本のページ

SINCE 1991

ヤマップCEO・春山慶彦さんが養老孟司さん・中村桂子さん・池澤夏樹さんと語り合う『こどもを野に放て!』が刊行

「地球とつながるよろこび。」をテーマにアウトドア事業を行う株式会社ヤマップの代表取締役CEO・春山慶彦さん初の著書『こどもを野に放て! AI時代に活きる知性の育て方』が集英社より刊行されました。

 

養老孟司さんらと語り合うAI時代に必要な知性とは

早期教育が過熱し幼い頃から塾に通う。一見、学力が向上したように感じる一方で、すぐに人工知能(AI)に代替され、知識は役に立たなくなり、不確実性の高い時代を「生きる力」も身につかない。効率や合理性を追求する社会の中で、身体的な知覚(五感)から入る学びの機会がないがしろにされている。

 
リーダーシップや臨機応変に対応する力、協調性など、人工知能(AI)が代替できない「非認知能力」を育てる教育がいま、世界的な注目を集めています。新たな時代を切り拓く創造力、思考力、課題解決力はどのように育つのか。テクノロジーの進化が著しい社会に必要な知性の育て方とは。本書は、自然・風土との結びつきや身体性が失われつつある社会を課題視してきたヤマップ CEOの春山慶彦さんが初の著者・編者をつとめ、養老孟司さん・中村桂子さん・池澤夏樹さんとの対話を通してその核心に迫っています。

 
人間も自然の一部と捉える「自然観」の体得が「生きる力」を育む土壌になる。教育に関わる方から現代のビジネスパーソンまで、その理由が一人ひとりに見つかる一冊です。

 

「現代社会は、感覚から入るものを軽視しがちで、勉強すれば何でも頭に入ると思っています。でも実は、それ以前に自然の中で感覚を磨くことが非常に重要なのです」
――養老孟司さん

「合理的に効率よくやろうとしていたら、生きものはとうの昔に消えていたと思います。それから、一つの価値基準で競争させて、いいものだけを残そうとしていたら、やはり消えていたでしょう。矛盾を組み込んで、『何でもあり』でやってきたからこそ、生きものは続いてきた」
――中村桂子さん

「何かうまくいったとき、『俺の腕がいいからだ』と思うのではなく、それはある意味、運であって、運である以上は何かに感謝しなきゃいけない。その何かは必ずしも神様でないかもしれないけれど、たぶんそういう謙虚な姿勢そのものに意味があるのでしょう」――池澤夏樹さん

「知覚とは、自分を取り巻く世界をどう感じるか。知覚、つまり感覚、感性、五感で世界を捉えること、既存の思考と統合しながら解釈すること。そこに知性の核心がある」
――春山慶彦さん

 
★書籍『こどもを野に放て! AI時代に活きる知性の育て方』 概要紹介 | YAMAPのnote:https://note.yamap.com/n/n726cf7bd4818

 

本書の構成

1.養老孟司との対話 自然の中で身体を動かすだけで無意識に学んでいる

2.中村桂子との対話 「へんてこ」「無駄」「弱さ」があるから生きていける

3.池澤夏樹との対話 自然に学ぶ「インチキせずに生きる力」

 

著者プロフィール

春山慶彦(はるやま・よしひこ)さんは、ヤマップ 代表取締役 CEO。1980年生まれ、福岡県春日市出身。同志社大学法学部卒業。アラスカ大学フェアバンクス校野生動物学部中退。株式会社ユーラシア旅行社『風の旅人』編集部勤務後、独立。

ITやスマートフォンを活用して、自然や風土の豊かさを再発見する仕組みをつくりたいと思い、2013年3月に「YAMAP(ヤマップ)」をサービスリリース。アプリのダウンロード数は2024年1月時点で410万ダウンロードを超え、国内最大の登山・アウトドアプラットフォームとなっている。

 
<YAMAPについて>

電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSで現在地と登山ルートがわかる、登山を楽しく安全にするアプリ。山行の軌跡や写真を活動記録として残したり、山の情報収集に活用したり、全国の登山好きと交流したりすることもできる、日本最大の登山・アウトドアプラットフォームです。(2021年8月 登山アプリ利用者数調査 [App Ape調べ])

2024年1月に累計410万ダウンロードを突破。

★URL:https://yamap.com/

 

こどもを野に放て! AI時代に活きる知性の育て方
養老 孟司 (著), 中村 桂子 (著), 池澤 夏樹 (著), 春山 慶彦 (著)

学びにも、ビジネスにも、今必要なのは、身体性に裏打ちされた、たしかな「自然観」!

都市化が急速に進み、子どものリアルな自然経験の少なさによる弊害が指摘されている。人は実際に体験し、そこから得られる知覚を通して抽象的な概念を学び、ゆっくりと知性を育むにもかかわらず、それがないがしろにされている。

本書は、現在急成長中のベンチャー企業・YAMAPの創業者で読書家としても知られる春山慶彦が、養老孟司、中村桂子、池澤夏樹の各氏と、自然体験を通してAI時代に活きる知性の育み方を語り合う。

 
【関連】
書籍 『こどもを野に放て! AI時代に活きる知性の育て方』 概要紹介|YAMAP / ヤマップ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です