本のページ

SINCE 1991

彼女はBL漫画を自由に描きたくて日本へ――史セツキさん『日本の月はまるく見える』第1巻が刊行

中国の一人っ子政策を題材にした漫画「嘘をつく人」で注目を集めた史セツキさんの新連載『日本の月はまるく見える』単行本第1巻が講談社より刊行されました。

 
<異文化の狭間を生きる中国BLマンガ家を描く『日本の月はまるく見える』>

母国・中国で自由にBLを描けない中、表現の自由を求め、日本でBLマンガ連載を目指す主人公・夢言。中国と日本、文化も慣習も違う2つの国を行き来しながら、自分の夢を叶えようと奮闘する中国人女性の葛藤と冒険を描きます。

中華BLの実態、異文化のカルチャーショック、漫画家の真実の悩み、すべて凝縮。フィクションではありますが、実はノンフィクションかも(?!)な一冊です。

 
【あらすじ】

母国・中国では規制のため、自由にBL漫画が描けず悶々としていた、漫画家の卵・夢言。日本の雑誌で好きなBLを思う存分描きたい! そんな思いを強くした矢先、夢言にお見合い話が舞い込んだ。相手は、同級生だった致遠。彼には中学生の頃、自分のBL漫画を否定されたことがあり、いま一番会いたくない相手だった…。

中国と日本、文化も慣習も違う2つの国を行き来しながら、自分の夢を叶えようと奮闘する中国人女性の葛藤と冒険を描く第1巻! 2023年春に「モーニング」に読み切り版が掲載され話題となり、「モーニング・ツー」で連載化となった作品です。

母国・中国では規制のため、自由にBL漫画が描けず悶々としていた、漫画家の卵・夢言。日本の雑誌で好きなBLを思う存分描きたい! そんな思いを強くした矢先、夢言にお見合い話が舞い込んだ。相手は、同級生だった致遠。彼には中学生の頃、自分のBL漫画を否定されたことがあり、いま一番会いたくない相手だった…。中国と日本、文化も慣習も違う2つの国を行き来しながら、自分の夢を叶えようと奮闘する中国人女性の葛藤と冒険を描く第1巻! 2023年春に「モーニング」に読み切り版が掲載され話題となり、「モーニング・ツー」で連載化となった作品です。

 
★『日本の月はまるく見える』試し読み:https://comic-days.com/episode/4856001361133077320
★「嘘をつく人」試し読み:https://comic-days.com/episode/3269754496647351420

 

 
【関連】
日本の月はまるく見える – 史セツキ / #1 日本の月はまるく見える | モーニング・ツー

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です