本のページ

SINCE 1991

踏まれても抜かれても「そんなの関係ねぇ!」雑草芸人・小島よしおさん×植物学者・稲垣栄洋さん『雑草はすごいっ!』が刊行

稲垣栄洋さん・小島よしおさん共著『雑草はすごいっ!』がPHP研究所より刊行されました。

しぶといイメージの雑草は、実は弱い植物です。ライバルのいない場所を見つけては生き残り、生物多様性を守り高めてきました。この生存戦略の体現者として、芸人の小島よしおさんに注目したのが、雑草生態学を専門とする植物学者の稲垣栄洋さんです。「一発屋」から「子どものカリスマ」へと独自のポジショニングで芸能界を生き抜く戦略が、「まさしく雑草芸人」だと絶賛しています。本書は、学者と芸人の草思草愛コンビによる、雑草的生き方エッセイです。

 

芸能界での居場所を作った雑草戦略

雑草は競争に弱い植物です。でも、踏まれたり、抜かれたり、刈られることには強く、公園の端っこやアスファルトの割れ目など、ライバルのいない場所を見つけて生き残っています。

 
このことを稲垣栄洋さんの著書『弱者の戦略』(新潮新書)で知った小島よしおさんは、自分は雑草と同じだと気づきました。海パンスタイルもフレーズネタも子ども向けの単独ライブも、「誰もやってないことは、逆にチャンスなんだ」と確信したのです。

 
今回の共著ではネタ切れの不安もあったという小島さんですが、稲垣栄洋さんにかかれば、自分の行動や考え方が、ことごとく雑草の習性や戦略に当てはまることに驚いています。芸能界で居場所を作ることができた理由も「腑に落ちた」と述べ、本書「おわりに」では、雑草芸人として胸を張ります。

 

自分だけじゃなくて、みんなに当てはまるんじゃないかな

植物や生物の生存戦略は、何億年という長い時間をかけてトライアンドエラーを繰り返して淘汰されてきました。つまり、明確な成功事例ばかりだということです。本書の制作過程で小島さんは、稲垣さんの解説が「自分だけじゃなくて、みんなに当てはまるんじゃないかな」という思いを強めました。

 
<本書「おわりに」より>

雑草の生き方というのは、きっと我々人類のお手本とすべき生き方になるのではないか。
居場所をそれぞれ探して、楽しく暮らせるんじゃないか。
(中略)
多様性がテーマのこれからの世の中に、ジャストフィットするであろう雑草イズムが、この本を通して一人でも多くの皆さんに届くことを切に願います。

 
【本書で紹介する雑草イズム】

雑草イズムは、がんばり方がわからなくなったときや、生きづらさを感じたときの、生きるヒントです。

◇予測不可能な環境では、小さなタネをたくさんばらまくことが大切
◇植物は環境を受け入れて、自分を変えていく
◇「得意なところ」の周辺に「ナンバー1になれそうな場所」がある
◇競争しない努力もある
◇自分が伸びていく方向が間違いなく「前」なのである
◇大切なことは誰かより優れていることではなく、誰かとは違うこと

 

著者プロフィール

 
■稲垣栄洋(いながき・ひでひろ)さん

農学博士、植物学者。1968年生まれ、静岡県出身。静岡大学大学院教授。岡山大学大学院農学研究科修了後、農林水産省、静岡県農林技術研究所等を経て現職。

主な著書に、『弱者の戦略』(新潮選書)、『面白くて眠れなくなる植物学』(PHP文庫)、『生き物の死にざま』(草思社文庫)、『はずれ者が進化をつくる』(ちくまプリマー新書)、『大事なことは植物が教えてくれる』(マガジンハウス)、『子どもと楽しむ草花のひみつ』(エクスナレッジ)、『面白すぎて時間を忘れる雑草のふしぎ』(王様文庫)、『植物に死はあるのか』(SB新書)、『手を眺めると、生命の不思議が見えてくる』(家の光協会)『雑草学研究室の踏まれたら立ち上がらない面々』(小学館)などがある。

 
■小島よしお(こじま・よしお)さん

芸人。1980年生まれ、沖縄県出身。早稲田大学在学中にコントグループ「WAGE」でデビュー。2006年より、ピン芸人として活動。2007年に「そんなの関係ねぇ!」で大ブレーク。年間100本以上の子ども向け単独ライブを行い、“日本一子どもに人気のお笑い芸人”として活躍している。

主な著書に、『おっぱっぴー小学校算数ドリル』(KADOKAWA)、『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)などがある。

 

雑草はすごいっ!
稲垣 栄洋 (著), 小島 よしお (著)

芸能界での生き残り戦略は雑草の戦略と同じ!?
小島よしおさんの芸能界での処世術をみて雑草っぽいと感じた稲垣先生。「強者がいない場所を探す」「誰もやっていないことを最初に始める」「弱い者同士で集まって対抗する」など、人生の戦略に活かせる雑草の戦略を、小島さんの人生エピソードを通して解説する。
植物の戦略は人生に意外と応用できる!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です