本のページ

SINCE 1991

ぶっとんだ万葉の世界にご案内!『万葉集キャラ図鑑』が刊行 ナンパ、不倫、擬人化!万葉集は時代を超えたSNSだ!

岡本梨奈さん著『世界一楽しい! 万葉集キャラ図鑑』

岡本梨奈さん著『世界一楽しい! 万葉集キャラ図鑑』

岡本梨奈さん著『世界一楽しい! 万葉集キャラ図鑑』が、新星出版社より刊行されました。

 

ナンパ、不倫、擬人化! そんな万葉集に楽しく触れてみたいと思ったら…

新元号「令和」にも、皆さんだいぶ、なじまれた感じでしょうか。

「令和といったら、万葉集だよね。あれ? でも、万葉集とどう関係あるんだっけ?」
「そもそも万葉集って、何なの? 古すぎてよく分からないし!」
なんて思っているみなさん、万葉集は確かに古いかもしれませんが、中身はつまるところ、当時の人たちのSNSみたいなものなのです!

 
もちろん、天皇や有名な歌人(柿本人麻呂とか山上憶良とか)の歌ものっていますが、その辺に住んでいたごく普通の人たちの、なんてことないつぶやきもたくさん掲載されています。

たとえば、当時「眉がかゆくなるのは恋人が私に会いたがってるから!」とされていたため、とくにかゆくもないのに眉をカキカキしたり(くしゃみや、下着の紐なんかも予兆です!)、夢の中に擬人化した琴が出てきたからって、わざわざそのことを手紙に書いて送ったり、実に“何やってんだ感” 満載なのです。

 
そんな具合に楽しく万葉集に触れてみたいと思った人に向けて、『世界一楽しい!万葉集キャラ図鑑』が発売されました。
著者はスタディサプリの人気講師・岡本梨奈さん。岡本さんの軽快な語りと、クスッと笑えるキャラたちが大活躍のマンガで、「万葉集って、こんなに楽しかったの?」と気づいてしまうこと間違いなしです。

<主な内容>

◎「恋」をテーマに詠んだ歌
◎「風流、ユーモア」をテーマに詠んだ歌
◎「習慣、暮らしぶり」をテーマに詠んだ歌
◎「人生、想い」をテーマに詠んだ歌
◎「自然、四季」をテーマに詠んだ歌

 

岡本梨奈さん プロフィール

著者の岡本梨奈(おかもと・りな)さんは、オンライン予備校「スタディサプリ」古文・漢文講師。

大阪教育大学・教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ科)卒業。卒業後は予備校講師となり、映像授業にも多数出演。

著書に『岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本』(KADOKAWA)、『かなり役立つ!古文単語キャラ図鑑』(新星出版社)など。

 

世界一楽しい! 万葉集キャラ図鑑
岡本 梨奈 (著)

「そこのかわいい女子、名前はなんていうの? 俺は天皇だけど」
「人はいつか死ぬんだからさ、生きてるうちは楽しく飲もうよ!」
…なんでしょう、令和の時代に読んでも面白すぎるこの感覚。どちらも万葉集の歌なのです。
他にも、えっ、こんな歌があるの? と驚くこと間違いなし。全20巻からなる日本最古の歌集から、今味わいたい名歌・約60首を厳選。
そして、歌を紹介するのは、ゆかいなキャラたち。マンガも入って、どんどん読みたくなる、いちばん楽しい万葉集の入門書です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です