本のページ

SINCE 1991

「このマンガがすごい!2017」第1位は『中間管理録トネガワ』と『金の国 水の国』

【ついに決定!】『このマンガがすごい!2017』 第1位を特別発表! | このマンガがすごい!WEB

 

このマンガがすごい! 2017マンガ好きが選ぶ「今読むべきマンガ」をランキング形式で発表する『このマンガがすごい! 2017』が12月10日に宝島社より発売されました。

500冊以上のマンガを徹底ガイド、毎年恒例の1位作家インタビュー&描き下ろしカラーイラストのほか、オトコ・オンナ編50位までの徹底レビューなど、盛りだくさんな内容です。
沙村広明さん、ふじたさん、藤田和日郎さん、ヤマザキコレさん、山下和美さんなど20名以上の人気漫画家のコメント、七月隆文さん、二階堂ふみさん、黒木華さんなど著名人の選評も掲載。

そして、栄えある今年の第1位ですが・・・

オトコ編は、人気マンガ『賭博黙示録カイジ』に登場する敵役のひとり、大手金融会社「帝愛グループ」の最高幹部・利根川幸雄氏を主人公としたスピンオフ作品『中間管理録トネガワ』に決定。カイジの福本伸行さん協力、萩原天晴さん作、三好智樹さん・橋本智広さん画のギャグ漫画です。
暴君・兵藤和尊会長と部下たちの間で右往左往する中間管理職・利根川幸雄氏の苦悩を描きます。

 
オンナ編は、小学館漫画賞受賞作『町でうわさの天狗の子』から2年半ぶりとなる、岩本ナオさんの『金の国 水の国』です。
舞台はどこかにある二つの国。敵対するA国とB国のお姫様と青年が偶然出会い・・・
オトコ編とはえらくかけ離れた清らかな作品が選ばれています。

なお、小学館コミック「月刊flowers」公式サイト「金の国水の国」紹介ページで「第1話試し読み」ができます。

 

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
帝愛グループの会長・兵藤和尊によって、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を命じられた幹部・利根川幸雄!! 早速、黒服たちを招集し企画会議を開く利根川だったが、次第に会議室に暗雲が立ち込み始め・・・・!? 会長と黒服の間を右往左往する利根川幸雄、魂の中間管理録っ!!!

金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)金の国 水の国 (フラワーコミックスアルファスペシャル)
岩本ナオが贈る、おとぎ嫁婿ものがたり。
昔々、隣り合う仲の悪い国がありました。毎日毎日、つまらないことでいがみ合い、とうとう犬のうんこの片づけの件で戦争になってしまい、慌てて仲裁に入った神様は2つの国の族長に言いました。
A国は国で一番美しい娘をB国に嫁にやり
B国は国で一番賢い若者をA国に婿にやりなさい―――

そんな中、A国の姫・サーラはB国の青年と偶然出会い…!?

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です