本のページ

SINCE 1991

オリタケイさん×ismがコラボ 体感型個展「オリティズム」を開催

オリタケイさん×ismがコラボ 体感型個展「オリティズム」を開催

オリタケイさん×ismがコラボ 体感型個展「オリティズム」を開催

「日常を彩る、ささやかなアート」を表現するイラストレーター・漫画家のオリタケイさんと、女性が「もっと、わたしらしく」生きられる毎日を目指す株式会社ismは、2019年2月4日から2月15日の期間、ism campus(東京都渋谷区)で個展「オリティズム」を開催します。

 

「オリティズム」とは

 

女の子の個性や感情をイラストで表現するオリタケイさんと、女性がもっと、わたしらしくなれる場所ism campusの限定コラボ個展が開催!

「オリティズム」は、作品を静かに見て回るタイプの個展と違い、ゲストが作品を体感しながら楽しめる体感型個展となっています。

開催期間中は「オリティズムで働くday」と「オリティズムを感じるday」の2タイプの展示を楽しむことができます。

 
<開催趣旨>
「うれしいこと、かなしいこと、ひとり悩んだあの日の夜。
日常にありふれている、けれども、あなただけの大切な気持ちたちを
オリタケイが空間に詰め込みました。
「オリティズム」ーーオリタらしさを感じながら
あなたの想いにそっと寄り添えますように。」

 
<体感型個展「オリティズム」 開催概要>

■開催日程:2019年2月4日(月)~2019年2月15日(金)10:00~23:00
◎オリティズムで働くday(女性限定):開催期間中の月・火・木曜日(2月4日、5日、7日、12日、14日)
◎オリティズムを感じるday(男女入場自由):開催期間中の水・金・土日祝日(2月6日、8日、9日、10日、11日、13日、15日)

■開催場所:ism campus(東京都渋谷区道元坂1-22-12 長島第一ビル3階)

■入場料:無料 ※ただし、一部コンテンツの参加やグッズの購入は有料となります。

 

オリティズムで働くday内容(女性限定)について

個展の空間の中で仕事やおしゃれ、リラックスができるism campusと個展コラボのオリティズムで働くday。

作品を感じながら、いつもと違う場所で過ごすことで、働く楽しさを感じたり、新しい刺激や気持ちに出会ったりすることができます。

 
期間中はコミュニティコワーキングとしてのism campusのサービス(https://ism-campus.jp/)を「オリティズムver」で提供。ism campusの利用料、1時間500円がかかります。利用料の一部は今後のオリタケイさんの活動費用となります。また、「オリティズムで働くday」は女性限定で利用できる企画となります。

なお、混雑時には入場規制が行われる場合があります。

 

オリティズムを感じるday内容(男女自由入場)について

オリティズムを思う存分感じるday。作品を見て周ったり、個展の中でおしゃべりしたり、ライブペイントを楽しむことができます。期間中は老若男女すべての方が来場できます。

見て、触れて、感じて、じっくりと作品に浸ることで「あなたにとって大切な気持ち」を見つけてみてください。

 
【期間中コンテンツ】

■ファッションライブペイント(2月9日 土曜日 15時~)

今回の個展では、オリタケイさんがデザインからペイントまで手がけた世界に1着のワンピースを完全オリジナルで作っています。このワンピースをはじめて着るのは、キャンパスの中の女の子。

ワンピースを着た女の子の表情が浮かび上がる瞬間をライブペイントで楽しむことができます。

 
■女性アーティスト×オリタケイファッションブース

女性アーティストの「わたしらしい」ファッションアイテムとオリタケイさんコラボの特設ブース。

アクセサリーやファッションアイテムとそこからインスピレーションを受けたオリタケイさんの作品が様々な女性のわたしらしさを表現します。

 
■オリティズムショップ

オリティズムの限定グッズを販売するショップがオープンします。開店期間は個展の開催期間と同じです。なお、オンラインでのショップも同時に限定オープンします。

★オンラインショップURL:https://oritakeikou.stores.jp/ ※2月4日10時よりオープン

 
なお、オリティズムを感じるday開催中はism campusとしての利用はできません。

 

オリティズム前夜祭も開催

2月3日18時から個展「オリティズム」をゲストとともに作り上げていく前夜祭が開催されます。

限定10名を招待。大型黒板へのライブペイントや空間が彩られていく裏側をプチパーティー形式で楽しむことができます。

なお、前夜祭にはショップで販売されない限定オリジナルグッズもお土産として用意されています。

オリティズム前夜祭への参加にはチケットが必要です。詳細は、https://oritism.peatix.com の申し込みフォームよりご確認ください。なお、チケットは先着順となります。

★前夜祭詳細URL:https://oritism.peatix.com

 

オリタケイさん プロフィール

オリタケイさんは、「日常を彩るささやかなアートを。」をコンセプトに活動するアーティスト。お洒落な女の子の瞬間的な表情を汲み取るイラスト、心に隠れる複雑な感情をゆらりと揺さぶる漫画などを手がけています。

漫画やイラストでパッケージデザインほか、イベントや個展など多方面で創作活動中。

 

ism campusとは

ism campusは、社員および役員全員が女性の株式会社ismが運営する、女性の働くを楽しくするためのコミュニティコワーキングです。女性に特化した過ごしやすい環境や設備、コミュニティを通して女性の居場所や刺激をもらえる空間になっています。

オフラインの場所とオンラインの独自会員システムで全面的に女性をバックアップします。

本企画は
◎オリタケイさんのわたしらしさをism campusで表現する
◎その作品や空間を通して、多くの人が「もっと、わたしらしい」自分をみつけるきっかけを見つける
…ことを目指しています。

 
<株式会社ismについて>

「もっと、わたしらしく」をビジョンに掲げる株式会社ism(https://ism-myself.co.jp/)は、女性がもっと働き、生きる社会を目指す組織です。役員および社員などの主要メンバーは全員女性で構成されています。

「わたしらしい仕事で世の中に貢献する」「わたしらしく生きる人を増やす」の2軸で女性のライフスタイル応援メディア「ism magazine」や「ism campus」をはじめ、女性の仕事やライフスタイルがより充実するようなサービスを提供しています。

 
【関連】
オリタケイ個展「#オリティズム」前夜祭 | Peatix

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です