本のページ

SINCE 1991

女優・松井玲奈さんが朗読!島本理生さん直木賞受賞作品『ファーストラヴ』がAudibleで独占配信

女優・松井玲奈さんが朗読!島本理生さん直木賞受賞作品『ファーストラヴ』がAudibleで独占配信

女優・松井玲奈さんが朗読!島本理生さん直木賞受賞作品『ファーストラヴ』がAudibleで独占配信

世界最大級のオーディオブック配信サービス「Audible(オーディブル)」は、島本理生さんの第159回(2018年上半期)直木賞受賞作『ファーストラヴ』の配信を開始しました。

今回朗読をするのは、島本作品の熱烈な愛読者であることを公言している女優の松井玲奈さん。登場人物たちの哀しみの中にゆっくりと差し込むような希望の光を松井さんがどう表現していくのか、じっくりとお楽しみください。

 

『ファーストラヴ』について

“なぜ、娘は父親を殺さなければならなかったのか”
第159回(2018年上半期)直木賞受賞作。

映画化されたベストセラー『ナラタージュ』をはじめ、島本作品といえば若い女性の想いを丁寧に描く恋愛小説のイメージが強いですが、本作は、何気ない日常の中で、傷つき消耗していく女性たち、そして彼女たちの心の再生をテーマにした長編ミステリー小説となっています。

父親刺殺の容疑で逮捕された美人女子大生と、彼女を取材する臨床心理士、そして彼女たちをとりまく登場人物たちを通じて、現代社会にはびこる家族という闇、性的虐待、自己否定などを鮮烈に描き尽くした作品です。

 
<『ファーストラヴ』あらすじ>

夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環菜が逮捕された。彼女は父親の勤務先である美術学校に立ち寄り、あらかじめ購入していた包丁で父親を刺殺した。環菜は就職活動の最中で、その面接の帰りに凶行に及んだのだった。環菜の美貌も相まって、この事件はマスコミで大きく取り上げられた。なぜ彼女は父親を殺さなければならなかったのか?
臨床心理士の真壁由紀は、この事件を題材としたノンフィクションの執筆を依頼され、環菜やその周辺の人々と面会を重ねることになる。そこから浮かび上がってくる、環菜の過去とは? 「家族」という名の迷宮を描く傑作長篇。

 

松井玲奈さんからのコメント

Q. 作品を最初に読んだ時の感想と、朗読を経てからの感想を教えてください。

読者として、自分がこんなにも救われた気持ちになった作品は初めてでした。
島本さんの文章の一字一句を声に出して読んだことによって、島本さんの文章には無駄がないと思いました。全てがきれいに流れていながら、スピードの緩急、伏線やその回収があり、その流れがとても勉強にもなるし、朗読していて楽しかったです。また、事件に関わった男性のセリフも朗読したことによって、より深く物語の中に入ることができ、環菜だけではなく、登場する男性の色々な感情を、理解できた感じがしました。

Q.リスナーへのメッセージをお願いいたします。

今回、『ファーストラヴ』を朗読させていただいて、改めてこの作品に違った形で触れることが出来ました。
耳から作品を楽しむことも、新しい読書体験だと思いますので、是非色んな方に体験していただけたらと思います。
『ファーストラヴ』という作品に、私自身もとても救われた気持ちになりました。一人の少女が自分の気持ちに真っすぐに向き合って、自分なりの答えを見つけ出すお話だと感じております。その少女に差した光を、是非皆さんもオーディブルを聞いて感じていただけたら嬉しいなと思います。

 

ナレーター・松井玲奈さん プロフィール

松井玲奈(まつい・れな)さんは、1991年生まれ。愛知県豊橋市出身。

2008年、SKE48の1期生としてデビュー。2015年に同グループを卒業後は役者業を中心に活動中。代表作として、NHK連続テレビ小説『まんぷく』、フジテレビドラマ『海月姫』など。

2018年 集英社『小説すばる』に「拭っても 拭っても」を発表し、小説家デビュー。2019年4月には初の短編小説集『カモフラージュ』を発刊。

2020年NHK連続テレビ小説『エール』へのレギュラー出演も決定している。

 

島本理生さん プロフィール

著者の島本理生(しまもと・りお)さんは、1983年生まれ。東京都出身。2001年「シルエット」で群像新人文学賞優秀作を受賞。

2003年『リトル・バイ・リトル』で野間文芸新人賞、2015年『Red』で島清恋愛文学賞、本作で第159回(2018年上期)直木三十五賞を受賞。著書に『ナラタージュ』『真綿荘の住人たち』『アンダスタンド・メイビー』『七緒のために』『夏の裁断』『イノセント』『わたしたちは銀のフォークと薬を手にして』『夜はおしまい』など多数。

 

Audible(オーディブル)とは

「本を聴ける」サービス:世界最大級の規模を誇るオーディオエンターテイメント・サービスです。

オーディブルは、海外と国内コンテンツを合わせ38か国語、40万タイトル以上の音声が楽しめる、音声コンテンツ制作・配信サービスです。著名な作家の作品をはじめ、ビジネス書から落語、語学など20以上のジャンルで豊富なタイトルから、中にはオーディブルでしか聴くことのできないオリジナルの作品も。

 
■世界9か国で展開中

現在、米・英・独・仏・豪・日・伊・加・印の9か国で展開し、すでに世界で何百万人もの人々が利用。海外では一般的なコンテンツとして広まっています。

 
■スマホアプリはもちろん、Amazon Echo やAlexa搭載デバイスでも利用可能!

Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexaが使えるデバイスやPCサイト、スマホアプリから聴くことができます。

 
■会員特典Audible Station

ビジネス書の要約本からニュース、お笑い、落語、ヒーリングまで、バラエティあふれる人気コンテンツを配信。オーディブル会員なら、追加料金なしで楽しめます。代表的なコンテンツとしては、NewsPicksアカデミアを始めとする「NewsPicks」のコンテンツや、よしもとの芸人による“声革命”をテーマにしたオリジナルコンテンツなどがあります。

 

ファーストラヴ Audible版 – 完全版
島本 理生 (著), 松井 玲奈 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

■小説版
ファーストラヴ

「この世界で、人はレールからはずれることができず苦しみ続ける。涙を流さずに泣くことの意味を、僕はこれからも考えていくと思う。」俳優・坂口健太郎

 
【関連】
Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です