本のページ

SINCE 1991

【第12回CPU大賞】書籍部門はManaさん『ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座』が受賞

Manaさん著『ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座』がCPU大賞を獲得!

Manaさん著『ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座』がCPU大賞を獲得!

コンピュータ関連の書籍を発行する出版社7社が加盟する「コンピュータ出版販売研究機構(略称:CPU)」が、第12回(2021年度)CPU大賞「書籍部門」を発表しました。
※2021年1月1日から12月31日に発売された加盟各社の新刊書籍を対象とし、全国の書店様からの投票を元に選定。

 

Manaさん著『ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座』がCPU大賞を獲得!

CPU大賞(書籍部門)の大賞に輝いた、Manaさん著『ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座』(SBクリエイティブ)は、コンピュータ書では定番のテーマ「Webデザイン」の入門書であり、コロナ禍以降、在宅ワークにおけるWebデザイン需要の高まりも追い風となり、書店売上に大きく貢献したことが評価されての受賞となりました。

なお、受賞者のManaさんは『1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座』で第10回CPU大賞も受賞しています。

 
ここ数年のトレンドですが、コンピュータ書コーナーはもちろん、デザイン書コーナー、芸術書コーナーなどでも展開のできる、ジャンルを跨いだ<越境型書籍>が今年も強い傾向でした。

第2位の『絵がふつうに上手くなる本』(SBクリエイティブ)や、第4位の『イラレのスゴ技 動画と図でわかる Illustratorの新しいアイディア』(技術評論社)、第5位の『動くWebデザインアイディア帳』(ソシム)などはその代表例で、Webデザインを含め、描画技法やグラフィックを学ぶための良書との高い評価を得ており、複数コーナーでの販売増につなげています。

 
なお、「PC仕事術」のテーマは非常に根強く、『エクセル方眼紙で文書を作るのはやめなさい~「他人の後始末」で、もうだれも苦しまない資料作成の新常識』(技術評論社)が、類書の多いExcel書籍の中でもこれまでにない切り口で新たな読者を生み出し、また、正しいExcelの使い方を啓蒙してくれる良書として評価され、第3位となりました。本書は、純粋なコンピュータ書として大いに健闘したと言えるでしょう。

 
【書籍部門】受賞書籍に対する書店担当者の声

【書店員さんが選んだ第1位】
『ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座』(Manaさん/SBクリエイティブ)

◎『1冊ですべて身につく~』の続編として申し分ない売行き!セットでもよく購入されており、PC書売上に貢献してくれた。
◎全ページカラーで章構成も簡潔で分かりやすく、読者にとって親切な作りになっているので、よく売れるのも納得です。
◎コロナ以降、Webデザイン需要の高まりも追い風となって、本当によく売れていた。

 
【書店員さんが選んだ第2位】
『絵がふつうに上手くなる本』(よー清水さん/SBクリエイティブ)

◎ネットやSNSで見かけることも多く、話題性が高かった。PC書売場以外でもよく売れていた。
◎実際に購入し参考にさせてもらった、お客様にもオススメしたい。

【書店員さんが選んだ第3位】
『エクセル方眼紙で文書を作るのはやめなさい~「他人の後始末」で、もうだれも苦しまない資料作成の新常識』(四禮静子さん/技術評論社)

◎いつもながら目を惹く表紙でインパクトがあって良かった。類書の多いExcel本の中でもこれまでにない切り口で、新たな読者を生み出してくれた。正しいExcelの使い方を啓蒙してくれる良書。

【書店員さんが選んだ第4位
『イラレのスゴ技 動画と図でわかる Illustratorの新しいアイディア』(イラレ職人コロさん/技術評論社)

◎日頃Illustratorを使って店頭販促物を作っているが、すごく役立った。
◎作りたい!と思ったものがすぐ作れる内容になっていて、ここまでスッキリと分かりやすい解説書は今まで無かったように思う。
◎かわいい!使える!分かりやすい!新しいアイディアがどんどん生まれてきそうです。

【書店員さんが選んだ第5位】
『動くWebデザインアイディア帳』(久保田涼子さん・杉山彰啓さん/ソシム)

◎これまでありそうでなかったウェブサイトの “動き” について解説されていて、コピペで使えるのもGoodでした!
◎類書と差別化されたテーマで、よく手に取られていた。 Webデザインジャンルの書籍は全般好調だが、ひときわ目立っていた。

 

受賞者プロフィール&受賞コメント

 
<受賞者:Manaさん プロフィール>

日本で2年間グラフィックデザイナーとして働いた後、カナダ・バンクーバーにあるWeb制作の学校を卒業。カナダやオーストラリア、イギリスの企業でWebデザイナーとして働いた。現在はWebサイト制作のインストラクターとして教育に携わっている。ブログ「Webクリエイターボックス」は2010年日本のアルファブロガーアワードを受賞。著書『1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座』『ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座』(いずれもSBクリエイティブ)は2019年度および2021年度のCPU大賞 書籍部門の大賞を受賞。

 
<受賞コメント>

■著者:Manaさん
前作『1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座』に続き、本作もCPU大賞を受賞と聞いて、大変驚きました。基礎を学んだ次の一冊として選んでいただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
本書では5つのサンプルWebサイトを元に制作方法を紹介しています。サンプルを作成するのは時間もかかりましたが、見栄えが良く、かつわかりやすい表現にまとめようと試行錯誤を繰り返しながら完成しました。その過程で、私自身も学ぶことが多く、貴重な体験をさせていただきました。
この本で多種多様な表現を身に付け、より美しいWebサイト制作の役に立てれば嬉しいです。

◎担当編集:鈴木勇太さん
この度は名誉ある賞をいただき大変光栄です。前作に続き2冊連続で大賞に選んでいただけましたこと、厚く御礼申し上げます。
本書はHTMLとCSSの基礎学習まで終えた人を対象に、一歩進んだWebサイト制作のテクニックを学べる書籍になります。あらゆる装飾やアニメーションなどのJavaScriptライブラリ、動画、カスタム変数、時短術から問題解決まで、制作現場で使える幅広い知識を1冊にギュッと詰め込んでいます。
執筆していただきました著者のMana様、本を届けてくださった書店員様、学習していただいている読者様、心より感謝いたします。この度は本当にありがとうございました。

 

CPU大賞「書籍部門」について

CPU大賞を主催するコンピュータ出版販売研究機構(CPU)には、コンピュータ関連の書籍を発行する出版社(インプレス、SBクリエイティブ、技術評論社、秀和システム、翔泳社、マイナビ出版、ソシム)7社が加盟しています。

CPU大賞「書籍部門」は、前年の1月1日から12月31日に発売された加盟各社の書籍を対象とし、全国の書店からの投票を元に選定されます。今回は、全国主要書店158店舗のコンピュータ書籍の担当者が投票。

★コンピュータ出版販売研究機構 URL:http://www.computerbook.jp

 

ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座
Mana (著)

—————————————————————————-
Web界隈やデザイナーに大人気!
Web関連の情報やデザインについて記事が学べる『Webクリエイターボックス』の管理人、
Manaによる渾身のHTML & CSSとWebデザインの実践知識が一気に学べる本
—————————————————————————-

ほんの一手間で劇的に変わる!
一歩進んだWebサイト制作の知識が一気に学べる!

・5つのサイトから学べる! 今のWebサイトを作る最新の技術群
・自由な表現ができる! 手描き、斜め、グラデーション、あらゆる装飾の作り方
・今日から使える! 表とグラフ、アニメーションなど、JavaScriptライブラリ
・動画、カスタム変数、Emmet、Sass、問題解決の知識まで

WebクリエイターボックスのManaが教える
Webサイト制作の実践&旬のスキル。
思い描いているものを形にできる魔法の1行が必ず見つかる!

コードも、デザインも、時短術も、全部学べる!

<今回の受賞者・Manaさんの第10回受賞書籍>

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
Mana (著)

—————————————————————————-
Web界隈やデザイナーに大人気!
Web関連の情報やデザインについて記事が学べる『Webクリエイターボックス』の管理人、
Manaによる渾身のHTML & CSSとWebデザインが学べる本
—————————————————————————-

今のWebサイトの作り方が一気に学べる!

・知識ゼロから体系的に学べる! HTMLとCSSの基本
・最新の技術に対応! レスポンシブ、Flexbox、CSSグリッド
・手を動かしながら学べる! プロの現場で役立つテクニック
・コードの知識からデザインのことまで1冊ですべて学べる!

WebクリエイターボックスのManaが教えるWebサイト制作の定番&旬のスキル。
この1冊で必要なことがすべて学べる!

コードもデザインも全部学べる!

 
【関連】
第12回 CPU大賞【書籍部門】(2021年度)発表!-コンピューター出版販売研究機構

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。