本のページ

SINCE 1991

初対面の人の前でマスクを外す瞬間など「やだなー」なシーンが300個!『やだなー本』が刊行

クリエイティブディレクター・明円卓さん著『やだなー本 その「やだなー」はアイデアに変えられるかも、変えられないかも』がKADOKAWAより刊行されました。

 

あなたが共感する「やだなー」は幾つありますか?

クリエイティブディレクターである明円 卓(みょうえん・すぐる)さんが、2022年に表参道で開催した展示会「やだなー展」。展示された、日常に溢れるちょっとした嫌な瞬間(=「やだなー」)が、SNS上で話題に。今回、そんな「やだなー」が、一冊に凝縮され「やだなー本」になりました。

 
本書では展示会で公開した「やだなー」のほか、300個の「やだなー」を収録。また、「やだなー」からアイデアを考える発想法を、明円さんが説きます。

 
「メニューを見て頼んだものが、お通しでも出てきちゃうとき」「ふと時計を見たら4:44だったとき」など、日常生活で出くわす「やだなー」から、「5分いいですか?と止められると、だいたい10分なこと」といった仕事の「やだなー」まで。あなたが潜在的に感じている「やだなー」が、きっとあるはずです。

 
<本書より>

1st Scene 食の「やだなー」

2nd Scene 汚いの「やだなー」

3rd Scene 生活の「やだなー」

4th Scene 仕事の「やだなー」

5th Scene SNSの「やだなー」

6th Scene 恥ずかしいの「やだなー」

…ほか、明円さんがSNS上で募った、みんなの「やだなー」やコラムを多数収録。

 
思わずクスッと笑ってもよし、「やだなー」から新たなビジネスチャンスを見つけてみるもよし。あなたが共感する「やだなー」は幾つありましたか?

 

著者プロフィール

明円卓(みょうえん・すぐる)さんは、クリエイティブディレクター。2014年より電通でクリエイティブ職として活動。 2020年に電通を退職後kakeruを創業。CHOCOLATEにも所属。デジタルハリウッド大学客員教授などを歴任。

主な仕事にメルカリ「メルとも!」CMシリーズなど。また自社事業として「JANAI COFFEE」「友だちがやってるカフェ」などの飲食店や、企画展 「やだな一展」「どっちかといえばこっち展」などをプロデュースしている。

★Twitter:https://twitter.com/sugurumyoen

 

やだなー本 その「やだなー」はアイデアに変えられるかも、変えられないかも
明円 卓 (著)

花を捨てるとき…等「やだなー」な瞬間が集結。アイデアのヒントになるかも

2022年10月、2日間にわたり東京・表参道で開催された「やだなー展」。日常にあふれる、ちょっとした「やだなー」な瞬間を集めた展示会は、SNSで拡散され、会場は行列に。そんな話題となった展示会「やだなー展」が「やだなー本」になりました。「チャーハンの最後の一口がすくえない」「外出中にくるzipファイル」「相席してもいいのにしてもらえないとき」「Excelの難しすぎる印刷範囲指定」「ポケットにスマートフォンを入れると洋服が沈む」…等、私たちの生活に潜む「やだなー」な感情は、アイデアを生むヒントになる!…かもしれない。考え方のヒントや、共感が満載の1冊。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です