本のページ

SINCE 1991

直木賞作家・桜木紫乃さん×写真家・中川正子さん初の写真絵本『彼女たち』が刊行 サイン会、トークイベント、写真パネル展も開催

いまを生きるひとの心に寄り添う写真絵本『彼女たち』(作:桜木紫乃さん、写真:中川正子さん)がKADOKAWAより刊行されました。

 

「泣いてしまった」と共感の声が続々! 直木賞作家・桜木紫乃さんと人気写真家・中川正子さんがタッグを組んだ初の写真絵本『彼女たち』が発売!

人間関係につまずき、ひとりぼっちを選んだイチコ。「自分のために、納得ゆくまでやってごらんよ」のことばに背中を押されて生き方の舵を切り直した彼女は、一匹の猫との出会いで新たな感情を手に入れます。ほか、家事・育児・仕事に追われて自分を見失いそうなモネ、最愛の人との別離を経たケイ。それぞれやっかいごとを抱える彼女たちの人生は、とある喫茶店でほのかに交わります。

年齢も生い立ちも異なる三人。店でひととき過ごしたあと訪れる、ささやかだけれどたしかな変化とは。『彼女たち』は、ひたむきに、今を生きるあなたに贈る、心に寄り添う写真絵本です。

<発売前のゲラ読みキャンペーンで「泣いてしまった」と共感の声が続々>

発売前に行った「ゲラ読みキャンペーン(制作途中の内容を読んで感想を募る企画)」では、多数の熱い感想が寄せられました。

◎みんなさまざまな「いま」を乗り越え、「よく生きる」道を歩んでいるのです。五十代の私もそんな『彼女たち』のひとりなんだ。今日を楽しみ、笑って明日を迎えたらいい―。(おーちゃん さん)

◎今、入院生活を送っています。天井を見上げる日々のなか、何気ない日常の匂いを思い出し、優しい気持ちになりました。元気をくれたこの本を、誰かにプレゼントしたい。そんな優しさの連鎖が続くといいな。(あおい さん)

 

桜木紫乃さん&中川正子さん コメント

 
◆桜木紫乃さん

中川さんの作品集をはじめて開いたとき、「きれいな空をもった人だな」と感じました。空に誘われ、大切な友人を想いながら書いていたら、贈りたい人の顔がたくさん浮かぶ一冊になりました。私も光を求めて生きる「彼女」のひとりでした。

 
◆中川正子さん

紫乃さんの切り取る「彼女たち」の日々。それぞれの目に映る色や光を思いました。今日も赤く暮れていく空の下、彼女たちは自分の歩幅で進んでいるのでしょう。わたしは、どんなふうに歩いていこうか。今日をどう、始めようか。気づけばわたしも「マサコ」として、この物語の中で息をしていました。

 

サイン会、トークイベント、写真パネル展――イベント開催決定!

 
■桜木紫乃さんトークショー&サイン会(北海道)

(1) コーチャンフォー釧路店(https://www.coachandfour-kushiro.jp/)
2023年10月22日(日)14:00~ トークショー&サイン会
https://www.coachandfour.ne.jp/event/
https://www.coachandfour.ne.jp/cfwp/wp-content/uploads/2023/09/83fc7cb3f12ae89b4177f115a1594df2.jpg

 
(2) 江別 蔦屋書店https://ebetsu-t.com/
2023年10月29日(日)15:00~ トークライブ&サイン会
https://ebetsu-t.com/event/sino-sakuagi-kotyounosiro-2/

 
■写真パネル展 & 中川正子さんトークイベント(岡山・東京)
※会場ごとに展示写真が一部異なります

(1) スロウな本屋(岡山)http://slowbooks.jp/
写真パネル展:2023年10月27日(金)~11月20日(月)
トークイベント:2023年10月28日(土)午前/午後の2回
https://tinyurl.com/3745bm8f

 
(2) よもぎBOOKS(東京)https://yomogibooks.com/
写真パネル展:2023年12月14日(木)~29日(金)

 
(3) つづきの絵本屋(岡山)https://tsuzukinoehonya.com/
写真パネル展:2024年1月19日(金)~2月12日(月)
トークイベント:2024年1月27日(土)

※イベント・展示に関する詳細は各店舗にお問い合わせください。

 

著者プロフィール

 
■桜木紫乃(さくらぎ・しの)さん

1965年生まれ、北海道出身。2002年「雪虫」で第82回オール讀物新人賞を受賞。2007年に同作を収録した単行本『氷平線』を刊行。

2013年『ラブレス』で第19回島清恋愛文学賞を受賞、同年『ホテルローヤル』で第149回直木三十五賞を受賞し、ベストセラーとなる。2020年『家族じまい』で第15回中央公論文芸賞を受賞。

そのほかの作品に『ワン・モア』『砂上』『俺と師匠とブルーボーイとストリッパー』『ヒロイン』、絵本『いつか あなたを わすれても』など。

 
■写真:中川正子(なかがわ・まさこ)さん

写真家。1973年生まれ、神奈川県出身。岡山県在住。大学時代に留学したカリフォルニアで写真と出会う。美しい光を生かしたポートレートやランドスケープ写真を得意とし、雑誌、広告、アーティスト写真や書籍など多ジャンルで活動中。

日常の風景を独自の感性で切り取ったインスタグラム(@masakonakagawa)が「まっすぐに、自分らしく、よりよく生きたい」と願う女性の心をつかむ。山陽新聞デジタルでコラム「わたしと岡山」連載中。2024年2月に初エッセイを刊行予定。

 

彼女たち
桜木 紫乃 (著), 中川 正子 (写真)

だいじょうぶ。 わたしたちには、いまを乗り越える力がある。

「泣いてしまった!」と共感の声が続々!
直木賞作家と人気写真家が贈る
心に寄り添うフォトストーリー

 
【関連】
試し読み|彼女たち

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です