本のページ

SINCE 1991

「うんこドリル」シリーズが発売2年4ヵ月で500万部を突破!

文響社が2017年3月に発売した「うんこドリル」シリーズ(著:古屋雄作さん)が、累計500万部を突破しました。

 
2017年3月24日に『うんこかん字ドリル 小学1年生』(初版8,500部)をはじめ全6学年分を同時刊行しました。

「武者ぶるいではなく、うんこをもらしただけです」
「謝りながらうんこをするから、誠意が伝わらないんだ」
「おじいちゃんがうんこをじっと見ている」

このように全6学年の全例文において”うんこ”の使用に成功したことで、多くのメディアに取り上げられ、瞬く間に「うんこブーム」が全国で巻き起こりました。

いまでは続編である『漢字ドリル テスト編』や『算数ドリル』、幼児向けの『ひらがな』『カタカナ』などシリーズ点数は32点にまで広がっています。

 
「小6なのに涙を流すほど爆笑して、うんこドリルで勉強をする息子に少し焦りを感じてきました」(30代、女性、大阪)
「娘がとても大きなボリュームで例文を音読するため、うんこドリルをやるときは窓を閉めるよう厳しくしつけています」(40代、女性、埼玉)
「年長の息子はひらがなが書けるようになったことが嬉しいようです。同居している祖母に毎朝うんこの例文を書いて手渡しています」(30代、女性、福島)

など、複雑な心境ながらも子どもの学ぶ意欲を喜ぶハガキが、いまだ毎日のように届いているそうです。

 
これについて、著者である古屋雄作さんは
「小・中・高と、友人たちが少しずつ「うんこ」ではしゃがなくなっていくのを寂しく感じながら、ぼくはうんことお別れできないまま大人になってしまいました。でもそのおかげで今、全国500万人の子どもたちとうんこで繋がることが出来ました。本当にありがとう、うんこ!次は1,000万部。まだまだきみのことを書き続けます。」
と謝辞を寄せています。

 
また、文響社のうんこ編集部編集長の正木寛子さんは
「うんこの根強い人気に驚かされています。次々に作りたいドリルのアイデアが生まれて夢は膨らむばかりです。チーム一丸となって、子どもたちの心をつかむ楽しい教材を急展開していく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします!」
として、これからは幼児向けドリルの拡充ほか、英語や中高生用ドリルなどむこう2年間でシリーズ120点にむけて進んでいくとしています。

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生
文響社(編集) (著)

2017年グッドデザイン賞金賞受賞、流行語大賞ノミネート、年間ベストセラーを、うんこが席巻!

子どもが夢中になって勉強する!
全例文に「うんこ」を使った、まったく新しい漢字ドリル

―新学習指導要領対応―

********
たとえば1年で習う「田」なら…

・田んぼのどまん中でうんこをひろった
・田うえをしながらうんこをもらすおじいさん
・水田にうんこをなげ入れる

事前調査で「めちゃくちゃおもしろい、すごく楽しい」「これは絶対子どもが食いつく」と大絶賛!
男の子も女の子も、親御さんからも笑い声の上がった、おもしろくてしっかり漢字が身につく最強ドリルです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です