本のページ

SINCE 1991

Z世代の川柳人・暮田真名さん『宇宙人のためのせんりゅう入門』が刊行

Z世代の川柳人・暮田真名さんによる初の〈現代川柳〉入門書『宇宙人のためのせんりゅう入門』が左右社より刊行されました。

 

宇宙人との対話形式でおくる! シュールなのになぜか胸が熱くなる、前代未聞の川柳入門

川柳アンソロジー『はじめまして現代川柳』(書肆侃侃房)でも最年少の川柳人として紹介された、Z世代のトップランナー暮田真名(くれだ・まな)さん。昨年発売された第一句集『ふりょの星』(左右社)は刊行されるやいなや注目を呼び、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」ほか多数のメディアで紹介されました。そんな暮田真名さんによる初の〈現代川柳〉入門書『宇宙人のためのせんりゅう入門』が発売されました。

 
「わたしは暮田真名。きみは今日から『せんりゅう』だ」
「せんりゅう?」
「そう、きみの名前はせんりゅうだよ」
(プロローグより)

 
ある日道で拾った宇宙人に「せんりゅう」と名付け、ふたりの奇妙な共同生活がはじまった――。
現代川柳とは? どんな作品がある? どうやって発表する? 俳句とはどう違う? 

七日間の奇妙な共同生活で〈現代川柳〉を深めていくふたり。川柳入門としてはもちろん、川柳を通して宇宙人との絆を深めていくストーリーもぐっとくる一冊です。

 

本書の目次

この本の登場人物紹介
プロローグ

1日目 未知との遭遇
・「せんりゅう」ってなに?
・「川柳人」はレアキャラ
・柄井川柳さん
・川柳との出会い
・定型詩は不自由?
・サードプレイスとしての川柳
・「わからない」があたりまえ

2日目 いろんな川柳を読んでみよう
・「サラ川」と現代川柳
・川柳は変身する
・川柳とマイノリティ
・「普通の家族」の呪縛

3日目 川柳ってどうやって作るの?
・川柳という装置
・五七五じゃなくてもいい!?
・話し言葉で書こう
・「ボカロ世代」の詩
・クレダ流川柳の作り方
 (1)額縁法(2)コーディネート法(3)逆・額縁法(4)プリン・ア・ラ・モード法(5)寿司法
・(もちろん)自分の気持ちを詠んでもいい

4日目 Do 川柳 Yourself
・ないものづくしの川柳界
・人の言うことを聞くのが嫌だ
・全部自分でやっちゃおう
・私家版句集を作ろう
・句集を読者に届けよう
・「川柳する」方法はさまざま

5日目 五七五クライシス
・せんりゅうの反抗
・クレダは俳句が嫌い!?
・どこからが俳句で、どこからが川柳?
・「上手くなること」が目標じゃない

6日目 句会をしよう
・吟行ってなに?
・川柳句会の二つのやり方
・川柳句会で言ってはいけないこと!?
・言うことに困ったら
・選を発表しよう
・評をしてみよう

7日目 川柳と「わたし」
・せんりゅうの異変
・川柳がわたしを通過する
・「誰が書いても同じ」じゃない
・十七文字のシェルター
・川柳が話しかけてくる
・川柳に「わたし」を教えてもらう
・継続する喜び

エピローグ

せんりゅうのために 〈寿司法〉で作った八句

 

著者プロフィール

著者近影

著者近影

暮田真名(くれだ・まな)さんは、1997年生まれ。

著書に川柳句集『ふりょの星』(左右社)。他に『補遺』『ぺら』(私家版)。『はじめまして現代川柳』(書肆侃侃房)入集。「川柳句会こんとん」主宰。「当たり」「砕氷船」メンバー。NHK文化センター青山教室で「現代川柳ことはじめ」講師、荻窪「鱗」で「水曜日のこんとん」主催。

 

宇宙人のためのせんりゅう入門
暮田真名 (著)

装幀:北野亜弓(calamar)
装画:東海林たぬき

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です