本のページ

SINCE 1991

トーハンと日販が2018年年間ベストセラーを発表 どちらも総合1位は『漫画 君たちはどう生きるか』

書店取次大手のトーハンと日本出版販売(日販)が11月30日、それぞれ2018年の年間ベストセラーランキングを発表しました。

 

総合1位は上半期と同じく、吉野源三郎さんの歴史的名著を漫画化した『漫画 君たちはどう生きるか』

トーハンと日販どちらも2018年上半期の総合1位は、80年前に出版された吉野源三郎さんの歴史的名著を漫画化した『漫画 君たちはどう生きるか』(吉野源三郎さん原作・羽賀翔一さん作画)となりました。

 
【2018年年間ランキング】※トーハン・日本出版販売調べ 〔敬称略〕

順位 トーハン 日本出版販売
1位 『漫画 君たちはどう生きるか』
吉野源三郎 原作、羽賀翔一 画/マガジンハウス
『漫画 君たちはどう生きるか』
吉野源三郎 原作、羽賀翔一 画/マガジンハウス
2位 『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』
佐久間健一 著/サンマーク出版
『大家さんと僕』矢部太郎 著/新潮社
3位 『大家さんと僕』
矢部太郎 著/新潮社
『ざんねんないきもの事典』
今泉忠明、下間文恵ほか/高橋書店
4位 『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 シリーズ3作品』
今泉忠明 監修/高橋書店
『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』
佐久間健一 著/サンマーク出版
5位 『信仰の法 地球神エル・カンターレとは』
大川隆法 著/幸福の科学出版
『医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』
牧田善二 著/ダイヤモンド社
6位 『新・人間革命 (30)(上)』池田大作 著/聖教新聞社 『続 ざんねんないきもの事典』
今泉忠明、下間文恵ほか/高橋書店
7位 『医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』
牧田善二 著/ダイヤモンド社
『頭に来てもアホとは戦うな!』
田村耕太郎 著/朝日新聞出版
8位 『ゼロトレ』
石村友見 著/サンマーク出版
『ゼロトレ』
石村友見 著/サンマーク出版
9位 『君たちはどう生きるか』
吉野源三郎 著/マガジンハウス
『君たちはどう生きるか』
吉野源三郎 著/マガジンハウス
10位 『頭に来てもアホとは戦うな!』
田村耕太郎 著/朝日新聞出版
『信仰の法 地球神エル・カンターレとは』
大川隆法 著/幸福の科学出版

※集計期間はトーハン・日販ともに、2017年11月26日 ~2018年11月24日。

 

トーハンでの概況

2018年の総合1位は、『漫画 君たちはどう生きるか』(吉野源三郎さん原作・羽賀翔一さん画/マガジンハウス)でした。
1937年の出版以来、時代を超えて読み継がれてきた名作に、気鋭の編集者と漫画家が正面から挑んだ話題作です。いつの世も変わらない「人はどう生きるべきか」というテーマが支持を集め、発売から5ヶ月弱でミリオンを突破。累計発行部数は200万部を超え、「2018年 上半期ベストセラー」でも総合1位を獲得しています。総合9位には、原作の新装版として同時発売された『君たちはどう生きるか』もランクインしています。

 
また、平成最後の年間ベストセラー発表に合わせ、特別企画として30年間を彩った年間ベストセラー1位の作品を振り返りました。平成元年の1位『TUGUMI(つぐみ)』(吉本ばななさん著/中央公論社)から『漫画 君たちはどう生きるか』まで、折々のベストセラーを一挙再録しました。

 
※11位以降のランキング、「【特別企画】トーハン調べ 年間ベストセラーで見る平成時代」など詳細は、http://www.tohan.jp/news/20181130_1319.html をご覧ください。

 

日販での概況

2018年年間ベストセラー第1位は80年前に出版された吉野源三郎さんの歴史的名著を漫画化した『漫画 君たちはどう生きるか』です。上半期ベストセラーに続き、圧倒的な差をつけて、総合1位を獲得しました。多数のテレビ番組に取り上げられたことで売上を伸ばし、累計発行部数は204万部を突破しました。漫画版と同時発売された書籍新装版も総合第9位にランクインしています。

 
2018年は、子どもをメインターゲットにした作品がベストセラーとなる傾向にありました。『漫画 君たちはどう生きるか』や『ざんねんないきもの事典』など、4作品がトップ10にランクインしています。これらの作品の共通点として、「子どもも大人(親)も楽しめる」ということが挙げられます。多くの場合、子どもをメインターゲットにした作品を実際に購入するのは大人(親)ですので、「子どもの為になりそうだし、自分が読んでも面白そう」という気持ちを抱かせることが購買行動に繋がるカギになるといえます。

 
TVの影響力はいまだ健在で、トップ10入りした作品の多くが情報番組やワイドショーで紹介されたことをきっかけに爆発的に売上を伸ばしました。特に40代・50代の女性をターゲットにした実用書などにおいて大きな影響がみられ、『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』『医者が教える食事術 最強の教科書』『ゼロトレ』のヒットに繋がりました。

 
全体の傾向として1年以上にわたって売れているロングセラー商品がランキング上位を多く占める中、下半期(2018年6月~2018年11月)に限定して見てみると、『ゼロトレ』と『大家さんと僕』が大きく売上を伸ばしました。

 
※11位以降のランキングなど詳細は、https://www.nippan.co.jp/news/bestsellar_20181130/ をご覧ください。

 
【関連】
平成最後の 2018年 年間ベストセラーを発表 総合1位は『漫画 君たちはどう生きるか』 | ニュースリリース | 株式会社トーハン
2018 年 年間ベストセラー総合第1位は「漫画 君たちはどう生きるか」 | 日本出版販売株式会社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です