本のページ

SINCE 1991

「書店員が選ぶノンフィクション本大賞 オールタイムベスト」を西加奈子さん『くもをさがす』が受賞

丸善ジュンク堂書店が主催し、日本全国の書店員からの投票で大賞を選出する「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」フェアの大賞作品が発表されました。

全国370名の書店員の投票により、大賞作品は西加奈子さん著『くもをさがす』(河出書房新社)に決定しました。なお、受賞した西加奈子さんのトークセッションを11月16日(木)に開催します。

★特設ページURL:https://honto.jp/cp/hybrid/2023/hontai-nonfic

 

西加奈子さん 受賞コメント

「書き始めたとき、誰かに読ませるつもりはなく、もちろん出版の予定もありませんでした。今自分に起こっていることを見過ごしたくない、そして、自分自身と間違いなく目を合わせたい、そう思って書き始めたこの文章は、日々形を変え、発声し、生きようとし始めました。今、「くもをさがす」は、たくさんの方の声を得て、たくさんの方の視線を孕んで、ますます強く生きています。そうなるともう、これはすでに私だけのものではありません。私の、私だけのためにあったはずの言葉は、身体の境界を越え、あなたの力を借りて、今、私から離れた場所で、まっすぐに私を見つめています。この文章に、美しい命を与えてくださったことに、心から感謝します。」

西加奈子さん著『くもをさがす』

西加奈子さん著『くもをさがす』

 

「書店員が選ぶノンフィクション大賞オールタイムベスト」とは

丸善ジュンク堂書店の書店員から募った「これぞ、ベストノンフィクション!」という作品の中から選抜された書籍46タイトル(※ノミネート46タイトルは特設ページで確認できます)でフェアを開催するとともに、開催期間中に丸善ジュンク堂書店の書店員をはじめとする日本全国の書店員から投票を募り「書店員が選ぶノンフィクション大賞オールタイムベスト」を決定しました。
※Yahoo!ニュース 本屋大賞 ノンフィクション本大賞とは異なる賞です。

 
投票対象となる46タイトルは、ドキュメンタリーやルポルタージュだけでなく、記録文学、自伝、評伝、考察、紀行文、インタビュー集、回想録など広い範囲を「ノンフィクション」と定義づけ選抜されました。

また、過去に出版されたタイトルや海外のノンフィクションタイトルに関心をもってもらうため、書店員の現時点までの最推しという意味を込め「オールタイムベスト」と銘打っています。

 
「書店員が選ぶノンフィクション大賞オールタイムベスト」ノミネート作品選考基準

◎2023年5月までに刊行されたものすべてを対象
◎日本語書籍に限らず、海外作品の日本語翻訳書も対象
◎丸善ジュンク堂書店内で書店員によるタイトルおよび推薦文の掲示で予選投票
◎投票数上位50タイトルから販売可能タイトル46作品を選出

 
<投票参加書店>

BookYard.&COMO/HMV&BOOKS OKINAWA/Title/TSUTAYA BOOKSTORE 藤の木店/TSUTAYAウイングタウン岡崎店/TSUTAYA総社東店/TSUTAYAデイズタウンつくば/TSUTAYA宇都宮駅東口店/石井書店/うつのみや金沢香林坊店/梅田 蔦屋書店/改造社書店東京国際空港第一ターミナル店/改造社書店羽田空港国際線ターミナル店/柏屋書店/川又書店エクセル店/紀伊國屋書店梅田本店/紀伊國屋書店エブリイ津高店/紀伊國屋書店西武渋谷店/紀伊國屋書店仙台店/紀伊國屋書店富山店/紀伊國屋書店本部/桑畑書店/コメリ書房鈴鹿店/スーパーブックス本部/卓示書店河口湖BELL店/田村書店吹田さんくす店/蔦屋書店茂原店/ティーブックセラーズ本部/東大生協本郷書籍部/南天堂書房/博文堂書店田無店/博文堂書店本店/函館 蔦屋書店/フタバ図書本部/ブックエース本部/ブックスアメリカン北上店/ブックスタジオエキマルシェ新大阪店/ブックセンタージャスト大田店/ブックデポ書楽/フラヌール書店/文苑堂書店清水町店/文苑堂書店戸出店/文苑堂書店野村店/文真堂書店ビバモール本庄店/文苑堂書店福田本店/ページ薬局/星野書店/未来屋書店アルパーク店/未来屋書店石巻店/未来屋書店春日部店/未来屋書店常滑店/未来屋書店黒崎店/未来屋書店新利府北館店/未来屋書店津城山店/未来屋書店名寄店/未来屋書店船橋店/未来屋書店商品部/明文堂書店金沢野々市店/八重洲ブックセンター京急百貨店上大岡店/八重洲ブックセンター本部/ヤマニ書房エブリア店/有隣堂ららぽーと海老名店/リブロ江坂店/柳正堂書店甲府昭和イトーヨーカドー店

 
<書店員さんのコメント>

◆西加奈子さんが乳がんを患いコロナ禍のバンクーバーでキャンサーフリーになったノンフィクション。がんと生きる日常が、痛みが、克明に記録されています。西さんの感情を代弁しているかのような引用文を読むと、物語には人を生かす力があると感じられます。(ジュンク堂書店 名古屋栄店/文芸・文庫担当/Y.N.さん/ノミネート時推薦コメント)

◆2023年を代表するノンフィクション作品はこれしかないと思っていました。西さんの生き方に賛同します。(ジュンク堂書店 明石店/文芸・文庫担当/村中友希さん)

◆よわい自分、格好悪い自分と向き合えば向き合うほど、足元が揺らいでしまうのがこわくて、私はいつも途中で目をそらしてしまいます。でも、ありのままの自分を見つめたその先に、大切な人を本当の意味で大切にできるつよさがあるのだと教えてもらいました。(丸善 髙島屋大阪店/社会担当/川田有美さん)

 

受賞記念 西加奈子さんトークセッションを開催

『くもをさがす』の著者の西加奈子さんのトークセッションを開催します。トークセッションは丸善ジュンク堂オンラインコンテンツ(YouTube)にてオンラインで全国読者へ無料での配信を予定しています。

 
■開催日時:2023年11月16日(木)19:00~20:00
 
■聞き手:ジュンク堂書店池袋本店 市川真意さん

★配信URL:https://youtube.com/live/Ws-lV6ho6gU?feature=share

 

くもをさがす
西 加奈子 (著)

カナダでがんになった。
あなたに、これを読んでほしいと思った。

これは、たったひとりの「あなた」への物語ーー
祈りと決意に満ちた、西加奈子初のノンフィクション

『くもをさがす』は、2021年コロナ禍の最中、滞在先のカナダで浸潤性乳管がんを宣告された著者が、乳がん発覚から治療を終えるまでの約8 ヶ月間を克明に描いたノンフィクション作品。
カナダでの闘病中に抱いた病、治療への恐怖と絶望、家族や友人たちへの溢れる思いと、時折訪れる幸福と歓喜の瞬間――。
切なく、時に可笑しい、「あなた」に向けて綴られた、誰もが心を揺さぶられる傑作です。

 
【関連】
honto – 丸善ジュンク堂書店主催「書店員が選ぶノンフィクション大賞 オールタイムベスト」大賞作品発表

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です