の提案に「あはははマジすかあははは」って半狂乱で描いた品がこちらになります。

漫画というジャンルに入るのかもわかりませんが、表現の場はジャンル分けも経験も資格も関係なく自由である事に、どこか救われた気がしました。お楽しみください。」

 

箱田優子さん プロフィール

箱田優子(はこた・ゆうこ)さんは、1982年茨城県生まれ。東京藝術大学美術学部絵画科卒業。CMディレクターとして数々のCMを手がけ、「ブルーアワー」(のちに「ブルーアワーにぶっ飛ばす」に改題)でTSUTAYA CREATORS‘ PROGRAM 2016 (TCP2016)審査員特別賞を受賞。本作が長編監督デビュー作。本作で第22回上海国際映画祭アジア新人部門最優秀監督賞受賞。

★公式サイト:https://club-a.aoi-pro.com/creators/166/
★Twitter:https://twitter.com/yukohakota

 

キャスト コメント

■夏帆さん

「箱田さんの繊細な絵のタッチが、じわじわ胸に広がります。
この物語、やっぱりわたし好きだな。
箱田さんのマンガデビュー作、映画とあわせてぜひよろしくお願いします。」

 
■シム・ウンギョンさん

「映画と一緒にお読みになると楽しみが倍になります。映画のようなコミック、コミックのような映画のコラボレーション。
コミックでは、砂田と清浦の心理と二人の旅程が、より繊細に描かれています。
自分の中にいるもう一人の自分、大人になりながらいつの間に心の隅に隠しておいた清浦をもう一度引き出して自分の素直さに出会える、鏡を見つめているような感性的な時間になると思います。

今を生きている“砂田たち”にとって安らぎの時間になる、この作品を楽しんでください。」

 

映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』について〔敬称略〕

30歳の自称売れっ子CMディレクター・砂田(夏帆)は、東京で日々仕事に明け暮れながらも満ち足りた日々を送っている…ように見えるが、口をひらけば悪態をつき心は荒みきっている。
ある日、病気の祖母を見舞うため、砂田の嫌いな故郷に帰ることに。
ついて来たのは、砂田が困った時には必ず現れる、自由で天真爛漫な“秘密の”友だち・清浦(シム・ウンギョン)。
しかし、再会した家族の前では、都内で身に着けた砂田の理論武装は通用しない…やがて全てを剥がされた時、見ようとしなかった本当の自分が顔を出す―。
そして、一日の始まりと終わりの間に一瞬だけおとずれる“ブルーアワー”が終わる時、清浦との別れが迫っていた…。

 
■出演
夏帆、シム・ウンギョン
渡辺大知/黒田大輔、上杉美風、小野敦子/嶋田久作、伊藤沙莉、高山のえみ/ユースケ・サンタマリア、でんでん、南果歩

■監督・脚本:箱田優子

■製作:「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会
■製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
■制作プロダクション:ツインズジャパン

■配給:ビターズ・エンド

★オフィシャルサイト:http://www.blue-hour.jp/

※10月11日(金)より、テアトル新宿、ユーロスペースほか全国公開!

 

TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM について

TSUTAYA CREATORS‘ PROGRAM(TCP)は、「創りたい映画の企画があるがどう実現すれば良いのか分からない」「撮影した作品の提供先がない」といった映画ファンやクリエイターたちのアイデアや希望を形にすることを目的に立ち上がったプログラムです。

プロ・アマ問わず募集した企画の中から受賞した作品を映画化するためにTSUTAYAが総製作費・制作体制のバックアップをします。

★公式サイト:http://top.tsite.jp/special/tcp/
★公式twitter:https://twitter.com/CP_staff

 

ブルーアワーにぶっ飛ばす (徳間文庫)
箱田優子 (著)

10/11公開の映画「ブルーアワーにぶっ飛ばす」(出演:夏帆、シム・ウンギョン)、監督・脚本の箱田優子によるコミカライズ。

上手に生きてるように見えて、不器用で心の荒みきったCMディレクター砂田夕佳(30)は、入院中の祖母を見舞うため大っ嫌いな地元に帰ることに。なぜか後輩の清浦あさ美(27)がおもしろがって付いてきて、奇妙なふたりの奇妙な旅がはじまる。夏帆、シム・ウンギョン出演、海外映画祭でも絶賛の話題の映画を、監督・脚本を手掛けた箱田優子自らがコミカライズ。「自分探しとか、ほんとうの私とか。んなもん、クソくらえだバカ野郎!」

 
【関連】
映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』公式サイト

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です