本のページ

SINCE 1991

小山優美さん旅エッセイ『北米大陸てくてく放浪記 シストリ』が刊行

小山優美さん著『北米大陸てくてく放浪記 シストリ』

小山優美さん著『北米大陸てくてく放浪記 シストリ』

カナダ在住の妹を訪ね、カナダ・アメリカ・メキシコを気ままに周遊した小山優美さんの旅エッセイ『北米大陸てくてく放浪記 シストリ』がみらいパブリッシングより刊行されました。

 

読んだらきっと誰かに会いに行きたくなる!

本書は、エッセイストで旅ランナーの著者が、旅先で出会った出来事の数々をテンポの良い筆致で綴った旅エッセイです。普通の観光とは一味違った、マイペースなアラサー姉妹のドタバタおもしろ旅エピソードに元気をもらえる一冊です。

2019年(コロナ前)、カナダ在住の妹を訪ね、妹の家に居候しながらぼけっとふらっと気ままにカナダ・アメリカ・メキシコを周遊した著者。

アラスカでの白夜マラソンに出場したり、急に休みが取れた妹と思いつきでふと翌日ラスベガスへ赴いたり、カナダ在住の母の親友を訪ねたり、メキシコでルチャ・リブレを堪能したり……。普通の観光とは一味違った、ドタバタおもしろ旅エピソードに、つい表情がゆるみます。

 
◆カナダ在住の妹の家をベースキャンプにした、暮らしながら旅

本書で著者は、カナダ・バンクーバーに住む妹の家に遊びに行き、そこをベースキャンプとして、アラスカのマラソン大会はじめ、カナダ・アメリカ・メキシコの10都市を巡ります。

だからこれは、ベースキャンプ・バンクーバーでの「暮らし」と、そこから各地へ赴く「旅」がくっついた「暮らしながら旅」。カナダ暮らしの一端を垣間見ることができ、カナダに留学や長期滞在を考えている人にもおすすめです。

 
◆コラムや写真、直筆イラストで、旅を追体験させてくれる工夫が満載

写真、直筆イラストの数々を加えることで、本編の旅の追体験がよりリアルに感じられる仕掛けが盛り込まれています。
カフェでコーヒーを飲みながらホッと一息つくように、興味深く、姉妹ならではのやりとりに心が和みます。力の抜けたタッチのイラストと色鮮やかな旅写真は、日常の鬱屈や疲れを吹き飛ばしてくれます。

 

出版社からのコメント

この本は、コロナ禍で自粛生活を強いられ、家に引きこもっていた私たちを外に連れ出してくれる一冊です。

でも、「外」というのは何も旅行でなくても、そして海外でなくてもいい。
コロナ禍で、自粛と他者から距離を取ることに慣れてしまった引きこもり暮らしから、すこし目線を外に向けて、散歩して外気を吸い込む、近所のカフェで休日をゆったり過ごす……といった小さな第一歩を後押ししてくれる、そんな本です。

著者は、コロナ禍の自粛生活の中で、価値観を共有できる友人、家族など「本当に大切な人たち」に会える幸せというのを改めて実感した、と語っています。
そして
「大切な人に今、会いにいこうよ!」
「外に出たら、何かあるよ!」
というメッセージを本書に乗せて届けたいと願っています。

最初は、「楽しそうな旅行ね?」と遠くから眺めているだけの人もきっと、テンポのいい筆致に誘われてシスタートリップを追体験していくうちに、こんな気ままに、思いつくまま旅をしても、
「なんとかなるんだ。やってみようかな?行ってみようかな?」
という気分になります。
読み終わった時には不思議と、「私もそろそろ一歩外へ、踏み出そう」という気にさせてくれるでしょう。
勇気を持って決心する、というよりも、足取り軽く飛び回る二人にあやかって軽やかな気分で旅をしようよ、という提案です。

あなたも今日、この本を手にとってカフェに行き、コーヒーの芳ばしい香りに癒され、ゆったりくつろぎながら、ページをめくってみてはいかがでしょうか?
読み終わる頃、あなたの足もきっと今より軽やかになっているはずです。

 

著者プロフィール

著者の小山優美(こやま・ゆうみ)さんは、エッセイスト。旅ランナー。神奈川県出身。

2011年、青山学院大学卒業後、法人営業マンとして7年間大手旅行会社に勤務。その後、外資系企業にて世界規模のスポーツ大会の進行運営にも携わる。これまで30カ国160都市以上を訪れている。

本作は、コロナ禍以前にカナダ在住の妹とともに北米10都市を巡る旅に出た時のことを綴ったもの。
デビュー作は『人生リセット旅』(幻冬舎)。
俳句・コラムでの受賞歴もあり。

現在は、秋田と東京の2拠点生活を送りつつ、エッセイストとして、ジャンルを超えて幅広く活動している。

 

北米大陸てくてく放浪記 シストリ ~ 妹を追いかけて カナダ・アメリカ・メキシコ10都市の旅
小山優美 (著)

大事な人に今、会いにゆこう!
読んだらきっと、笑顔になるよ。誰かに会いに、行きたくなるよ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です